新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

2016-01-01から1年間の記事一覧

デジモンユニバース アプリモンスターズ 第1話 「検索結果は新海ハル!ガッチモンあらわる!」 感想

貴様の未来は検索済みだ! 今、新たな冒険が進化する―― 前作『クロスウォーズ』終了から4年、ついにテレビにデジモンアニメが帰ってくるかと思いきや、「アプモン」という新カテゴリで過去のデジモンとは完全に別物と化したことに最初は驚きを隠せなかった僕…

仮面ライダーエグゼイド 第2話 「天才二人は no thank you?」 感想

患者か手術か ここ最近のサブライダーはネタ方面に振りきれ過ぎている気がする……(マコト兄ちゃんはいくらか真面目(?)だったが) ・異なる正義を持つ外科医 前回エグゼイドに変身したことで明日那もといポッピーピポパポ(今更だがこの手のヒロインを実写…

仮面ライダーエグゼイド 第1話 「I'm a 仮面ライダー!」

患者の運命は、俺が変える!! ここ数年で一番度肝を抜いたライダー(色んな意味で) と言うわけでブログ再開一発目に最新の仮面ライダーである『仮面ライダーエグゼイド』の感想を書いていきます。『ゴースト』の方を途中でやめてしまったので(かといって…

生存報告と再開

みなさんお久しぶりです。 諸事情でブログを半年以上更新を停止させてしまい、まことに申し訳ありませんでした。 まだまだ忙しい日々が続いていますが、それでも出来る限りブログを続けていきたいと思い、今回からブログを再開します。果たしてどこまで出来…

2016年春アニメ 簡易感想 その4

4月ももう終わり、大型連休を控えた5月に突入しようとしています。思えば今月はドタバタしすぎてブログに中々手が出せなかったなぁ…………。 というわけで簡易感想です。 ・少年メイド 第2話「しっぱいは成功の母」 この作品メインキャラが思いきやまさかのポン…

2016年春アニメ 簡易感想 その3

先日『新ウルトラマン列伝』の初代『ウルトラマン』の第1話を視聴しましたが、その時のウルトラマンの会話のひどさに笑ってしまいました。例えば、 ウルトラマン「ベータカプセルだ。困った時にそれを使え。それを使うと……」 ハヤタ「使うと、どうなる?」 …

ブログ開設1周年 僕がブログを始めた理由

本日でこの「メタレドの楽しんだもん勝ち!」が開設されてからちょうど1年。あっという間にここまで来てしまいました。思い起こせばこのブログを始めたから試行錯誤の連続で、日常との両立ができず中々更新できない日々に自身の不甲斐なさを感じていました。…

熊本の地震について

14日から現在、熊本で震度7や震度6の地震が続いている状況で、この場を借りて一言。震災の被害に遭われた熊本の皆様に心からお見舞い申し上げます。 今回の地震はかつてないほどの大きな揺れを見せており、さらに阿蘇山の噴火のこともあって予断を許さない状…

2016年春アニメ 簡易感想 その2

前回に引き続きまた簡易感想を書いていきます。 ・少年メイド 第1話「はたらかざる者食うべからず」 短パンとメイド服の破壊力がこれほどのものとは…………。母を亡くした少年が金持ちの叔父のもとで住み込みのお手伝いさんという体で一緒に暮らすことになった…

2016年春アニメ 簡易感想 その1

今回から少し方式を変えてアニメの感想を簡単にしたものをいくつかまとめてみようと思います。色々と試行錯誤することになりそうですがよろしくお願いします。 ・ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない 第1話「空条承太郎!東方仗助に会う」 待ちに待…

ウルトラマンX 第20話 「絆 -Unite-」 感想

絆の光 この番組は、諦めない人を応援するウルトラマンノアの提供でお送りします ・副隊長の家庭事情 冒頭怪獣に怯える娘に手を伸ばした瞬間、どこかで見たことあるような石像に触れていたという夢を見ていた橘副隊長。ここで彼女の娘と夫は怪獣が現れていな…

宇宙の帝王 バド星人の地球全滅計画

やあ諸君、ごきげんよう。私はバド星人。宇宙の帝王だ。 だいぶ前この太陽系に来たことがある。その時は地球はまだ火の玉だった。冥王星にだけ知的生物が生きていた。我々の他にそんな生物の生存は許せない。根絶やしにしてやったよ(ドヤァ 今度は地球の番だ…

ウルトラマンX 第19話 「共に生きる」 感想

苦悩の果てに その思いを胸にこめて前に進め ・SD実体化実験 今回は冒頭からSDを実体化させるという実験の準備が行われていました。その危険性から色々渋ってい副隊長に「危険を伴わない進化はない」と言う博士が何だか素敵です。実験の対象は大地の古くから…

ウルトラマンX 第18話 「ワタルの恋」 感想

命短し恋せよ怪獣 幼馴染は負けフラグ ・幼馴染と親友 今回はワタルがウキウキ気分で喫茶店にやってきたかと思ったらそこで働いている幼馴染の菜々子に会いに来たようです。というか態度からして彼女に気があるのがバレバレです。このまま甘い時間を過ごすの…

仮面ライダーゴースト 伝説!ライダーの魂! 感想

英雄と共に戦え 続きが見たければDVDを買えだと……おのれ東映! 1月からYouTubeで隔週配信されていた仮面ライダーゴーストの特別編が最後の第6章までやったのでまとめて感想を書こうと思います。このシリーズは突如現れた謎の少年フレイが呼び出した怪人と戦…

仮面ライダーゴースト 第15話 「苦悩!頑固な脱出王!」 感想

友を信じ、自らと戦え 個人的に「脱出王」というよりは「緊縛王」というイメージのフーディーニさん ・それぞれの苦悩 カノンが無事退院したお祝いとしてなぜかたこ焼きパーティーを開くことになったタケルたち。そこに彼らを幼少期から知っていると思われる…

仮面ライダーゴースト 第14話 「絶景!地球の夜明け!」 感想

夢と想いを繋げ 今回は見ててフォーゼを思い出すな ・田村家の過去 前回眼魔の内の1体と倒したものの通信障害が直るどころかさらに範囲を拡大し続けているらしく、原因を調べようと不可思議現象研究所のメンバーは一致団結して調査を開始します。親子喧嘩の…

仮面ライダーゴースト 第13話 「豪快!自由な男!」 感想

繋がる心と力 御成の異様なゴエモン推しは一体何なんだ……ww ・薩長同盟 前回よくわからないお父さんパワーで再び99日のタイムリミットを与えられたタケルは改めて眼魂を探すことを決意していました。いやだからどうやって復活したのか説明して欲しいのです…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第15話 「足跡のゆくえ」 感想

決別と責任 女の子だろうと容赦なく(鼻)血を流させる鉄血クォリティ ・アトラ危機一髪 前回兄のサヴァランに連絡して再会することになったビスケット。背中を押してくれたアトラがさらに一緒についてきてくれるという頼もしい状態で念願の兄(目元くらいし…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第14話 「希望を運ぶ船」 感想

希望の星 運んできたものは希望というにはあまりにも厄介な代物だった ・新OP&ED 今回から2クール目突入ということでOPとEDが一新されました。前回の曲も良かったですが、こちらもオルフェンズ独特の雰囲気を表していると思います。 新OPはBLUE ENCOUNTの『…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第13話 「葬送」 感想

戦士に贈る華 お葬式ではちゃんと保護者してたのに名瀬さんったらもう! ・海賊との決着 昌弘が昭弘を庇い凶弾(というよりはハンマー)に倒れるという衝撃のラストで終わった前回、必死になって昌弘を救出しようとする昭弘は瀕死の彼がヒューマンデブリの最…

仮面ライダーゴースト 第12話 「壮絶!男の覚悟!」 感想

闘魂を燃やせ!! 父の力は偉大…………なのかな? ・過ぎていく日々 前回カノンを生き返らせたことで散らばった残りの眼魂を見つけるため、シブヤとナリタと共に街中を捜索する御成。アカリも様々な文献を調べ漁りますが、何の成果も得られず時間ばかりが過ぎて…

仮面ライダーゴースト 第11話 「荘厳!神秘の目!」 感想

タケルの望み フォームチェンジ祭りはやっぱり見てて楽しい ・願いの資格 前回眼魂を全て揃え、タケルやマコト、ジャベルすらも出し抜いた西園寺。大天空寺のモノリスの前でついに「全てのものを支配する力をお与えください」と望みを叶えようとしますが、モ…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第12話 「暗礁」 感想

命の行き場 昭弘の弟には手を出さないもののその他には容赦ない三日月さんマジパネェ ・奇襲作戦 前回ブルワーズの襲撃を受けた鉄華団とタービンズは敵に「ケジメをつけさせる」ために(ますますもってあれっぽい)こちらから仕掛けることになりました。そこ…

機動戦士ガンダム 鉄血のオルフェンズ 第11話 「ヒューマン・デブリ」 感想

少年たちの幸福 三日月って色んなところで恨み買いまくってるよな…… ・宇宙激戦、新緑の巨兵 ガンダム・グシオン 前回謎のMSの襲撃に遭った昭弘たちを救いに颯爽と現れた三日月ですが、今回冒頭で長距離輸送ブースターのクタン参型に格納された状態から落下…

ウルトラマンX 第17話 「ともだちは怪獣」 感想

種族を越えた友情 またピグモンが死んでしまうのではないかとすごいハラハラした ・となりのピグモン 「赤いお化けが出る」という噂がある田舎の古い家に母と2人で引っ越してきた少女サクラ。彼女は引っ越してきたばかりの家で例の赤いお化け、もといピグモ…

ウルトラマンX 第16話 「激撮!Xio密着24時」 感想

Xioの真実に迫れ! これぞ円谷本気の悪ふざけ ・知られざるXioの裏側 「『ウルトラマンX』を見るつもりでテレビを点けたら『警察24時』が始まっていた」ともいうべき衝撃的な始まり方で視聴者を驚かせたであろう今回はどうやらサブタイトルと同じ題名の番組…

牙狼<GARO>-紅蓮ノ月- 第5話 「袴垂」 感想

叶わぬ恋の果て 知り合いがホラーになる展開は何度見ても辛い…… 今回からOPが奥井雅美さんVerになりました。3人目から女声OPになるのは意外ですね ・検非違使と放免 今回はなにやら犯人を捜しまわる検非違使の内、3話で登場した藤原保輔と雷吼が改めて対面す…

トランスフォーマーアドベンチャー 第15話 「恐怖との戦い」 感想

勇敢な少年 TF世界の人間ってどうしてこう強いのだろうか ・怖いもの知らずのラッスン 今回はデニーとフィクシットがビーに乗って調査に出かけている間ラッセルがその他のオートボットと一緒にホラー映画を視聴する場面からスタート。タイトルからしてZ級の…

ご注文はうさぎですか?? 第7羽 「甘えん坊なあの子はシャボン玉のように儚く消える」 感想

姉を殺す、妹がある ココアが嬉しそうで何よりです ・洗濯大会 前回モカ姉が帰ってしまい、そのことでココアが少し落ち込んでしまうのでは、と思っていましたが、そんなことは全然なくいつも通りのココアで少し安心しました。それどころか妙に頼もしく見える…