新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

水戸&大洗旅行の話(雑記 2023.1.7)

※今回はオタク的な内容はあまりありません。ご了承ください。

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

 恒例となっている年末年始の旅行ですが、今回は水戸と大洗に行きました。

f:id:metared19:20230107145302j:image

 

正確には水戸のホテルに宿泊し、遊ぶ際は主に大洗に行くという形の旅行でした。この茨城県の水戸&大洗は家の都合で度々訪れることの多い地域で、今回はかなり久しぶりに足を踏み入れることになりました。幼い頃何度か訪れたこともあったので、久々といっても懐かしい空気に触れることが出来ましたね。

 

metared19.hatenablog.com

metared19.hatenablog.com

↑以前の旅行については上の記事を参照。

 

f:id:metared19:20230107145422j:image

 

 そんな旅行で主に楽しんだのは大洗にある「アクアワールド 茨城大洗水族館」。サメやマンボウなどで有名な水族館でもあります。こちらも幼い頃にかつて1度だけ訪れたことがある水族館で、これまた久々の来館となりました。

 ただあの時はそこそこの人がいたのに対して、今回は年末年始だからなのか凄まじい来場者が来ていたことに唖然。コロナ禍における密・感染の危険性を十分に留意しつつ、神妙な面持ちで中に入ることに……

 


f:id:metared19:20230107145519j:image

f:id:metared19:20230107145600j:image

f:id:metared19:20230107145636j:image

f:id:metared19:20230107145639j:image

f:id:metared19:20230107145724j:image

f:id:metared19:20230107145721j:image

f:id:metared19:20230107145902j:image

f:id:metared19:20230107145812j:image

f:id:metared19:20230107145953j:image

f:id:metared19:20230107145956j:image

 

 とはいったものの、いざ入ってみてからは何だかんだで水族館鑑賞を満喫出来ましたね。売り文句にしているサメをはじめとして、様々な魚・水棲生物が入れられた巨大な水槽を眺めて美味しそうだなとか思って進んでいく過程は実に楽しかったです。大洗原産の生物から世界の有名な魚など、バリエーションも豊富で見ていて飽きなかったです。(中でもサメの卵やホーンシャークの赤ちゃんなどは初めて見たので思わず感嘆してしまいました

 また上で苦言を呈していた人の多さですが、周囲の驚きや喜びの声が聞こえるというのもあってそれほど悪いものではありませんでした。特に家族と共に楽しんでいる子どもたちの反応が新鮮で、見ているだけで癒されましたね。「ねぇこれシュモクザメだよ!別名はハンマーヘッドシャークって言って~~」と家族にサメの知識を披露する男の子には驚きつつもつい耳を傾けてしまいましたし、女の子がガラス越しにこちらを眺めてくるアザラシと見つめ合う光景にほっこりさせられました。こういった子どもたちの様子に毒気を抜かれるだけで、来て良かったとも思えます。

 

 

 さてそんな水族館の出来事でしたが、その他にも大洗としては忘れてはいけないポイントがあります。オタクとしては多くの人が思い浮かべるかもしれない“アレ”、そう…………

 

 

 

 

 

 

f:id:metared19:20230107150330j:image

 

 ガルパンですね。先日10周年を迎えた戦車×美少女のミリタリーアニメ『ガールズ&パンツァー』は大洗を舞台にしていることもあり、今もなお大洗の観光のシンボルとして紹介されています。

 


f:id:metared19:20230107150408j:image

f:id:metared19:20230107150405j:image

f:id:metared19:20230107150452j:image

f:id:metared19:20230107150455j:image

 

 僕自身ガルパンの軽い1ファンということもあり、大洗のガルパン要素を今回も激写してきました。みほたち劇中のキャラがプリントされた列車はもちろんのこと、駅のボードなど現在でも様々なガルパンデザインがされていることに驚かされます。かつて大洗の観光事情を救ってくれたこともあり、その存在感は今も健在、といったところでしょうか。

 また同じように写真を撮りまくっていたり、ガルパングッズに身を固めている来場者がチラホラ見られたのも嬉しいところ。全盛期と比べると人気はいくらか落ちているものの、ガルパンが今もなお愛されていることを実感します。現在鋭意制作中という最終章も第4話がいよいよ今年公開されるとのことなので、公開した時には映画館に足を運んで久しぶりにガルパン熱を取り戻していく所存です。

 

 


f:id:metared19:20230107150846j:image

f:id:metared19:20230107150908j:image

大洗駅売店で購入したガルパンのクリアファイル。裏面(画像右)の鉄道写真が特に良き……

 

f:id:metared19:20230107150928j:image
水戸駅の壁に貼り付けてあったポケモンのイラスト。何度見ても「電車に乗り遅れたことを不思議そうに眺めるコダックの図」に見えて仕方がない。

 

f:id:metared19:20230107150949j:image

 

 というわけで水戸と大洗での旅行の話でした。前述の通りほとんど大洗で楽しんでばかりで水戸についてはそれほど……といった感じになってしまいましたが、まぁ年末年始ということもありまぁそこはご愛敬。その分料理などで存分に満喫したつもりです。

 ともかく今回は総じてゆったりとした感覚で過ごせたのが良かったですね。水族館然りガルパン写真然り、アニメなどに触れずともこのような形で十分に楽しめるということがわかったのは大きな収穫です。上の写真にある大洗の海に近づき、ボーっと眺めるだけも非常に心地よい気分を味わえました。様々な作品に触れていくのもいいですが、たまにはこうした時間を作っていくのも有意義なことだと思います。次の年末年始もこのような旅行に行けるかは定かではありませんが、またこんな感じでゆっくりと羽を休めて新年を迎えていきたいですね。

 

 

 ではまた、次の機会に。