新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

Disney+(ディズニープラス)に入会した話(雑記 2022.9.1)

f:id:metared19:20220901204446j:image

 突然ですが皆様、サブスクには入会しているでしょうか。様々なアニメ・ドラマ・映画が配信によって手軽に見れるようになった現在、そういった配信サイトに入会しておくのはオタクとしては結構重要なポイントであるように思えます。

 テレビ放送を見逃しても見返せますし、レンタルのように期限を気にする必要もない……自分の好きな時に好きなように見られるというのは、時間のない今の人々にとってなくてはならないものになっているのかもしれません。(その反面、配信サイトごとの独占配信などによる「見たい作品を見れるサイトが分散してしまっている」問題に眉をひそめることがありますが)

 

 かくいう僕も見たい作品のためにそういったサブスクに入っておくことを大分前から検討し、そして先月Disney+(ディズニープラス)に入会しました。何故このサイトにしたのかというと、限定で配信している「MCUドラマシリーズ」の存在があるからです。

 『アベンジャーズ』で有名なMCUがドラマを制作し出したことは知っていましたが、僕は後々レンタルでも出るだろうしすぐさま映画の方に話が関わってくることはないだろうとタカをくくって全くチェックしていませんでした。しかし以前公開された映画『ドクター・ストレンジ/マルチバース・オブ・マッドネス』を観に行った際、ドラマシリーズの1作『ワンダビジョン』を前提とした内容だったことを知って唖然。予想よりもずっと早く映画とドラマのリンクが襲い掛かってきました。(とはいえドラマの方を見ていなくても、映画自体はある程度楽しめましたね)

 今後も容赦なくドラマシリーズの話が入ってくると思うと悠長に構えてはいられない……!と一念発起したうえ、ディズニープラスに入ったというわけです。はたから見るとあまりにも行動が遅いうえに制作側の思惑に乗せられている感がありますが、個人的には重大な決断だったのでそこは大目に見ていただけると助かります。

 それはともかく、こうして入った以上は目的であるドラマシリーズを思う存分楽しんだ方がお得だと、ここ1か月は色々見まくっていました。いやぁ最高に面白いですよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

www.youtube.com

 『アベンジャーズ・アッセンブル』は!!

 

 …………はい、すみません。MCUドラマも見ていないわけではないのですが、先月は主にアニメのアベンジャーズを楽しんでいました。テレ東やDlifeなどで放送されていた本作は昔からちょくちょくチェックしており、懐かしさから配信作品の中に名前を見つけた直後に思わずこればっかり見ていた次第です。海外アニメ特有のハイテンポで進むストーリーやバトルなど、気軽に見れる作品としてはぴったりです。見やすいのでデュエマのデッキ弄りながら見るのに最適なんですよね。

 実際アベンジャーズのアニメとしては特に良く出来ている作品だと思います。お調子者のホークアイや新人ファルコンなど、本作ならではのキャラ付けも多く、見ているだけでアベンジャーズのメンバーに愛着が湧いてきます。(ちなみに個人的な推しはハルク。短気で乱暴者である一方で、いざという時に理性的になったり自室にガラスの小物を綺麗に飾っているおしゃれな側面を見せるギャップがたまりません)様々なヒーローやヴィランが登場して視覚的にも楽しいのがまた魅力的です。『ディスク・ウォーズ:アベンジャーズ』と並んで僕をマーベル作品の沼に引きずり込んだ作品として、個人的に本作を多くの人におすすめしたいと思っています。ディズニーの公式YouTubeチャンネルで1話が無料配信されているので、興味のある方は是非リンク先から見てみてください。↓

https://www.youtube.com/watch?v=TY1xnrOfWvM&t=1156s

 

 さてアベンジャーズ・アッセンブルのアニメの話ばかりしてしまいましたが、上述の通りMCUのドラマシリーズの方もちょくちょくチェックしています。現状完走したのは『ワンダビジョン』のみですが、他にも『ファルコン&ウィンター・ソルジャー』『ムーンナイト』『シー・ハルク:ザ・アトーニー』などを少しずつ見続けています。MCU映画でも見られた各作品ごとの異なるジャンルと個性がドラマシリーズでも感じられて、どれも楽しく視聴することが出来ています。特にワンダビジョンを見たおかげで上のドクター・ストレンジでのワンダへの理解がより深まったので、見て良かったと思いましたね。

 それ以外にも様々な作品が見られることをいいことに、様々な作品をつまみ食い感覚で見まくっています。この1か月で見た作品を簡単に紹介すると……

 

 

 この辺りでしょうか。本当につまみ食い感覚なので全話見返した作品はほとんどないのですが、どれも懐かしさや新しい発見を得ながら楽しく見ています。上述にもありますが、自分のペースで好きなように作品を見れるのはいいことだと思いながら視聴しています。

 

 他にもドラマ以外のディズニープラスオリジナル作品もいくつか見ていますが、中でも以前ブログで触れた『チップとデールの大作戦 レスキューレンジャーズ』が面白かったです。ストーリー自体は王道なバディものなのに他作品のキャラクターが無節操に集結している点や数々のブラックジョークなど、シュールな要素も満載で大笑いしながら見ることが出来ました。見始めた瞬間から個人的なお気に入りになったので、その内この作品の感想を書こうかなと今考えています。

 

 

 というわけでディズニープラスに入会して楽しんでいるという話でした。ほとんど視聴作品の感想のようなものになってしまいましたが、僕が今現在楽しく見れていることが伝わったかと思います。月額1000円くらいかかっていますが、払っている分以上に見ている作品が多いので入会して良かったと今感じています。これから先も問題なくディズニープラスを楽しめそうです。また今後もディズニープラスで配信された作品の話や感想を語ることがあると思いますが、その時はどうぞよしなに。

 

 

 ではまた、次の機会に。