新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

アズールレーン、イベント重いです(雑記 2020.5.22)

f:id:metared19:20200522184610p:image

 相も変わらずプレイし続けておりますアズールレーン。新たな期間限定イベント『神穹を衝く聖歌』が昨日から始まりましたが、肝心のメンテナンスが延長するわ、その延長も終わりようやく入れるかと思いきや数十分後に緊急メンテに入るわでその日はまともにプレイ出来ませんでした。

 

 

f:id:metared19:20200522184711p:image
f:id:metared19:20200522184647p:image

 というわけで今現在そのイベントを頑張ってプレイしております。前半をパッとやってみた感じでは先日常設化された『光と影のアイリス』の続編らしく、アイリスとそこから分裂したヴィシア*1にスポットが当たった内容のようです。

 なんていうか・・・・・・・・・・・・重い。アズレンのイベントのストーリーはどれも重いということをこの半年の内にイヤというほど思い知りましたが、今回のイベントは前半の時点でもうしんどいです。というのもアイリスもヴィシアも元は同じ勢力の仲間だったはずが考えの違いから袂を分かち、その結果かつての仲間同士で戦うことになっているからですね。それ自体はアズールレーンとレッドアクシズの関係に似ていますが、アイリスらの場合は”同じ国の仲間だった”という要素がますます話を泥沼にしているように感じます。それぞれ別陣営になっても相手への仲間意識が高い者たちが何人も出てくるので(「またあの子と遊びたいなー」みたいなこと言われると胸が締め付けられます)、それでも戦わなければならない展開になっていくのが非常に辛いです。

 

 

 とまぁプレイしていてかなり精神が削られてしまったので別のことで癒されたいなぁ、と思い気が付いたら着せ替えの販売ページに飛んでいました。イベント開始に伴い多くの着せ替えが期間限定で販売され、その中に今回登場したリシュリーらの着せ替えもあってかなり魅力的なラインナップになっています。アイリスやヴィシアのKAN-SENたちはみんな可愛いので、どうせなら1つだけでも確保しておきたいですね・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:metared19:20200522184719p:image

 というわけでニーミちゃんの水着を買いました。

 リシュリーたち関係ねぇじゃん!!というツッコミが入りそうですが、仕方がないんです。ニーミちゃんが可愛すぎるのがいけないんです。黒い水着の上に半透明のヒラヒラした布がついているデザインが幼さと成熟さが同居したニーミちゃんにピッタリ過ぎて個人的にどストライクなんです。公式Twitterで公開されてから手に入れようとばかり思っていたのです。衝動的な買い物でしたが後悔はありません。(緊急メンテのお詫びに配られたダイヤのおかげで買うことが出来ました。ありがとう運営)

 

 

 とまぁこんな感じで楽しんでプレイ出来ています。アズレンのイベントは基本的に周回しまくるのが常なのであまり新鮮味がありませんが、前述のストーリーのおかげで何だかんだやっていて楽しいです。この調子で無理せず続けていきたいですね。

 

 

 ではまた、次の機会に。

*1:後で調べましたがそれぞれ第二次世界大戦期のフランスとヴィシー政権がモチーフのようですね