新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

FGOの推しを語りたい その9(雑記 2020.1.6)

※最終再臨絵のネタバレ注意

f:id:metared19:20200106203522p:image

 FGOをプレイする人たちにとって、新年に入ってからの一番の楽しみであろう福袋ガチャが今年もやってきました。今回はクラス別のうえ期間限定サーヴァントのみというこれまた悩ましいラインナップになっていて、当日ギリギリになるまで悩みぬいた結果、今現在僕が所有しているサーヴァントの中で期間限定がイスカンダル1騎のみであるライダーにすることに決めました。最悪イスカンダルが来ても宝具レベルが2になって周回が捗るので悪くない選択だと思います。というわけで何が来るかな、と期待しながら回した結果・・・・・・

 


f:id:metared19:20200106203810p:image
f:id:metared19:20200106203455p:image

 ラ、ライネス師匠!!事件簿コラボとアニメで一気に知名度を上げたライネス師匠じゃないか!小悪魔的サディストでありながらエルメロイⅡ世やグレイのことを何かと気にかけるいじらしさもある中々味わい深いキャラクターで、FGOで疑似サーヴァントになった際もビジネスライクな態度を示す一方で、主人公のことを「我が弟子」と呼んで師匠面する可愛い一面を見せてくれるので前々から気になっていた1騎です。

 貴重なサポート型ライダーということもあって今後の戦術の幅も広がりそうです。今回の福袋は個人的には大当たりですね。

 

 


f:id:metared19:20200106203752p:image

f:id:metared19:20200106203759p:image

f:id:metared19:20200106203748p:image

 現在新年から始まった様々なキャンペーンの真っ最中ですが、個人的に嬉しかったのはアルトリア・リリィのモーション改修ですね。僕がFGOをプレイし始めてから初めて手に入れた配布サーヴァントなので、今回リリィらしく華やかかつ勇ましいモーションになってくれて嬉しい限りです。宝具エフェクトが敵の股間に当たっているようにあまり見えなくなったのは残念ですが。

 

 

f:id:metared19:20200106203734j:image

 というわけで今回紹介する推しはアルトリア・ペンドラゴン(リリィ)です。

 かつては「セイバー・リリィ」という呼称で格ゲーの『unlimited code』で使えるセイバーの派生コスチュームに過ぎなかったのですが、FGOで新たな設定が与えられ、あの青王よりも少女としての可憐さが強調されています。セイバーウォーズではヒロインXとの師弟関係が描かれており、先程も書いた通り初めてイベントをやった身としてはXともども非常に思い入れが深いサーヴァントでもあります。

 バトルではレア度に反して性能が星3相当とかなり低いのですが、宝具強化が来たおかげで火力に関しては申し分ないものとなっています。また貴重な全体宝具セイバーなのでまだサーヴァントが揃っていない当時は何かとお世話になりました。今回フレンドポイント召喚でも出るようになったとのことなので、イベントをやっていない新規のプレイヤーにも手に取ってもらえると思うとちょっと嬉しいですね。

 

 

 さて現在、閻魔亭の復刻イベントが始まっており、自分は去年参加出来なかったこともありかなり気合を入れてプレイしている真っ最中です。で、このイベントもきのこが手掛けているとのことですが、シナリオを読んでいると玉藻のような独特な喋り方(通称「きのこ節」)をするキャラクターはきのこにしか書けないなぁ・・・・・・と改めてこのライターの癖の強さを実感する今日この頃です。

 

 

 ではまた、次の機会に。