新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

アズールレーンを始めてから(雑記 2020.1.19)

f:id:metared19:20200116181309p:image

 去年の11月にアズールレーンを始めてから早いもので2ヶ月が経過しました。最初の頃はFGOやデュエプレもあるのに並行して続けられるのか不安でしたが、ゆるーくプレイするだけでも十分やっていけるので今でもプレイし続けています。

 前回の雑記でエンタープライズクリーブランドを手に入れるのを当面の目標にすると書きましたが、配布で手に入れたエンプラはともかく、クリーブランドも日々の建造であっさりと手に入れてしまったためちょっと困惑しています。

 

 

f:id:metared19:20200119203129p:image

 さらにエンプラに続きアニメでも印象的な活躍をしたベルファストまでが配布されるという事態には驚きを隠せません。他にもSSRをはじめとして建造で様々な艦がドンドン手に入る辺り、キャラクターを手に入れるだけなら意外と簡単なのが嬉しいところですね。

 しかしこのゲームを進めていく中、新しい艦が手に入りやすい一方でドック(キャラクターの所持枠)がドンドン圧迫されていくうえ育成が追いつかないという問題に直面してしまいました。育成に関しては僕の方にも問題があるのですが、ドックの空きがすぐに一杯になってしまうのでダイヤを使って拡張するほかありませんでした。(拡張用のダイヤのためにほんの少しだけ課金もしました。初課金がこれって・・・・・・)

 

 

f:id:metared19:20200119203234p:image

 ちなみに現在の僕のドックはこんな感じ。手に入れた艦をまんべんなく育てようとしているせいかイマイチ育成が進んでいません。昔からポケモンをやっているときもなるべく手持ちのポケモンたちに平等に経験値がわたるように育てていたのでこれは僕自身の悪癖のせいだな、とちょっと反省しています。

 

 

ともあれ、何だかんだ言いながらもコツコツやっていけばその分報酬もたくさん手に入る点やシューティングが苦手でも育成や編成次第でどうにかなる点など親切な面が多く、楽しくプレイし続けられている辺りいいゲームだな、と思います。今後も海域なりイベントなりを自分のペースでやっていきたいですね。

 

 

 ではまた、次の機会に。