新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

ポケットモンスター シールド日記その1「ガラル地方デビュー」(雑記 2020.11.8)

f:id:metared19:20201108193154j:image

 

 本日、念願のポケットモンスター シールド+EXPANSION PASSを購入しました。昨年発売した時に買わなかったものの以前から買おうと思っていたのですが、タイミングがつかめずズルズル引き延ばしてしまい、今日までかかることになりました。(どうせならエキスパンションパスが一緒に入っているこっちを買って始めた方がいいよね!と思いこちらの発売まで待ったわけです)

 

 

f:id:metared19:20201108175417j:image

 そういうわけで早速始めたわけですが、まずグラフィックの進化に驚きましたね。作品を重ねるごとに実感する要素ですが今回はとりわけ映像が綺麗です。他にも奥の街までよく見える背景や一般人に近づくだけで会話が表示される演出といい、小さなオープンワールドをプレイしているかのような錯覚を覚えました。

 またポケモンの出現がシンボルエンカウントになった点にもびっくりしました。どこにどんなポケモンがいるのか一目でわかるので、お目当ての相手を狙って捕まえられるようになったのは本当に便利です。草むらから外に出てくる個体もいて、道路のど真ん中を陣取るポケモンたちを見た時はちょっとした衝撃を受けました。それでいて草むらの奥に隠れているポケモンといった過去作の要素もしっかり残しているのも嬉しいポイント。

 

 

f:id:metared19:20201108175445j:image

f:id:metared19:20201108175817j:image

 これが噂の何でも誉めてくれるホップくんか・・・・・・といった感想を抱きつつストーリーも順調に進めています。本作は彼をはじめとした登場人物が主人公の道行く先で手厚いサポートをしてくれるのでワイルドエリア以外で道に迷うといったことがほとんどありませんでした。かつて僕は『ルビー』プレイ時にハギ老人のイベントでどこに行けばいいかわからず詰みかけた思い出があるのですが、本作はそんなことがない様に”徹底してプレイヤーを導いてあげようとする”配慮が見られます。少々ウザったく感じるところもありますが、基本的にはとても助かる作りになっていると思いますね。

 

 

f:id:metared19:20201108175954j:image

 この記事を書いている時点ではエンジンシティでジムの開会式を終えたところ。現在の旅パに関しては上の画像の通りです。最初に手に入る御三家から選んだのは草タイプの「サルノリ」、加えて本作初登場のポケモンで固めています。今回の新ポケモンもみんな可愛くて見ているだけで癒されます。

 ニックネームに関してはその場その場の直感とノリで名付けているので若干カオスなことになっています。今になって何故「デ・スザーク」とか「ガノンタス」とか名付けたのだろうと思い始めてきましたが、愛着そのものは変わっていないので今はこの名前でやっていこうと思います。(場合によっては後で改名するかも)

 

 

 ということで多くの方々とは約1年遅れで始まったメタレドのポケモン剣盾道。周囲よりも遅れていることに焦りを感じるものの、自分のペースを大切にして進めていく所存です。今後もこのようなプレイ日記を不定期にブログに上げていく予定なので、どうかよろしくお願いします。

 

 

 ではまた、次の機会に。