新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

2022年春アニメ&特撮簡易感想 その2

 

 

www.youtube.com

 

jojoanime10th.com

 

 人気漫画ジョジョの奇妙な冒険』のアニメシリーズがいよいよ10周年を迎えるということで、記念プロジェクトが始動した模様。コラボイベントや10周年記念展など、様々な催しを行っていくようです。2012年に1部と2部のアニメが始まってから10年、ついに6部まで到達したという事実に改めて驚かされます。10年前の当時はせいぜい3部をアニメ化してくれたら上々だな・・・・・・とか考えていただけに、ここまで来たことに感激してしまいますね。

 上のプロジェクト告知映像、そして記念ビジュアルを見ているとこれまでのジョジョアニメの記憶が蘇ってきます。特にジョナサンから徐倫までの主人公が並走しているビジュアルが最高に素敵で、何度も見返してしまいますね。アニメでも歴史を紡ぎつつあるジョジョの今後がより楽しみになってくる情報でした。

 

 

 というわけで以下、今週の簡易感想です。

 

 

 

 

 

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(2期)

第1話「新しいトキメキ」

 待ちに待った虹ヶ咲の第2期がついにスタート!1期のその後として次のスクールアイドルフェスティバルの開催を目指す中、新たに登場した新キャラが物語を大きく動かしていく内容に早速ワクワクさせられます。ライブシーンなどの気合の入りようなど、最初からフルスロットルで駆け抜けているのでなおさら期待がかかりますね。(あと冒頭のPVの謎バトル要素には唖然となりました)

 2期の幕開けとしては留学生の「鍾嵐珠(ショウ・ランジュ)」の登場が衝撃的でした。スクールアイドルをやりたくて日本に来た行動力の高さ、そして絶対の自信に満ち溢れた態度など、本作のキャラの中でも一線を画した存在感を放っています。そんな彼女のスタンスも印象的で、ファンとアイドルが支え合うのではなく「アイドルがファンを夢中にさせる」という考えは同好会と真っ向から異なっていて興味深いですね。(どちらの主張にも納得がいくのが面白い)それでいて決してギスギスしていない雰囲気が見やすくてまた素晴らしいです。

 また1期終盤で夢を見つけた侑の今後について触れていたのも印象深いです。これからも同好会にいるべきか、それとも音楽の道一筋に進むべきか、夢の岐路に立たされた彼女の選択はとても気になります。ED映像を見る限り侑のみ別の道に進む可能性も示唆されていますが、いずれにせよ1期で確立されたキャラクターにさらなる発展がなされそうでドキドキしてきますね。

 

 

ウルトラマン クロニクルD

第10話「宇宙警備隊からの指令」

 今月最速配信が開始される『ウルトラギャラクシーファイト』の第1部を分割してまとめた今回。『ギンガ』から『R/B』までの「ニュージェネレーションウルトラマン」を主役とした内容はいつ見ても素晴らしいです。登場ウルトラマンの豪華さなら2部以降の方が圧倒的に上ですが、ニュージェネを基本とした構成と単体でまとまっているストーリーである1部の完成度は決して他には負けていません。

 今回は事件の勃発からメンバーの顔合わせまでをまとめていましたが、この時点で各ウルトラマンの個性がはっきり出ているのがグッド。リーダー然としたギンガやコミカルなロッソ&ブル兄弟など、他のウルトラマンたちよりもキャラクターがはっきり出ているので愛着が湧いてきます。何よりニュージェネウルトラマンが好きな身としては、チームを組んで戦う彼らの姿が実に魅力的だと感じますね。

 そしてマルゥル家パートでは何とペガが登場!久々のテレビ出演にちょっと興奮してしまいます。ブースカ「僕を差し置いて出演とかズルいよぺーちゃん・・・・・・」マルゥルとデバンに加わり、マスコット3人でワチャワチャしている光景にまたもや癒されました。

 

 

遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!

第1話「こちら宇宙人トラブル相談所!」

 長く続くアニメ遊戯王シリーズもついに8作目に突入。大団円を迎えた前作『SEVENS』に続く作品としてどのようなストーリー始まるのと思っていたのですが、蓋を開けてみれば前作と同じようなハチャメチャなノリが展開されていました。わけもわからないまま進むものの本筋自体は丁寧な辺りも前作と同様で、見ていて安心感を覚えますね。

 ストーリーは宇宙人の「ユーディアス・ベルギャー」と出会った王道兄妹が、ラッシュデュエルを通じて異文化交流を深めていく内容になる模様。ルールを全く知らないユーディアスが彼らとコントを繰り広げつつラッシュデュエルを学んでいく様子は、これからデュエルを始めたい人にとって実に入り込みやすい導入でした。アドバンス召喚や罠カードの応酬など複雑なプレイングが無かった分、1話のチュートリアルデュエルとしてはこれ以上ないわかりやすさだったかと思います。

 あとは小学生ながら会社経営をしている「王道遊飛(おうどう・ゆうひ)」たちの謎や世界背景、何より前作との繋がりなど気になることが結構多いです。個人的に前作の一般的なデュエルディスクが珍しいという描写からして、本作はSEVENSとは別の時空である可能性が出てきて興味深いですね・・・・・・

 

 

 ジョジョ熱が高まってきている中、肝心の6部のアニメが中断しているのは惜しいところ。徐倫のその後の戦いが気になるばかりですが、待っている間に各配信サービスで見れる歴代ジョジョを見るという手もあります。今度は1部から5部まで一気に見返してみたいですね。

 

 

 ではまた、次の機会に。