新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

2020年冬アニメ簡易感想 その13

 

デュエル・マスターズ Sデッキケース デッキー

デュエル・マスターズ Sデッキケース デッキー

  • 発売日: 2018/05/19
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 ここ最近デッキーのデッキケースを再販して欲しいという欲求に密かに駆られています。発売当時1個だけ確保したのですが、ジョーカーズ主軸のデッキをドンドン作っていく中、その分だけ追加で買っておけば良かったと思うようになりました。やはりジョーカーズ、というかジョーのデッキはデッキーに入れておきたくなります。

 しかし販売も終了してアマゾンでの値段も非常に高くなってきて手に入りにくくなっている現在の状況に若干もどかしい気持ちになっています。デュエマは今現在もジョーとデッキーが主役なので、そのなりきりアイテムとして使える商品は何かしらの形で継続的に出し続けて欲しいところです。

 

 

 

 

 というわけで以下、今週の簡易感想です。

 

 

 

 

 

 

 

ゾイドワイルド ZERO

 第19話「孤島の争奪戦!」

 メルビル少尉がポンコツ可愛い。相手が悪かったとはいえ、捕らえたサリーに逃げられるわ、戦闘では弾切れのタイミングを狙われて撃ち落とされるわかなり散々な扱いでした。扱いの難しい飛行型ゾイドを操れるだけでもすごいとは思うのですが、スナイプテラ使いとしてはレオを二度も下した実績を持つギレルがいるのでどこか見劣りしてしまいます。また今回登場した遭難者のゼペットが話していた娘である可能性がありますが、今後明かされるのか気になるところです。

 ランド博士についてはサリーの母親の名前を知っていたこと、そしてサリーの話から彼女の父親であることがほぼ確定しましたが、娘であるはずのサリーに対する今回の仕打ちなど真意についてはまだまだ謎が多いです。(見た目に関してはサリーがタイムスリップによってこの時代についたのに対して、博士は何年も前に地球に降り立ってその間に年を取った、と考えれば説明がつきますね)

 

 

Fate/Grand Order-絶対魔獣戦線バビロニア

第18話「原初の星、見上げる空」

 ギルガメッシュ王の高らかな演説が非常に印象に残った回。抗いようのない運命に対してそれでも立ち向かう人の素晴らしさを描いている様子はこれぞ奈須きのこイズムって感じでテンションが上がります。他にもギルガメッシュがボロボロのキングゥに聖杯を渡すシーンは「ヤンチャした結果痛い目を見た親友の弟にやれやれと手を差し出してあげる面倒見のいいあんちゃん」といった感じで見ててほっこりしました。

 戦闘シーンでは8話以来、久しぶりの登場となった弁慶の活躍も熱かったのですが、メインはやはりケツァル・コアトルの宝具発動シーン。超絶クオリティの作画から放たれる大迫力の蹴りは非常にカッコよかったですね。そんなケツ姐さんの決死の攻撃をもってしてもビクともしないティアマトの前にさらにゴルゴーンが現れるなど、熱くなれるシーンはまだまだ続くので楽しみです。

 

 

マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝

第8話「絶対に返信しちゃだめよ」

 なんかOPの導入がいつもと違うな~と思ったら突然ホラー的演出が入った時にはビクッとしてしまいました・・・・・・いろはが神浜に居つくようになったものの転校先にもあまり馴染めずにいる光景はちょっと辛かったのですが、後半は情報を集めてくれるツンデレナちゃんや自分たちのことで怒ってくれるフェリシアなど何だかんだで彼女のことを慕ってくれる友達がいてくれるのがわかってほっこりしました。やちよさんもすっかり面倒見が良くなってて初期のツンケンした態度からえらい変わりようで驚きです。

 いろはのケータイに度々送られてくる迷惑メールから新たなウワサに行き着く、というのが今回の話の流れでしたが、「迷惑メールには返信してはいけない」というごく普通の注意が会話に出てくるのがちょっとシュールに感じました。メールの送り主といい、いろはを助けたマミさんらしき人影といい、かなり話が動いてきた感じがしますね。

 

 

理系が恋に落ちたので証明してみた

第7話「理系が恋に落ちたので飲み会してみた」

 研究室でお菓子やお酒などを持ち込んで飲み会をする池田研を見て自分の大学でのゼミの飲み会を思い出してしまい、ちょっとノスタルジーに浸ってしまった今回(隙自語)。雪村以外の面子がほぼ酔いつぶれるという地獄絵図と化していたのには笑ってしまいました。べろんべろんになって甘え上戸と化した氷室に至っては中の人もあって某駄女神の片鱗が見えます。

 後半のおとぎ話を理系的に解釈するエピソードはムード台無しな話が多くて実にシュール。個人的に「かぐや姫」のエピソードは求婚相手にフェルマーの最終定理を出題してくるかぐや姫や月に帰る姫に「あそこ生物住めるのか!?」と気持ちはわかるけど今言うことじゃないことを突っ込む翁など畳みかけるようにギャグが押し寄せてきて楽しかったです。

 

 

 とまぁデッキーを再販して欲しいと先程話しましたが、既存の商品は2重スリーブのカード40枚入れるだけでもギチギチなるくらいサイズが小さいので(なのでGRのカードが入れられないんですよね)、さらに欲を言えばもう少しサイズを大きくして欲しいところです。ついでに紐を通せる穴とかも付けてくれれば完璧ですね・・・・・・

 

 

 ではまた、次の機会に。