新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

2022年春アニメ&特撮簡易感想 その14

 

 

 

www.kamen-rider-official.com

 

 今年の夏に放送予定のアニメ『風都探偵』のさらなる情報が先日公開。テレビでの放送日が8月8日に決定し、あと3か月で見られるという事実に早速胸が高鳴ります。しかし今回はそれ以上に驚きの情報が待っていました。

 それこそ主題歌&OPの楽曲情報。まず主題歌「罪と罰のアングラ」の方は吉川晃司さん(作曲)と松岡充さん(作詞&ボーカル)という意外なコンビが担当するようです。前者がおやっさんこと鳴海壮吉/仮面ライダースカルを、後者が映画の大ボスである大道克己/仮面ライダーエターナルを演じていたことはファンの人たちにとっては周知の事実。『W』本編の重要キャラを務めた2人がアニメの場でも関わってくれるというのは非常に喜ばしい話です。

 もう1つのOP「Private Eye」を歌うのは「Big Gadgets ft.上木彩矢 w TAKUYA」というコンビ。こちらも言うまでもなく『W』の主題歌「W-B-X 〜W-Boiled Extreme〜」を歌った人たちですね。(彼女らに加えて作詞も藤林聖子さんと豪華!)かつての面々を取り揃えている様子から、現代のW-B-Xを作り出そうという気概が感じられます。

 この時点でアニメとして非常に楽しみになってくる風都探偵。「アニメでWを魅せる」ことに全力を出そうとしていることが伝わってくる内容にはもうワクワクする他ありませんね。

 

 

 というわけで以下、今週の簡易感想です。

 

 

 

 

 

 

SPY×FAMILY

第4話「名門校面接試験」

 エレガント・・・・・・エレガントってなんだ。ついにやってきたイーデン校の面接試験が描かれましたが、予想していたものを大きく超えるシーンの連続に笑いが止まりませんでした。露骨な学生の罠ならまだしも、動物の群れが押し寄せてくる絵面のインパクトといったらそれはもう凄まじかったです。それらの問題を華麗に解決していくフォージャー一家の活躍も妙にシュールだったのもポイント。

 そんな中での面接試験にて、ロイドが教師に手を上げそうになるシーンには衝撃を受けました。アーニャを泣かせたことに自分でも知らず知らずのうちに怒っていたことがわかります。冷静さを信条としていたスパイが情に絆されていく展開は割とベタなのですが、テンポの良さもあって思わず見入ってしまいましたね。

 あとは寮長の「ヘンリー」が印象的。上述の「エレガント」発言を繰り返えす妙な人物で、彼の発言の数々を見てしまいにはエレガントがゲシュタルト崩壊してしまいそうになりました。それでいてロイドの姿に感化されるなど熱い一面も持ち合わせており、登場時点からかなり好感が持てましたね。

 

 

ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会(2期)

第5話「開幕!ドリームランド↑↑(*'▽')」

 1期ではほとんど絡みが無かった侑としずくのやり取りにニヤけつつ、露骨に嫉妬する歩夢に苦笑してしまった回。ストーキングを止めるどころかノリノリで歩夢についてくるせつ菜も加わることで、中々に面白い光景が見られた気分です。最終的には4人で仲良く遊園地で楽しんでいたのでほっこりしましたね。

 そんな今回はしずくが抱えていた「夢」の物語がキモになっていました。歩夢たちをモデルに空想の世界に浸りつつ、彼女らの型に嵌らないスタイルに触発されていく様子が見ていて気持ちが良かったですね。嵐珠の侑への言葉に傷ついてしまうものの、夢を誰かに押し付けるのではなく仲間と共有することで世界を広げていくことを知り、吹っ切れていくしずくの姿は見ていて心が躍ります。

 他にも侑のイケメンぶりが久々に発揮されたのも特徴的。上述の嵐珠の厳しくも優しい指摘を真摯に受け止めるだけでなく、歩夢に感謝するラストシーンには感心してしまいました。相手の言葉に真正面からぶつかることで、彼女たちの心を広げていく侑の個性が本格的に発揮されてきたと感じましたね。

 

 

ウルトラマン クロニクルD

第14話「運命に導かれたウルトラマン

 今回はウルトラギャラクシーファイトのまとめ第5回。前回がベリアルの過去の出だしで終わったためそろそろかと思っていたベリアル&トレギアのエピソードがついに公開されました。どちらも信頼している友人へのコンプレックスや複雑な愛憎を抱き狂っていく様子が描かれており、わかっていても見ていて辛かったです。同時にケン&タロウの親子は親友を闇堕ちさせる才能でもあるのか?などと思ってしまったり。(タイガは友人がみんな強メンタルで良かったね・・・・・・肝心のタイガ本人が弱メンタルなんですが

 そこにつけこむタルタロスによって正史とは異なる道を進むことになったベリアルとトレギアの姿も目に焼き付いて離れません。彼らがどうなっていくのか、第3部の配信が俄然楽しみになってきましたね。

 そしてマルゥル家パートは何とリクが登場!ペガのために宇宙中を探し回ったという彼の健気さには、劇中のマルゥルたちのように感動してしまいます。この2人には早く仲直りしてほしいものです。

 

 

ドラゴンクエスト ダイの大冒険

第75話「破邪の秘法」

 アバンが今まで姿を消していた理由が明らかになると同時に、彼が手にした新たな力がついにお披露目された回。ダイたちが頑張っていた約3か月の間、あの破邪の洞窟にずっと挑戦していたという事実はかなり衝撃的です。そうしてアバンが得た「破邪の秘法」がいわゆるブーストという点は、力でなく知恵と技術で戦う彼のやり方に合っている役割だと思います。世界一カッコいいアバカムの使用シーンは、まさにアバンの戦闘スタイルを象徴していると言えますね。

 ヒュンケルの方はアバンに反抗していると見せかけて殿を務める憎たらしい活躍を見せてくれました。モンスターの軍団相手に上機嫌で戦うシーンは師匠が生きていたことに彼が喜んでいるのが丸わかりでニヤニヤしてしまいます。

 そしてまさかの新ED(これで最後のEDになるのでしょうか)が公開されましたが、明らかにゴメちゃんを意識した歌詞に思わずほろりときてしまいました。この後のゴメちゃんの出番を思うと既に泣けてしまいそうです。

 

 

遊☆戯☆王ゴーラッシュ!!

第5話「カワイテルンダヨ」

 待ちに待った遊飛のメイン回がついに来ました。彼がずっと追っている「自分のアースダマーを奪った宇宙人」がようやく登場しましたが、近所のクリーニング屋さんで働いていたという展開には唖然となりました。しかもカッパみたいな見た目のヌメヌメしている姿にギョッとしてしまいます。何よりこれほどの話を展開しておきながらアースダマーの詳細は何も明かされていないのが何とも言えない気分にさせてきます。

 一方デュエルパートは興味深かったですね。カッパ宇宙人「合羽井テル(かわい・テル)」の守備セット&罠戦力に翻弄されながらも、自分なりの機転で切り抜ける遊飛のプレイングには思わず見入りました。彼のエースであるジョインテックッレックスも、おもちゃのような見た目ながら勇ましいデザインが遊飛に合っていると思います。

 そしてラストに登場した謎の人物「ズウィージョウ」についても気になるところ。ユウディアスと知り合いである点以上に、コミカルな本作には似つかわしくない不穏さを漂わせている彼に目が離せません。

 

 

 風都探偵が楽しみで仕方のない一方、夏のアニメは他に何を見るかちょっと悩んでしまう今日この頃。まだ気が早いのかもしれませんが、現時点で魅力的なアニメの情報が飛び交っているのでどうしても気になってしまいます。自分の直感も大事にしつつ、なるべく作品の情報を吟味していきたいですね。

 

 

 ではまた、次の機会に。