新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

デュエル・マスターズ WIN 第22話「燃える青春!デュエマジ学園!!」感想

マナを燃やして、いざデュエマジ喧嘩!!

まるで幼い頃に見ていたおはスタの寸劇のようだぁ……

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

  • デュエマジ使いのガチ(?)バトル

 今回のデュエマWINは特別編。本編がお休みということで、いつぞやの10話と同じように実写を交えた芸人コラボ回が前半に待っていました。しかも今回は「デュエマ初の2.5次元!!」と銘打った実写のコント劇場が展開されたのでかなりギョッとさせられましたね。トム・ブラウン」と「インディアンス」という2組の芸人コンビに加え、おはスタのデュエマ検定!コーナーを担当している「桜本先生」も登場する内容となっており、10話とは打って変わってウィンが全く出てこなかったのが何とも奇妙に感じました。

 そんなデュエマジ学園の内容は良くも悪くも芸人たちの寸劇そのものおはスタでやっているようなコントが約10分に拡大したかのような印象を受け、オーバーリアクションやところやギャグがくどい一面もあって人を選びそうだなと思いました。しかしその反面、そういった要素には個人的には少々懐かしい気持ちに浸れましたね。おはスタ内で見たデュエルジャッカー・ショーのバトル劇場を見ているかのような、ノスタルジーな感覚を味わうことが出来たと思います。(敵側が《襲撃者エグゼドライブ》やら《悪魔精霊バルホルス》やらやたら懐かしいカードを使っていたのも懐かしさを加速させていましたね

 また「デュエマジ使い」についてなどが結構しっかり設定されていたのも面白かったですね。己の中のマナを使ってデュエマのクリーチャーの力を使う超能力、という説明は普通に何かしらの作品でやれそうなものになっていました。(厳密には違うのですが、クリーチャーを使役する辺りで『Kaijudo』のアニメを思い浮かべてしまったり)加えて5回攻撃を受けた=シールドを5枚割られたから《燃える革命 ドギラゴン》の革命0・無限攻撃が発動するなど、元ネタとなるカードの能力に準拠したバトルを行っていたのもポイントが高いですでもバルホルスは最初から無限ブロック持ってるじゃん!

 とまぁこんな感じでトンチキながら楽しめたデュエマジ学園ですが、次回続くかどうか曖昧な形で終わってしまったのが引っ掛かるところ。続きをやってほしいかと言われれば微妙ですが、もし次回があれば見るかもしれません。主人公「怒義村ドン(どぎむら・ドン)」の父の仇や学園を牛耳る「DM」の正体、結局冒頭以外出番がなかった桜本先生など、気になる要素も多かったのでちょっと期待したい……かも。

 

 

  • 邪神と竜皇の激突&未だ解けぬ謎

 そして後半からはデュエマWINの総集編が開始。今回はカイザによるパパリンのクビ宣告からウィンとカイザの初対決までの内容、即ち13話~15話までを簡単にまとめたものとなっていました。この辺りは本編でも特に波乱を呼んだ展開だったので、こうして振り返ることが出来たのは結構ありがたかったです。(個人的には怒義村の無限攻撃の後にボルシャック・カイザーの無限攻撃を見ることになったのがちょっと面白かったです)

 詳しいことは過去の感想で書いたので割愛しますが、振り返ってみるとウィン側とカイザ側の思想の違いのようなものが何となく感じられたのが興味深かったですね。家族との思い出を大切にしているウィンに対し、カイザは冷徹なまでに実力と勝敗の結果のみを求めていることが伝わってきました。これはどちらが正しいのか一概には言えないのですが、まぁカイザの苛烈すぎる点が招いた激突だと思います。

 また総集編では邪神くんの出番はほとんどなかったものの、ウィンの怒りを利用しようとしている点を見て改めて恐ろしいと感じました。仲間の誰もがウィンのことを心配している中、彼だけはウィンの怒りを焚きつけていたことに憤りを覚えますね。チョロいところがあるものの、邪神くんは人間を喰いものにする邪神には変わりないのだと再確認した気分です。

 あとはやはり未だに明らかになっていない謎関連。過去のウィンが落ち込んでいた理由やデュエル・マスターの詳細、そしてカイザに新カードのことを教えた裏切り者のことなど気になる謎についても少しだけ振り返ることが出来ました。今一番話題なのは裏切り者の件ですが、個人的にはウィンの過去も見逃せません。カイザが苛烈になってしまったことも含め、メインキャラの過去についてさらなる掘り下げに期待がかかる総集編でした。

 

 

 そして次回からの本編ではウィンが何者かに誘拐される模様。予告映像を見る限りカイザの差し金っぽいのですが、ウィンは元々カイザへのリベンジを望んでいたのでこれはあちら側から招いてくれたようなものなのでは?とちょっと考えてしまいますね。ウィン的にはある意味願ったり叶ったりな状況な一方、カイザの目的についても気になるところです。

 しかしウィンが戦う相手は謎の忍者!?果たしてこの忍者はカイザの刺客なのでしょうか。タコなのかひょっとこなのかよくわからないお面を被っていますが、素顔は果たしてどんなものなのかにも注目してしまいますね。案外ウィンが知っている何者かだったりして……?

 

 

 ではまた、次の機会に。