新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

年末年始の浜松旅行でのアニメ事情の話(雑記 2020.1.4)

※今回はオタク的な内容はあまりありません。ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 実は昨年の12月31日から今年の1月2日までの3日間、家族と静岡県の浜松に旅行に行っていました。

f:id:metared19:20200104165049j:image

 

 ホテルで初日の出を見たり、浜名湖で船巡りしたり、動物園で可愛いレッサーパンダを見たり、浜松城の中に入ってみたりと、非常に充実した2泊3日を過ごせました。中でも印象に残っているのが浜松名物の餃子で、これを静岡麦酒(ビール)と合わせて飲むとそれぞれのあっさりとした味わいのおかげでドンドン食べ進めることが出来る魅惑の組み合わせでした。いやぁ美味しかった。


f:id:metared19:20200104192921j:image

f:id:metared19:20200104192918j:image

f:id:metared19:20200104192924j:image

 

 

 とまぁ旅行自体は楽しめたものの、今回の旅ではアニオタ的に重大な問題も発生しました。

 これを読んでいる人はご存知でしょうか?静岡県”アニメ不毛の地”と言われていることを・・・・・・

 前々からそのような話を聞いていたものの、旅行の際にそれを素で忘れていた僕はホテルについた際、年末のFate特番の時間を確認しようと意気揚々とテレビをつけ、その放送局の少なさに驚愕しました。そもそも年末ということもあってアニメ自体ほとんどやっていなかったのもありますが、まさかTOKYO MXなどに相当する地上波のチャンネルが存在しないとは・・・・・・年末年始特有のスペシャル番組ばかりという放送スケジュールなのも相まって、見るものがないのは本当に大変でした。(幸い宿泊したホテルには有料で映画などを見れるサービスがあったので『仮面ライダーグリス』などを見て時間を潰すことが出来ましたが)東京の放送局やネット配信のありがたみをここにきて実感しましたね。

 静岡のネガキャンみたいな内容ばかり書いてしまいましたが、アニメに関すること以外では本当に素晴らしかったです。上記の点以外にも街の至る所にある楽器や音符を模ったモニュメントに2015年のゆるキャラグランプリにおいてグランプリになった「出世大名家康くん」の絶妙なウザ(?)可愛さ、名物のウナギ料理の美味しさなどの魅力が存分に出ていて、もう一度ここに来たいと思えるほどでした。皆さんもこれを期に浜松に旅行に行ってはどうでしょうか?きっと楽しめると思います。

 でもアニオタの皆さんは旅行中に放送するアニメの録画やネット配信の状況をキチンと確認してから行きましょう!でないと僕みたいに後悔することになりますよ!

 

 

 ではまた、次の機会に。