新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

ウルトラマンデッカー 第6話「地底怪獣現わる! 現わる! 」感想

その“完璧”を支えたい!

怪獣は『2体』いたッ!どころの話ではなかったッ!!

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

 2週間ぶりとなるデッカーは地底怪獣が大暴れしたエピソードで、初っ端から「地底怪獣 パゴス」が登場しました。パゴス自体は3年前の『タイガ』に登場して以降毎回出番がありましたが、どれも話のメインではない脇役程度の扱いでした。それが今回は前半まで街やウルトラマンに襲い掛かり、大きな印象を残してくれるという大活躍。しかも「サザメダケ」や「金色の虹」など、『ウルトラQ』の初登場回を彷彿とさせるような要素まで引っ提げ来たので驚きです。メイン回に相応しい躍進ぶりだったと言えるでしょう。(個人的には建物を沈めながら地上にズバーッ!と出現するパゴスがここすきポイント)

 さらにパゴス以外の地底怪獣まで集合するという豪華っぷり。「グドン」に「テレスドン」、そして「ツインテール」の大群と、昭和を代表する有名な怪獣が次々と出てきた時は思わず興奮してしまいました。要所要所でコンビネーションらしき動きを見せて、デッカーを追い詰めていく様子は中々に面白いです。(ただグドンがパゴスをひっぱたいていた辺り、パゴスはこの中では立場が低いのかが気になるところ……?)またこの地底怪獣たちが現れた原因も人間に食料を奪われたため、という話がさらっと挿入されたのも印象深かったですね。地上と地底との共存の難しさを暗に示していた回とも言えます。

 

 そしてパゴスら地底怪獣を蹴散らす人類側の戦闘も見どころ満載でした。ソウマが駆るガッツファルコンの牽制はもちろんのこと、久々にバトルモードに変形したナースデッセイ号のネオマキシマナースキャノン発射シーンは特に凄まじかったです。怪獣を軒並み一掃する光景は何だかんだで興奮させられるものがありますね。ツインテールが特に何もせずに吹き飛ばされたのは少々不満ですが)前作からやたらと戦果を挙げまくっていたナースデッセイ号ですが、その力は全く衰えていないことが今回よくわかりました。

 そしてデッカー側は「ディメンションカード怪獣 アギラ」を召喚してテレスドンを倒したり、ミラクルタイプでグドンを身動きの取れない空中に引きずり込んでから倒すなど十分に応戦していました。どちらも出番自体はあっという間だったものの、視聴者に十分印象を残してくれたかと思います。中でもミラクルタイプは今回の戦いの締めとして、切り札的な存在感を示してくれていましたね。(もちろん敵怪獣を一撃で倒したアギラも凄かったよ……!

 

 

  • 見つめる天才を見つめる仲間と

 今回は地底怪獣とはまた別に、ソウマにスポットが当たったのも大きな見どころでした。以前から自他共に厳しい部分が垣間見えていたソウマですが、このエピソードではさらにその“厳しさ”が強く押し出されていたのが特徴的です。

 幼いころに遭った怪獣災害にてTPU隊員に救出されたことから憧れを抱いたきっかけ、厳しい家を飛び出してTPUに入るという過去など、それらからソウマが完璧を求める理由を何となく察せられるのが面白いところですね。父親を認めてもらいたいという気持ちは理解出来ますし、人命救助を任務としている以上ミスは許されないというのもわかります。ただ一方で、自分で自分を追い詰めてしまいそうな辺りにソウマの危うさが感じられました。劇中でムラホシ隊長がソウマを「見つめる天才」と称し、それを弱点でもあると分析していたことにも納得がいきます。

 そんなとにかく見ていて心配になるソウマでしたが、カナタとのやり取りのおかげでいくらか希望が持てましたね。3話の訓練でこそでぶつかり合っていた2人ですが、今回はカナタがソウマの考えを尊重してくれていたのでそこそこいい感じに収まっていたと思います。何よりソウマの方もカナタに対していくらか心を開いてくれているような笑顔を見せてくれるラストが素敵でした。今やお互いに相手の在り方に理解を寄せてきていることがわかりやすく伝わってきます。どちらも別ベクトルの危うさを抱えていますが、今の2人はお互いを支え合えそうな信頼が生まれてきているのかもしれません。仲を深めて良きコンビになりつつあるカナタとソウマの今後が実に楽しみです。

 

 

 さて次回のデッカーはマナカ・ケンゴ/ウルトラマントリガーが登場!!前作と世界観が繋がっている以上いつか出るとは思っていましたが、予想よりも早く本編に来てくれて本当に嬉しいです。予告映像に一瞬だけ映ったケンゴの姿にもテンションが上がります。火星から如何にしてスフィアに閉じ込められた地球に来訪したのか、そしてトリガーが持っていた謎の剣はどこから手に入れたのかと色々気になるばかりです。

 そして敵のスフィアは何とメガロゾーアの体まで乗っ取る模様。あの怪獣の亡骸が今も残されていたのも驚きですが、前作ラスボスを平気で操るスフィアに恐怖を覚えます。(それ以上に安らかに逝ったカルミラを冒涜するような所業に怒り狂ってしまいそうです)さらに予告で説明された地下のエネルギーとはもしやエタニティコア……?いよいよ前作との本格的なリンクが描かれそうな辺り、次回は絶対に見逃せないですね。

 

 

 ではまた、次の機会に。