新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

2020年夏アニメ簡易感想 その11

 

アズールレーン First Anniversary Art Collection

アズールレーン First Anniversary Art Collection

  • 発売日: 2018/12/20
  • メディア: 大型本
 

 

 


TVアニメーション『アズールレーン びそくぜんしんっ!』ティザーPV

 

 アニメ『アズールレーン びそくぜんしんっ!』2021年1月から放送開始予定!

 ということでアズールレーン3周年に新しいアズレンアニメの新情報が公開されました。今回は戦わずにKAN-SENの少女たちがのんびりと学園生活を謳歌する様子を描くほのぼの作品になる模様です。僕自身は”殺伐とした世界観、そんな世界において自分の正義を貫くために生き抜く者たちの戦いの物語”に惹かれてアズレンを始めたクチなんですが、可愛い少女たちがゆるーく過ごす日常を見るのもそれはそれで好きなのでこちらの放送も楽しみです。

 

 

 というわけで以下、今週の簡易感想です。

 

 

※『ポケットモンスター』第37話は個別感想で書く予定です。ご了承ください。

 

 

 

 

Re:ゼロから始める異世界生活

第35話「地獄なら知っている」

 スバルの覚悟の決まり方が何かもう怖い・・・・・・前半サテラから逃れるために自害するのは序の口、自分の命すら損得勘定に入れて行動する様は恐ろしく感じました。「地獄なら知っている」の説得力はもちろん「地獄を知っているのは俺だけでいい」というセリフにカッコよさを感じる一方で、色々とタガが壊れかけてきているように見えてきて心配になってきます。

 またエキドナが研究していた「複製人間」やスバルがドナ茶(呼び方が完全にアバ茶)を飲んだことで強欲の魔女の使徒になったことなど今回も色々な事実が判明しましたが最も気になるのはやはりサテラの素顔エミリアに瓜二つなうえにその顔を見たスバルが彼女に対して「救ってみせる」とエミリアに言った時のように呟いた時は驚きました。流石にサテラ=エミリアというわけではないのでしょうが2人の関係性の謎は深まるばかりです。(上記の複製の件からしてもしやエミリアはサテラの複製・・・・・・?という説はどうでしょうかね?)

 

 

デカダンス

第10話「break system」

 前回のラストで真実を知ってしまったナツメがどのような反応を示すのか心配していましたが、「何も知りたくなんてなかった」とまで言い出した時は驚きました。父親も真実に近づきすぎたから消されたなど残酷な事実が次々と明かされ混乱しているのはわかりますが、これまで猪突猛進を絵に描いたような活発さを見せていた彼女がここまで後ろ向きな発言をしたのは地味にショックです。しかしクレナイさんの助言など何だかんだあって最終的にいつもの性格に戻れたのは嬉しい限りです。(まぁ直後にフギンの奇襲があったので全く安心は出来ませんが)

 一方ガドル工場にて虐待されていた小型のガドルが研究員の腹を突き破って出てくるシーンは正直ビビりました。その後のギアの死体などを食べてどんどん巨大化していくところなんかはグロテスクなモンスター映画を見ているようです。描写からしてシステムの支配から逸脱した存在となっているようですがこのガドルがラスボスになのでしょうかね?

 

 

ゾイドワイルド ZERO

第45話「侵略者イレクトラ」

 16話、32話に続いて3度目の総集編。(もう物語も終盤という中にいきなり入れられたみたいですが製作スケジュールが押しているのでしょうか)33話から44話までの内容をまとめておりこれまでの総集編と比べると今回は何だか説明がスピーディーに感じます。相変わらず総集編になるとレオ一行の影が一気に薄くなってしまうかと思いきやレオの父親関係で思ったより出番があったのは良かったですね。

 そして肝心の新規映像では驚きの映像が。ゼログライジスが元々いたという惑星に存在していた謎の4体のゾイドのシルエットには衝撃を受けました。どれもライガーたちと同じライオン種に見える彼らは一体何者なのでしょうか?(歴代作品とのリンク?続編フラグ?)いずれにせよワクワクが止まりません。またそのシーンの後イレクトラに回収されたランド博士がいつの間にかイレクトラと同じゾイド人間に改造されていたのには思わず吹き出してしまいました。あまりにも唐突な変貌ぶりなので笑いが止まりません。何故この人はこうも面白いんだろうか・・・・・・

 

 

遊☆戯☆王SEVENS

第15話「出航!ゴーハ水産小」

 水産小学校って何だよ!?というツッコミは置いておいて物語に大きな動きが見られた回でした。前回不穏な様子を見せていたカイゾーですがその心配は的中しカイゾーのボディを乗っ取った謎のAIが遊我たちを罠に嵌めた時は驚きつつもワクワクします。しかもそのAIが向かった先が6話に出てきたAIレストランだったことにさらに驚くことに。てっきりゴーハ社だろうなとタカをくくっていたところであの回限定のゲスト施設がここにきて回収されたことに興奮が止まりません。

 一方ゴーハ水産小の「間黒七海」とのデュエルでは思いのほか大苦戦。イロモノキャラかと思いきやフィールド魔法と罠を組み合わせて水属性以外のモンスターを封じる堅実な戦法には感心しました。彼のエースモンスターの波導砲(ハイドロキャノン)ビッグ・マグロムや遊我の新しいエース・ライトニング・ボルコンドルもCGのクオリティと相まって非常にカッコよかったです。(最近はゲストキャラのエースにもCGが使われるようになってきて好ましく思います)

 

 

 

 またアズレン3周年記念として他にも様々な新映像が公開されていました。カッコいい戦闘シーンなども多かったのですが個人的に印象に残ったのは下のこれ。

 

 


アズールレーン3周年記念CM 「まだまだ3周年」篇

 

 なにやってんすか西川さんいやぁまさか西川貴教さんとコラボするとは思っていませんでした。しかもエンタープライズの格好して。今年で50歳になる人気歌手がこんな深夜番組の芸人みたいなことをしているという事実に笑いが止まりません。(しかも妙に似合っているように見えるのがまた何とも言えない)こういった遊び心は嫌いじゃないですしむしろ大好きなのでもっとやっていってほしいですね。

 

 

 ではまた、次の機会に。