新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

仮面ライダーガヴ 第11話「あまい言葉にご用心!」感想

欺かれ、知る瞬間

上堀内監督のアクションもやっぱりイイねぇ!

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

  • 意外な道筋で知られる時

 貯めたお金で回らないお寿司を食べるという、中々に贅沢な食事を楽しんでいるショウマのシーンから始まった今回のガヴ。(3話でおじさんから教えてもらった「お菓子以外もちゃんと食べる」をしっかり守っているのが微笑ましい)お店で出会った「鳥谷栄美(とりたに・えみ)」と「鳥谷葉奈(とりたに・はな)」の姉妹がロマンス詐欺の被害に遭っているとのことで、それを解決するための過程が描かれました。何と言っても栄美さんがネットで知り合った「ニワ」という男の写真が絆斗だったという展開に吹き出しましたね。メールの文章もおよそ絆斗とは思えないようなキザったらしいものばかりで、一発で偽物による詐欺だとわかるのが面白かったです。

 そうして巻き込まれてロマンス詐欺を仕掛けてきたニワを探る絆斗、待ち合わせ場所に逝ってしまった栄美を追うショウマたちにより今回のグラニュートの悪事が暴かれることに。ショウマはついにランゴとの久々の対面を果たしたり、絆斗はニワの正体であるグラニュートとの対決でボロボロになったりと各所で大忙しな印象を受けました。この一連のバトルは何と言っても後述の決死の行動によってヴァレンが変身解除してしまい、ショウマにヴァレン=絆斗だとバレてしまうラストが目に付きますね。歴代ライダーの正体バレと比べるとパンチは弱いかもしれませんが、ショウマにとっては衝撃的な事実であることには違いありません。

 とはいえこの2人に関してはそこまで心配でもないですね。ここまでのショウマと絆斗を見ていれば、彼らがそれぞれの正体を知ったところで大きな諍いは起きないだろうという確信があります。(予告を見る限りひと悶着はありそうですが)むしろお互いの欠点を補い合える良いコンビになれるかもしれないとすら思えてきます。特に今のショウマなら、絆斗のやけっぱちなところを正せるではないかと感じました。今回ヒトプレスを奪うためわざと攻撃を受ける、我が身を省みないスタイルに不安を覚えたのもあり、絆斗にはもう少し自分を大事にしてほしい限りです

 

 

  • 恐るべき手段で欺かれる時

 ロマンス詐欺で人をおびき寄せるグラニュート「アーリー」が出てきましたが、詐欺の手口以上に人間の子どもに化けているという事実にショックを受けました。(子どものビジュアルから大人の男性ボイスが出てきた時のギャップには面食らいましたね最近の子役は渋い声をしているなぁ~)グラニュートが人間のガワにこだわりがないことを実感しつつ、その子どものガワをどうやって用意したのか?といった嫌な考えを浮かべずにはいられない情報だったと思います。

 そしてこの手口については恐らく「子ども相手なら誰でも警戒心を解くだろう」という心理を突いたのでしょうが、それだけに躊躇なくこなすアーリーのあくどさに引いてしまいます。どこか現実味のあるやり方には、何とも言えない後味の悪さを覚えずにはいられません。詐欺に引っ掛かるような人は見た目にも欺かれてしまう……そんな残酷な話を形にしているかのようで鳥肌を断てずにはいられなかったです。(また見た目と言葉に騙された栄美さんがガヴに怯えるというのがまた皮肉が効いていると感じましたね)

 そういえばグラニュート側に関してはシータ&ジープの双子が解雇されたのも見逃せません。富裕層に嫁ぐことも命じられ、バラバラになることを危惧している2人に残当ながら気の毒に思えてきましたそんな双子の身を案じてくれるショウマが優しくて感動したり……利益のためならどこまでも冷酷なストマック家において、この双子がどのような末路を辿るのか……脚本家が脚本家なので容赦のない結末が待っていそうな気がしてなりませんが、ちょっと双子のことも気になってきたかもしれません。

 

 

 今回はもう1つ、アクションについても見どころが満載でした。監督を務めたのがメリハリのきいたアクションに定評のある上堀内佳寿也氏ということもあり、非常に見応えのある戦闘シーンに仕上がっていたと思います。特に路地裏でのガヴVSアーリー&エージェントは、場面転換の連続による緩急の激しい映像が大いに映えていましたね。上堀内監督直近のメイン作である『王様戦隊キングオージャー』の戦闘シーンを彷彿とさせるカメラワークも多く、監督の特色が炸裂したアクションにニヤリときました。

(また今回使われた路地裏は「撮影所のスタジオの間に大掛かりに組み上げた美術セット」とのこと。*1これほどリアルな路地裏を多くの小道具で再現してみせたスタッフの手腕にはひたすら感服します

 

 

 さて次回はいよいよショウマと絆斗が互いを知る時がやってきました。少しだけ言い争いがありそうですが、上で書いた通りこの2人なら仲良くなれるかもと期待しています。そして念願のダブル変身も拝めそうですし、ヴァレンの新フォーム共々楽しみにしたいところ。一方でグラニュート側がランゴがガヴ対策を企てたり双子が荒れに荒れたりと、こちらも一波乱ありそうですね。

 

 

 ではまた、次の機会に。

 

*1:仮面ライダーWEB」(https://www.kamen-rider-official.com/gavv/12/)を参照。