新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

2020年春アニメ簡易感想 その6

 

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ラビフット

ポケモンセンターオリジナル ぬいぐるみ ラビフット

  • 発売日: 2020/04/18
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

 

 

 アニポケ放送延期すっごい悲しい・・・・・・今現在の社会状況からして製作を一旦止めるのは仕方ないことであり、この判断自体は評価すべきだと思います。でもそれはそれとして、今シリーズはサトシとゴウの関係が非常に好みであり、各地方のポケモンが毎回様々な形で登場するバラエティ豊かなエピソードを楽しみに見ていたのでしばらく続きが見れなくなるのはかなりショックです。

 他にも『プリキュア』をはじめとして、深夜アニメだけでなく朝や夕方のアニメの製作にも影響が出てきている辺り、今日本や世界がどれだけ大変な状況になっているのかを嫌でも実感させられます。(ゼロワンやキラメイジャー、デュエマなど他にも楽しみにしている作品はありますが、これらの作品も今後続けられるかどうか怪しくなってきましたね・・・・・・)延期は残念ですが製作している方々の健康が第一なので無理せずにいてほしいところです。

 

 

 

 

 というわけで以下、今週の簡易感想です。

 

 

 

 

 

 

 

アルテ

第3話「初仕事」

 初登場時から何かとぶっきらぼうなレオの親方ですが、アルテを男装させてでも解剖の場に立ち会わせてあげたりと不器用なりの優しさが見えた回でした。初仕事で張り切るアルテに何度もやり直させる姿から妥協を許さない職人気質な一面が垣間見えますし、どん詰まる彼女にそれとなくアドバイスするところはキチンと師匠として弟子を導いているのがわかります。

 アルテも自身の絵を見せようとしたことを反省して「仕事としての絵」を描くことをすぐさま学ぶ姿勢が素晴らしいです。向上心のスピードが桁違いで見てて飽きません。しかし無自覚とはいえレオに対して明らかな恋心を抱く描写があったのは驚きました。この師弟はそういった関係ではないと思っていたのでかなり意外でしたね。

 

 

かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

第2話「かぐや様は聞き出したい」「かぐや様は贈りたい」「藤原千花は確かめたい」

 会長の妹と仲良くなろうとした後にアホになって巨大なケーキを作らせたかと思いきや次の日には会長といつもの戦いを繰り広げたりと相変わらずかぐやのキャラの変貌っぷりが激しい!脳内にキャラが違いすぎる複数の自分を抱えて行う脳内裁判からして彼女の特殊な生い立ちを感じさせます。

 後半の会長とかぐやの頭脳戦はバカバカしいことに策謀を張り巡らす初期の頃の空気を久しぶりに感じることが出来て良かったですね。特にかぐやの好意を利用することを躊躇うという誠実さを見せた会長がその彼女に先手を打たれた途端容赦なく反撃する大人げなさを発揮してくる流れは作画の勢いも相まって大笑いしながら見ました。

 

 

乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった・・・

第3話「麗しの美形兄妹と出会ってしまった・・・」

 気に入った創作の良さとか尊さを誰かと語り合いたいオタク心、わかるってばよ・・・・・・そうして手に入れた友達とその兄を無自覚なまま攻略していくカタリナの天然たらしっぷりは本当に恐ろしいです。キースがシスコンになって焦ってしまうのも何となく理解出来てしまいますね。

 しかし問題は後半、淑女(?)に成長したカタリナの誕生パーティーのエピソードにありました。攻略してきたイケメン男子たちの心理戦も凄まじいものでしたが、個人的にはカタリナと踊るためにわざわざ男性パートを練習してきたメアリとソフィアの執念に戦慄を覚えました。異性どころか同性すら魅了する主人公スキルが恐ろしすぎてまだ出てきていない本来の主人公が気の毒になってきましたよ・・・・・・

 

 

ポケットモンスター

第22話「さよなら、ラビフット!」

 17話で進化してからクーデレな態度を取るようになったラビフットとゴウの主役回。いつまで経っても自分に心を開いてくれないことに顔を曇らせるゴウの姿に彼の不安と焦りが痛いほど伝わってきました。それでいて別れを選ぼうとする心境にラビフットの幸せを考えている一面がある辺り、ゴウは本当に心優しい子だと思います。ラビフットも単に距離感を掴めなくなっていただけで本人なりにゴウたちを気遣っていたことがわかって安心しました。

 また今回サトシの言葉が実に身に沁みましたね。多くの仲間と出会い、別れを経験していきたからこその言葉はこれまでのシリーズを積み重ねてきた主人公ならではでかなり嬉しかったです。

 

 

 ところでアニポケが放送延期するにあたって、次回から再放送をすることが決定していますが、どうせなら過去作も含めた傑作選みたいなものをやってほしいと思いましたね。過去のシリーズの要素をいくつか引き継いでいる本作だからこそ、その繋がりを今の視聴者に見せてくれると非常にありがたいと思うのですが、どうでしょうか?(個人的には18話とのリンクを感じたいので初代シリーズのマチス戦をやってほしいところですね)

 

 

 ではまた、次の機会に。