新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

ウルトラマンZ 第7話「陛下のメダル」感想

3つの力の総力戦

セレブロが気の毒になるくらいの過剰戦力に燃えた

ENTRY GRADE ウルトラマンゼロ 色分け済みプラモデル

ENTRY GRADE ウルトラマンゼロ 色分け済みプラモデル

  • 発売日: 2020/08/08
  • メディア: 付属品
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前回に引き続きバトル展開が盛り沢山だった今回のウルトラマンZ。序盤STORAGEのメンバーと共にいたリクの前に一般職員に化けたバリスレイダーが現れ彼をさらうといういきなりクライマックスな展開から始まり、そこからゼロが参戦、3大ウルトラマンの大活躍までノンストップで進み興奮しっぱなしでした。

 

 まず驚いたのが等身大サイズのゼットが登場したこと。等身大のウルトラマン自体は近年『タイガ』でトレギアが披露しましたが、主役のウルトラマンがこうして等身大になるのはかなり久しぶりな気がします。(『ULTRA SEVEN X』以来でしょうか)変身可能時間が50秒と巨大化する時よりも短いことから彼の未熟さが伺えますが*1、その分ヨウコ先輩との即席コンビネーションで活躍していてカッコよかったです。

 またリクに関しては今回の件で「ベリアルを安らかに眠らせたい」という想いが明かされたのが良かったですね。ウルトラマン屈指の極悪人であるベリアルのただ1人の理解者としてこれ以上復活はさせないというリクの気持ち、息子として父親の力を利用されたくないという感情が今回で一気に察せられたので嬉しい限りでした。

 そして何と言ってもウルトラマンゼロの堂々とした登場にはテンションが上がりました。ブルトンの異空間から逃れるためシャイニングの力で時間を逆行するという型破りな方法を用いる破天荒ぶりを見せ、他にもゼットが仕切り出したことにツッコミを入れるなど相変わらずな一面を覗かせてくれました。ゼットという押しかけ弟子を持ってもゼロはゼロのままであることがよくわかります。

 

 他にも今回はアクション面での見所が特に満載でした。上記のゼットやジャグラーによる等身大のアクションのキレもさることながら、ゼットたちが巨大化してからのアクションも素晴らしいの一言。夕日をバックに戦うウルトラマンたち、下からのアングルで見せるスカルゴモラとの対決、そしてゼロが出てきてからのフォームチェンジを交えながらの戦闘シーンを『ウルトラギャラクシーファイト』の主題歌である「Ultra Spiral」を流しながら魅せる数々の手法には目を奪われました。大迫力の戦闘が見られて非常に満足しましたね。

 

 

  • 怪しく嗤う寄生生物

 これまでも裏で暗躍する様子を見せてきたセレブロがいよいよ本格的にハルキたち相手に行動を開始しました。リクからベリアル因子を奪いベリアルメダルを生成、デビルスプリンターと掛け合わせることでついに自身も変身を遂げます。

 

「検証実験に入る」

 

KABURAGI,ACCESS GRANTED.

 

「ベリアル。

 古代怪獣。

  どくろ怪獣」

 

BELIAL!

GOMORA!

RED KING!

 

「キエテ、カレカレータ・・・・・・

 

 

SKULL GOMORA!!

 

 「ベリアル融合獣 スカルゴモラ」に変身してゼットとジード相手に激戦を繰り広げましたが、そこから「サンダーキラー」さらに「ぺダニウムゼットン」と他のベリアル融合獣に自在にフォームチェンジしてきた時は非常に驚きました。複数の怪獣に変身出来る以上可能であることは何となくわかっていましたが、戦闘中に怪獣の姿を使い分けるキャラクターはこれまでいなかったので意表を突かれました。ウルトラマンだって戦闘中に姿を変えるのだから怪獣側がそういったことをしても何らおかしくはない、むしろ面白い変化球なので今後ももっとやってほしいですね。

 そして今回の戦闘では3大ウルトラマンにあっけなく敗れ、ヘビクラ隊長に名前まで知られるなど散々な終わり方でしたが、今後セレブロがどのような行動に出るのかがきになるところ。というか現状セレブロ行動原理が「面白いかどうか」というゲーム感覚で悪事を働いている*2ので、この先どのように動いてくるのかが全く読めない恐ろしさがあります。そういった不気味さも含めて面白い悪役だと言えますね。(ボロボロの体が少しずつ直って普通に歩きだすまでのシーンは中々に怖かったです)

 

 

 ゼロも無事ゼットたちと合流しましたが、他の宇宙で起きている事件(リクと再会したペガによるとデビルスプリンターによって暴れる怪獣が激増しているとのこと)を解決するためにジードと共にその宇宙に向かうというラストには若干驚きました。しかしゼロとジードのキャラの濃さを考えた場合、このままだとゼットたちの出番を喰ってしまう可能性があるので納得と言えば納得です。むしろ要所要所で出てきてくれた方がレジェンドとしての格が保てると思います。というわけでこの地球の平和をゼロたちに託されたゼットとハルキの活躍に期待したいです。

 そして次回は謎の姉妹による暗躍が描かれる模様。ゼットの3番目の形態もいよいよ登場するようなのでその点含めて非常に楽しみですね。

 

 

 ではまた、次の機会に。

*1:ウルトラマンは等身大の方が変身出来る時間が長いパターンがほとんどのため

*2:ウルトラマンZ 公式HP」キャストのページより抜粋 https://m-78.jp/z/cast/