新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

2019年秋アニメ&ドラマ簡易感想 その2

 

  先日母が録画した『ユーリ!!! on ICE』の再放送を見てみたのですが、作画が本当にすごいなこの作品!!フィギュアのシーンだけと思ったら日常シーンなどのちょっとした動きまで滑らかで劇場アニメかと見紛うほどのクオリティに本当に度肝を抜かされました。

 ストーリーも主人公の挫折と再起をキチンとやりつつ、コミカルな描写もちょくちょく挟むことですんなり見ることのできる内容やフィギュアファンが大好きな選手のインスタ写真風のEDなどもあってあっという間の30分でしたね。

 

では以下、今週のアニメ&ドラマ簡易感想です。

 

 

 

 

 

アズールレーン

 episode2「【激戦】鼓動の波、鋼鉄の翼」

  なんだこれはエロアニメか?と言いたくなってしまう重桜と鉄血側のあからさまな描写にびっくり。特に赤城とプリンツのペロペロはスタッフに舌フェチが混じっているのかと疑うほどに気合が入っていました。

 エンタープライズはどこまでもストイックでかつ妹想いなところに好感が持てるものの、自分と周りを省みなさ過ぎて今回のようにドンドン追い詰められていく危うさもあるのでEDの穏やかな姿にはどのような過程で至るのか気になるところです。

 

 

Dr.STONE

第15話「200万年の結晶」

 結婚してから数十秒で一方的に離婚するという結果だけ書き起こすととんでもない行動をした千空……

 それはそうと念願のサルファ剤を完成させ、ルリの病気も肺炎だとわかったのであっという間に完治!展開が早すぎて若干ご都合感が否めないですが、ここまでにいたる道のりが本当に長かったのでどちらかというと達成感のほうが勝っているのであまり気になりませんね。あとゲンのためにこっそり作ってもらったコーラを置いていくシーンは個人的にお気に入りシーンの一つです。

 

 

ゾイドワイルド ZERO

 第2話「爆砕の武器庫!バズートル」

  2話にしてようやく世界観の説明が入りましたが、タイムスリップやらの唐突なワードの数々に若干置いてけぼりをくらいました。まさかここまでのガチSFだったとは……

 今後帝国側に追われながらサリーの祖父を探すようですが、こういった探し人って大抵の場合既に亡くなってたり敵に回っていたりとロクなことになっていないのが定番なんですが、果たしてこの旅の行方やいかに。

 

 

Re:フォロワー

 第2話

  悪質なファンによる単純な話かと思いきや、まさかの濃厚なBL展開が待っていたとは……このリハクの目をもってしても云々。

 クレシダはただ依頼者の望みを叶える便利な集団ではなく、彼らの意にそぐわなければ時として依頼者でさえターゲットになりうるデンジャラスな一面が明らかになりました。そして前回から名前だけ出ていた「クレシダ事件」とは一体何なのか。依頼のために動くクレシダ側と過去の事件について追う側の二つの物語を今後平行してやっていくようで、事件についても全容が明かされるときを楽しみにしていたいです。

 

 

旗揚!けものみち

 第2話「クエスト×魔獣殺し」

  プロレスシーンの迫力半端ねぇ!!魔獣たちは様々な方法で手懐け、それ以外は拳で語るという源蔵のスタイルはある意味清々しいです。暁なつめ作品特有のゲス属性もりもりのシズクなど、かなりクセが強いキャラクターたちに早速魅かれ始めています。なにより前回ラストから何の説明もなく仲間に加わっている謎のアリには終始笑いっぱなしでした。マジで何なのコイツ!?

 

 

Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア

第2話「城塞都市ウルク

 出やがったな、グランドクソ野郎マーリン!!この前の水着イベガチャの時はよくも出てこなかったな!どんだけ回したと思ってるんだ!うさん臭さの塊のくせに味方に回ると頼りになるのが本当に厄介な存在ですが、フォウくんの「マーリンシスベシフォーウ!」がついに映像化されたのでまぁ良しとします。

 映像面は相変わらずスゴイの一言。さらに今回から入ったOPとEDも素晴らしかったです。本編に負けじとスピーディーな戦闘を披露するOPと、一つ一つのカットの一枚絵が美しいEDは、今後の物語を彩ってくれそうです。

 

 

 冒頭で話した『ユーリ!!! on ICE』ですが、とても楽しんで見られたのものの何故自分は当時このアニメをチェックしなかったんだ……!とちょっと後悔もしました。いい機会なので再放送をこれからもチェックしていきたいと思います。

 

 

 ではまた、次の機会に。