新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

仮面ライダーセイバー 第42話「はじまる、美しい終わり。」感想

終焉に求める最期

デザストの扱いとか紅しょうがとかまさか全て伏線だったなんて・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回のセイバーは序盤から急展開。タッセルがストリウスの凶刃に倒れるというかなり衝撃的な幕開けとなりました。ある程度予想は出来ていたものの、いざ起こってしまうとショックを受けてしまいます。

 個人的に印象に残ったのがタッセルがストリウスのことをまだ友人だと思っていたことですね。自分が全知全能の書を手にしたことで彼らが狂ってしまったと悔いていることからも仲間を本当に大事に想っていることが伝わってきます。(ただストリウスに関してははじめから力を奪い取るためにタッセルたちに近づいたようにも思えるんですよね・・・・・・)必死の訴え空しく親友だと信じていた相手に殺されるというのはあまりにも可哀想な末路です。

 一方で飛羽真に希望を見出すシーンは幾らかの救いがありました。死に際の「君たちはきっと大丈夫だよ」という言葉から自分たちにはなし得なかったことを飛羽真はやってくれると確信しているのがわかります。暴走するストリウスらを止められなかったタッセルには無理だったものの、賢人や仲間たちを救ってみせた飛羽真ならば・・・・・・という対比がよく出来ています。

 色々書きましたが、ここまでこの物語を見せてくれたタッセルの退場は非常に寂しいです。最期が最期だけにやり切れない気持ちにさせられますが、この先の展開で幾らか報われてほしいと思いましたね。あと余談ですが、ユーリが「俺もあとでそっちに行く」と死亡フラグを建てていて怖いです・・・・・・

 

 

  • “意味”を求め彷徨う魔人

 タッセルがあっさり逝ってしまったのに対し、予想よりもしぶとかったのがデザスト。今回で退場するのではないかとヒヤヒヤしていただけにちょっと安心しました。

 しかしデザストの気持ちを考えるとあまり喜べる展開でもなかったのが絶妙でした。前回のラストで蓮に戦いを挑んだもののすぐにやめさせられるわ、その後仲良くカップ麺を食べる中での「カップ麺に紅しょうは必要かどうか」論争でばっさり切り捨てられるわと割と散々な扱いに遭っていてほろりときます。(一緒に食べてる絵面は微笑ましいんですが)蓮に不死身故のディスりを受けて内心深く傷ついたような姿が悲しげに思えました。

 極めつけは創造主であるストリウスに「存在する理由もなければ目的もない」と言われたことですね。気まぐれで創られたただのメギドというあまりにも哀しい生い立ちが明かされる瞬間はかなりショッキングでした。これまで唐突に登場しては唐突に立ち去るその様子から「こいつは何故登場しているのか」と視聴者に存在意義を問われていたデザストですが、まさかその意義の無さが意図的だったという展開に絶句してしまいます。これにより蓮を仲間に引き入れたことも、上記の紅しょうがに関しても自身の存在理由を内心探していたが故の行動だったことが察せられましたね。

 

 この時点で十分見ていられないというのにセイバーとの戦いの際の会話が彼の哀れさを加速させます。「蓮は自分の強くなる意味を見つけて必ず俺たちの元に戻ってくる」という飛羽真の信頼がかえってデザストを傷つけてしまっている光景に胸が痛みました。

 この辺りのシーンは蓮とデザストがそれぞれ道の真ん中に止まっているイメージ映像が流れる演出が印象的です。どちらも最初は白黒の世界にただポツンと佇んでいるだけだったのが蓮の方は仲間たちが駆け寄ってくることで世界と自分の色を取り戻していく。対してデザストは白黒のまま体がほどけていき、最終的には跡形もなく消えて世界に何も残さない・・・・・・秀逸と言える表現だったので見ていてかなり震えました。

 自分と同類だと思っていた蓮は仲間とその絆からくる強さの意味を持っていた。しかし自分には何もない・・・・・・残酷な事実を突きつけられてしまったデザストの心情を想うと心苦しくなります。ここからデザストと蓮の関係がどう収束していくのか気になるばかりです。

 

 

 今回は実に湿っぽくてドロドロした関係が展開されていきました。主にタッセルとデザストが物語の中心となっていましたが、どちらも相手との友情からくるすれ違いから始まっているのにその結果は真逆のように思えましたね。友に引導を渡されたものの飛羽真に後を託して逝ったタッセルに対し、デザストはどこまでも自分の思い通りにならない状況に傷ついていってしまっています。満足そうに自分の想いを遂げたタッセルと自分の想いすら満足に扱えていないデザストの対比は中々に興味深いです。果たしてデザストはどうなってしまうのでしょうか。

 

 

 次回はいよいよストリウスが本格的に動き出す模様。美しい終焉を求める彼の具体的な目的が明かされそうでワクワクします。今回のラストに登場した謎の女性の存在も気になるところです。そして蓮とデザストの関係もついに決着がつきそうということもあり、絶対に見逃せない回になりそうです。

 

 

 ではまた、次の機会に。