新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

トランスフォーマーアドベンチャー 第10話 「エリートガード、ジャズ登場」 感想

自分らしくノリノリに まさかジャズがアドリブキャラになるとは思わなかったよ…… 最後にトランスフォーマーの感想を書いてから実に3か月以上経っていますが、アドベンチャーのシーズン後半も始まったようなのでそろそろ再開します。 ・まさかの高木さんジャ…

がっこうぐらし! 第9話 「きゅうじつ」 感想

今日は水着日和 たぶんこの先のシリアスに備えた最後のほのぼの回 ・貯水槽掃除 前回例の緊急避難マニュアルを発見してどんなことになるのかと思いましたが、とりあえず保留にする、という選択は意外でした。序盤はピリピリしていたものの、ゆきが加わってか…

牙狼<GARO>-GOLDSTORM-翔 第19話 「心」 感想

解き放たれる思い 誰か壁持ってきて! ・ジンガin莉杏 前回ジンガが莉杏に何をしたのかと思ったらどうやら自身を莉杏の心の中に潜り込ませて生き残った模様。他のみんなが心配する中、ダイゴさんだけ「今なら奴を倒すチャンスが」とか言い出しちゃう辺り何と…

○○の秋

いつの間にか9月も終盤に差し掛かり、もうすぐ10月になろうというこの時期。夏から秋に移り変わる中で気温が暑くなったり寒くなったりと忙しく、また日が落ちるのも早くなってきました。 正直この季節の節目は中々辛いものです。寒くなると思って暖かくする…

戦姫絶唱シンフォギアGX EPISODE 09 「夢の途中」 感想

親子の絆と夢の翼 良い話だったのにラストでチクショウ! ・いざ風鳴邸 敵が狙ってくるだろうと予測された2か所の内、要石があると言う風鳴邸に向かうことになった翼さんとマリアさん。以前翼さんがお父さんの話をしていたころからこの一家には何かあるんじ…

ウルトラマンX 第8話 「狙われたX」 感想

信じる力 狙われたエックス× 狙われたのはマックス○ ・宇宙恐竜ゼットン ゼットンと言えばウルトラマンを倒したことで有名なウルトラシリーズ屈指の強豪怪獣ですが、作品によってはブタみたいな鳴き声のブヨブヨ体型になったり、全身に鎧を纏ったり、ウルト…

戦姫絶唱シンフォギアGX EPISODE 08 「向き合う勇気」 感想

逃げずに謝るということ スタッフはビッキーをイジメるのが好きだね~ ・響の父親 前回まさかの再開を果たした響と響パパ。後々喫茶店でお茶しながら話すシーンから始まりましたが……これはひどい。響のお父さんは言っちゃあ悪いけどクズですね。家族を置いて…

がっこうぐらし! 第8話 「しょうらい」 感想

この先のこと まさかのバイオハザード展開 ・将来のこと くるみと味気ない下着のゆきが太郎丸をシャワーで洗ってあげた後、みーくんの叱咤から将来のことについて考え始めた学園生活部。くるみの夢がお嫁さんと言うのがギャップもあって可愛いですけど、シャ…

牙狼<GARO>-GOLDSTORM-翔 第18話 「闇」 感想

闇を照らす者 「心の中に宿し生きる」とか「漆黒の翼」とか、主題歌の歌詞は今回のエピソードのことを指してたのね ・闇の中の流牙 前回アミリの鏡の中に閉じ込められて謎の怪物と戦うことになった流牙。結局この怪物は羅号ではなかったものの、結構な強さを…

戦姫絶唱シンフォギアGX EPISODE 07 「輝きを継ぐ、君らしく」 感想

弱さも自分らしく受け止めて 関係ないけどオートスコアラーの頭上に伸びている各色の布が『オーズ』のグリードのアレに見えて仕方ない ・海辺の特訓 前回キャロルが自害してこれからどうするのかと思っていたら、なんと海に来ていました。司令曰く「心身の鍛…

ドラマ版デスノート 完結

これはある死神のノートを手にした青年の物語 人間って面白い 先日、ついにテレビドラマ版のデスノートが完結しました。色々ありましたが個人的には中々楽しめました。 平凡な青年である月がどのような結末を迎えるのかと思っていたら、まさかの焼死という落…

ウルトラマンX 総集編 「出会い そして仲間たち」 感想

今すぐユナイトだ! 次回予告にすべてを持っていかれた気がする……。 今回の『X』は完全に総集編だったので語れることがほとんどないので、以前から気になっていたことについて言及したいと思います。 ・エックスの敵 本編開始時、赤い球体となったエックスが…

がっこうぐらし! 第7話 「おてがみ」 感想

願いを込めて ほのぼのだけど最近不安しか感じない 今回またまたOPが変化しました。なんとめぐねえのところが墓になってしまって…………めぐねええええええええええええ!! ・みーくんとゆき 前回までみーくんが加入するまでの回想をやっていましたが、そのみ…

牙狼<GARO>-GOLDSTORM-翔 第17話 「鏡」 感想

反射する真実 闇堕ちの理由は大体悲しいよね ・ある騎士と法師の過去 前回のラストでビルの一角ごと飛ばしてどっかに行ったジンガと連れ去られた莉杏の後を追ってリュメ様が飛び去り、残った流牙たちはリュメ様によって拘束されたアミリの見張りをしていまし…

ウルトラマンX 第7話 「星を越えた誓い」 感想

恐怖に打ち勝つ勇気 これぞ王道展開 ・石化魔獣ガーゴルゴン 前回ルディアンのエネルギーを狙って地球に襲来した怪獣ガーゴルゴン。惑星ゴールドの人々や街並みを石に変え、かつて地球でも暴れてゴルゴンの伝承を残したという凶悪な奴です。でも目のない3つ…

牙狼<GARO>-GOLDSTORM-翔 第16話 「戦」 感想

闇夜の激戦 リュメ様がいるだけですごい安心できる不思議 ・序盤の激戦 前回の戦闘開始に続いて早速素体ホラーとの戦闘が始まりました。いきなりD・リンゴから貰った魔導具の数々が活躍しつつ、結界を破壊するため各々分かれ行動した先での戦闘もそれぞれの…

がっこうぐらし! 第6話 「ようこそ」 感想

学園生活部の秘密 ああ、めぐねえ………… ・ようこそ学園生活部 前回ショッピングモールで助け出されたみーくんを連れまわすゆきから始まった今回のエピソード。みーくんが最初ゆきに対してタメ口だったのは彼女が先輩だとわかっていなかったためですが、やっぱ…

ウルトラマンX 第6話 「星の記憶を持つ男」 感想

黄金の出会い ワクワクが止まらない!! ・謎の青年 冒頭公園の謎のオブジェの前で佇む謎の青年から始まった今回の『ウルトラマンX』。その青年はいきなり頭を抱えたと思ったら森に向かって歩き出して、突然体を輝かせるなどとんでもない行動を連発します。 …

戦姫絶唱シンフォギアGX EPISODE 06 「抜剣」 感想

響き鳴り渡れ希望の音 主役のパワーアップ形態が黒ってどうなの?(クウガアルティメットフォームとホープレイVを見ながら) ・強化型シンフォギアの力 しらきりコンビのピンチに駆けつけてきた翼さんとクリスちゃん。ようやく完成した強化型シンフォギアで…