新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年ももう終わり

時が過ぎるのは早いもので、あっという間に2015年が終わろうとしています。 思えば僕自身4月にこのブログを始めてからアニメや特撮の感想を書くことが非常に大変なことだと思い知りながらドタバタと書き進めていった気がします。意外とリアルとの折り合いが…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第5話 「赤い星の向こう」 感想

地球への道 待ちに待った宇宙戦 ・鉄華団宇宙へ 今回地球へ向かうためようやく火星を後にする鉄華団。その前日の夜に見張りをしていた三日月とそれを見つけたクーデリアお嬢様が「地球に行けば月が見えるのか」という話をしていました。こうして2人が穏やか…

仮面ライダーゴースト 第5話 「衝撃!謎の仮面ライダー!」 感想

もう1人の戦士 2話くらいしか見せ場のなかったエジソンェ…… ・グミの子参戦 前回ノブナガの眼魔<アイコン>を謎のライダー、スペクターに奪われて意気消沈していたタケルの元に新たな依頼が。依頼人の少年はあの「仮面ライダーグミ」のCMに出演していた男の…

ご注文はうさぎですか?? 第4羽 「ココア先輩の優雅なお茶会チュートリアル」 感想

お姉ちゃんになりたい女の子 ココアは姉は姉でも「甘やかされるタイプ」のお姉ちゃんなんだよなぁ…… ・卒業シーズン チノは前回のバレエにすっかりはまってしまった様子。そんな彼女を加えたチマメ隊が周囲の人々が花を持っていることに気付いて色んな学校で…

ヤング ブラック・ジャック 第3話 「脱走兵」 感想

その腕は誰がために 間の中の本間先生が神格化されすぎててやばい ・「ボンカレーはどうつくってもうまいのだ」 今回は間はどうしていたかというと1話に出ていた岡本先輩に自分の部屋にあがりこまれて手術で見せたすごい技術の秘密について問いただされてい…

仮面ライダーゴースト 第4話 「驚愕!空の城!」 感想

将の心 今回の時系列どうなってるんだろう? ・会社の暴君 順調に眼魂が集まっていくなか不可思議現象研究所に新たな依頼が。「千石コーポレーション」という企業に所属している社員(ドイガキ隊員!?)が優しかった社長が豹変して他の企業を次々と買収し始…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第4話 「命の値段」 感想

彼らの価値は サブタイと本編のギャップがすごい ・トウモロコシの値段 前回クーデリアお嬢様のスポンサーの元に行くために地球行きの通路を探すことになった鉄華団ですが、費用とか諸々の事情が重なってすぐにはいけない状態が続いている模様。その為の準備…

漫画 仮面ライダークウガ 第3巻 感想

目覚める者たち 状況が混沌としてきたな………… 先日漫画版『クウガ』の感想を上げた後、その記事が思った以上に閲覧されていて驚きました。特にここ最近のアクセス数を調べたところ、アクセス数1位を維持し続けているとわかりました。これを見る限り意外とクウ…

ご注文はうさぎですか?? 第3羽 「回転舞踏伝説アヒル隊」 感想

大いなる芸術の世界へ この子たちホントに中学生なんだよね? ・芸術の秋 前半はココアと千夜が美術の授業で絵の話をする場面からから学校の写生大会の題材を探すチマメ隊の話に発展していました。とりあえず「しゃせい」を連呼されると変な気分になるのは大…

ウルトラマンX 第11話 「未知なる友人」 感想

つながる心 ゴモたんマジ天使 ・閉ざされた心 さて今回は1話以来全く描写されなかったサイバー怪獣の実体化実験から始まりました。サイバーゴモラを何とか実体化する段階までは成功したものの脳波でコントロールすることが出来ずにいる状態が続き、焦る大地…

牙狼<GARO>-紅蓮ノ月- 第1話 「陰陽」 感想

平安の闇に吠える金狼 和風テイスト全開のアニメ牙狼開幕 というわけで大変遅くなりましたが『牙狼<GARO>-紅蓮ノ月-』の感想を書いていきたいと思います『炎の刻印』と比べると全体的に渋めの印象ですが、元々あった牙狼の和風テイストをより強くした感じ…

ヤング ブラック・ジャック 第2話 「拉致」 感想

命の価値 この超展開、まさしくブラック・ジャックだ…… ・借金と心臓 今回は冒頭から主人公が半裸で捕らえれている場面から始まります。ある意味さすがである。どうやら3億もの借金を抱えている間は支払いのために自分たちを捕らえた取り立て屋の立入に心臓…

ご注文はうさぎですか?? 第2羽 「灰色兎と灰かぶり姫」 感想

幽霊とメイド服と 久しぶりに男性キャラがいっぱい出てきました(既出合わせて約4人と2匹) ・ゴースト(?)バスターズ ある夜ラビットハウスにやってきたシャロは「自宅にお化けが出た」と言うのでココアとチノに部屋に泊めてもらい翌日リゼと千夜と一緒に…

RWBY Volume1 日本語吹き替え版 感想

勝利は純粋な心の奥にある 日本語訳を見比べるのがひそかな楽しみな作品です。 今話題になっている海外アニメ 『RWBY』のVolume1の日本語吹き替え版がついに公開されました。先日2週間限定の先行上映を見に行ったので感想を書こうと思います。 とは言っても…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第3話 「散華」 感想

決して散らない鉄の華 今回のタイトルは『ゆゆゆ』を見ているとドキッとしちゃう。 ・お嬢様の奮闘記 前回アトラたちと出会ったクーデリアお嬢様は少年たちの食事を作る彼女たちのお手伝いをしていました。双子から猫の手を教わったりプルプルしながら慎重に…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第2話 「バルバトス」 感想

白き鬼神、大地に立つ シリアスな場面で繰り出される「おっぱい」と「おしり」のワードの破壊力 ・初戦闘 今回は前回ラストでバルバトスの初登場シーンに至るまでの裏側が描かれていました。何故たかが警備会社にMSがあるのかと思っていたのですが、動力炉と…

仮面ライダーゴースト 第3話 「必中!正義の弓矢!」 感想

真の悪を射抜け 大分話の方向性が見えてきました ・謎の怪盗 今回は政治家が不当に隠し持っていた金を盗んだりする義賊のような怪盗が話題になってる中、前回結成された不可思議研究所に解答から宝を守ってほしいという依頼が早速入りました。しかしタケルは…

ウルトラマンX 第10話 「怪獣は動かない」 感想

共に暮らす者たち 子どもと怪獣が主役の話は大体良回 ・ある村と怪獣 今回はある村に怪獣が突如として出現するという割とよくある場面から始まりました。しかしこれまでと違ったのは光合成をする植物のようなその怪獣は出てきてから一歩も動かないでいるため…

漫画 仮面ライダークウガ 第1、2巻 感想

伝説は新生する―― 中々面白い、新約『クウガ』の始まり 月刊ヒーローズで連載されている漫画版『仮面ライダークウガ』を2巻まで読んでみて、色々と言ってみたいう衝動に駆られたので書いてみることにしました。初めての漫画感想ですがよろしくお願いします。…

ヤング ブラック・ジャック 第1話 「医者はどこだ!」 感想

漆黒の軌跡 やけに裸の場面が多いアニメだなぁ 手塚治虫の『ブラック・ジャック』は僕が初めて読んだ手塚治虫作品(中学校の図書室で読み漁ったのはいい思い出)でそれを原作にした『ヤング ブラック・ジャック』はそのブラック・ジャックの青年時代を描いた…

牙狼<GARO>-GOLDSTORM-翔 第23話(最終話) 「嵐」 感想

闇を翔け、吹き荒れろ!GOLDSTORM!! その煌めきで、未来を照らせ!牙狼<GARO>!! ・光と闇の決戦 前回から続いている流牙とジンガの一騎打ちは、互いに剣を落としたので殴り合いに発展していました。相変わらず剣使いませんね。それどころかジンガが両…

戦姫絶唱シンフォギアGX EPISODE 12 「GX」 感想

最後の奇跡を 前回の響父といい男キャラの株が妙に上がっていくなぁ…… ・同じ起源を持つもの 何故キャロルが絶唱を歌えるのかについて説明されると同時に、ここに来て錬金術と歌の関係性が明らかになりました。この2つはどちらも”調和”という共通点を持って…

ご注文はうさぎですか?? 第1羽 「笑顔とフラッシュがやかましい これが私の自称姉です」 感想

ご注文は2期ですか? 実家のような安心感 待ちに待った時が来たのだ! 多くの多々買いが無駄死にで無かった事の証の為に 再びテレビの前で癒しを掲げる為に 劇場版成就の為に! 難民よ、ごちうさは帰って来たっ! ! はい、というわけで『ご注文はうさぎです…

仮面ライダーゴースト 第2話 「電撃!発明王!」 感想

自分を信じて進め イグアナが今回の一番の衝撃だった件 本作の主題歌である氣志團の『我ら思う、故に我ら在り』。1話では戦闘中にBGMとして流れたせいで上手く聞き取れませんでしたが、今回から本格的に流れました。平成ライダーの主題歌にしては藤林聖子が…

がっこうぐらし! 第12話(最終話) 「そつぎょう」 感想

私たちはここにいます 崩壊した世界で、少女たちは生きていく ・愛犬太郎丸 めぐねえの導きによって放送室目前のところまでたどり着いたゆき。しかしゾンビの大群に囲まれてしまいます。持ってきたバットで殴ってもビクともしないゾンビ(それを考えるとくる…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第1話 「鉄と血と」 感想

いのちの糧は、戦場にある。 火星の大地で少年たちの戦いが始まる ついに始まりましたガンダム最新作『鉄血のオルフェンズ』。主役機のバルバトスのビジュアルが公開された時はネットで散々なことが書かれてましたが(まぁガンダムではよくあること)個人的…

牙狼<GARO>-GOLDSTORM-翔 第22話 「城」 感想

蠢く魔城 ここに来て映画とつながるとは…… ・ラダン起動 流牙が駆け付けたものの時すでに遅し、ジンガによってついにラダンが動き出してしまいます。そこでやっと城っぽい形態になったかと思いきや、まさかの人型に変形!なんだろう、巨神兵とハウルの動く城…

牙狼<GARO>-GOLDSTORM-翔 第21話 「王」 感想

玉座に座る者 轟天「あれ、俺もしかしていらなくね?」 ・獣身騎士の敗北 前回アミリと合体するという意外な方法で復活したジンガ。それ自体はやばいのですが流牙の言う通り莉杏が助かった時点で流牙たちは結果オーライだと思います。それにしても流牙と莉杏…

がっこうぐらし! 第11話 「きずあと」 感想

私が大好きだったあなたへ ありがとう、めぐねえ………… ・それぞれの戦い 前回からようやく記憶を思い出しかけてきたゆきでしたが今回冒頭でゾンビに囲まれたみーくんとっさに助けるファインプレーをするとは思いませんでした。みーくんを抱いて守る姿は今まで…

トランスフォーマーアドベンチャー 第11話 「いたずらっ子、バンブルビー君」

ニューリーダーとやりたいほうだい どこからツッコめばいいのこれ………… ・バンブルビー大手術 今回冒頭からディセプティコンのクイルファイアとの追いかけっこから始まりましたが、相手の背中から発射される針を受けてバンブルビーが倒れてしまいます。OPが始…