新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

アズールレーン、3周年おめでとう!(今更)(雑記 2020.10.31)

f:id:metared19:20201028004241j:image

 アズールレーン3周年おめでとうございます!!いやぁ僕は始めてからまだ1年とちょっとしか経っていない新参指揮官ですが、自分がやっているゲームが長く続いているということに嬉しく感じるものです。とにかく本当におめでたいことなので、こうして祝いたくなりますね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 まぁ3周年迎えてから1か月以上経っていますがね・・・・・・

 本当はもっと早くにこの手の話題を出したかったのですが、他の記事を優先させた結果ここまで長引いてしまいました。申し訳ありません。とはいえ祝いたい気持ちは本当なのでこうして記事に書かせていただきました。

 

 


アズールレーン3周年記念 「As a route of ray」スペシャルムービー

 

 それはともかく3周年記念ということで公開されたこちらの動画、西川貴教さんが歌うテーマソング「As a route of rayスペシャルムービーはここ最近のお気に入りになっています。アズレンの「カッコよさ」を凝縮したような歌詞と曲調は何度聞いてもテンションが上がります。CMでも度々出てくる西川エンタープライズ貴教には笑ってしまうのですが、本当に良い動画だと思いますね。

 

 

f:id:metared19:20201031164514p:image

 またここまで様々なイベントが開催されましたが、個人的に印象に残ったのは今週まで開催されていた「奔る彩帆の青」のこのシーンですね。新たに実装されたユニオンの軽空母「プリンストン」が当初の真面目そうなイメージから一転、サラトガオタクと化した時の衝撃は計り知れないものがありました。

 サラトガをさん付けし、早口で彼女を褒めたたえる姿には変な笑いが出てしまいます。確かに本作のサラトガは身勝手なように見えて結構面倒見のいいところがあるキャラクターなので慕われるのは何となくわかるものの、凄まじい持ち上げっぷりに「果たして彼女の語る「サラトガさん」は僕たちの知っている「サラトガちゃん」と同一人物なのだろうか・・・・・・?」と一瞬疑問に感じてしまいました。その内2人が絡んでいる様子を見てみたいですね。

 

 

f:id:metared19:20201031171550p:image

 そして今現在、新イベント「絶唱のユニバース」が開催中。以前開催された「激奏のポラリス」に続くアイドルイベントということでかなり気合が入っており、僕も楽しくプレイしています。

 実は1年ほど前、僕がアズレンを始めた時はちょうど「激奏のポラリス」のイベントの真っ最中だったこともあり、初めてプレイしたイベントということで個人的な思い入れがかなり深いです。(当時は始めたばかりでSP1止まりになってしまいましたが・・・・・・)当時のミニゲームで手に入れた「シェフィールド(μ兵装)」は初心者時代のエースの1人として非常にお世話になったものです。

 ということもあって同じアイドルイベントである本イベントにもかなり力を入れてプレイしています。「ル・マラン(μ兵装)」が手に入るミニゲームにも挑戦していますが、音ゲー自体にあまり触れたことがなかったのでイマイチ上手くいっていません。上の画像のようにEAZYでもミスしてしまう不器用っぷりですが、諦めずにノーミスを目指してみたいと思っています。

 

 

f:id:metared19:20201031164555p:image

 現状SP3をクリアしたばかりのストーリーの所感としては上の画像にもあるル・マランのシーンでテンションが上がりました。真面目モードを維持出来なくなってきた中、妹のトリオンファンのために限界を振り絞る彼女のいじらしさには涙が出てきます。ただぐーたらなだけではない、妹想いのマランの本気を見ることが出来て早くも満足です。

 

 

 というわけでアズレン3周年おめでとう&その他の雑記でした。去年アニメをきっかけにこのゲームを始めたわけですが、1年以上経った今もこうして続けていることに自分でも驚いています。FGOなどもそうですが、どうやら僕はPvP要素がほとんどなく自分のペースでやっていけるゲームの方が長続きするようです。今後も周りに流されることなくのんびりコツコツと、楽しくプレイしていきたいと思います。

 

 

 ではまた、次の機会に。