新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

Duel Masters LOST ~月下の死神~ 第3話 感想

異神がもたらす狂気

ミセオサがある意味漫画以上に変態チックだよワユミ~

 

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

  • 狂信者は不気味に嗤う

 まず前回のウィンとの会話で事件の真相に気付いた九十九矢ワユミが、恋人の葉山メグル店長に問い詰められた今回。レッドプレインの隠し扉から謎の神殿、そして大量に積み上がった心臓の山が映る光景だけでもかなり衝撃的でした。しかしこの回で最もヤバかったのはやはりメグル店長でしょう。九十九矢さんを食事に誘うシーンは、いつも通りのようでいて張り付いたような笑顔が非常に不気味でしたね。食事の様子も至って普通に食べているだけでしたが、店長のせいで緊迫感が強かったと思います。(あと店長のステーキ&ワイン談議が何か意味深

 この時点でかなり怖かった店長ですが、本性を表し始めてからは一気にヤベー奴としての存在感を発揮していたのが印象的。謎のクリーチャー《イミッシュ・イツァヤナ》を崇めながら、拘束した九十九矢さんにすり寄るシーンの気持ち悪さったらなかったです。ねっとりとした手つきといい薄気味悪い声色といい、あまりにも変態染みていたので視聴中鳥肌が立ちましたね「体の曲線」から「ふくらはぎ」のくだりにはマジでキッッッッショッッッッとなりましたよえぇ。そして彼女の体をコレクション程度にしか思っていないところがまた性格としては下劣の一言。わずか数十分で、店長のインパクトの強さにノックアウトされてしまった気分です。

 余談ですが原作の漫画とはミセオサ、もといメグル店長のキャラの方向性が大きく異なっているのが興味深かったです。あちらが奇抜な民族風衣装に着替えて「イミッシュ様すごーい」とエキセントリックなワードと共にはしゃいでいたので、比べるとまるで別物のようにも見えてきますね。(ミセオサという名称も黒城の過去で登場した「闇の長」からきていますし*1)ただこちらの店長は服装こそ普通ですが、上述の変態的な行為の数々で嫌らしさを見せつけてきたのが面白いところ。見た目以上に行動によってヤバい敵キャラであることをアピールしてきた点では、アニメ版の店長も中々のモノだと言えるでしょう。

 

 

  • 死神の願いは過去に

 そして今回地味に驚いたのが黒城の過去。冒頭でいきなり明かされましたが、暴走したバロムに「キメラ」という女性の心臓を奪われた話には度肝を抜かれました。同時に黒城がバロムに心臓を渡したことも判明したものの、あまりにも唐突過ぎて何が何やらといった感じです。そもそもキメラは黒城の過去を描いた特別編漫画に登場していたキャラですが、彼女が生きていたことなど謎が多いので困惑も大きかったです。というか、特別編と話が食い違っているように見えますがこれは一体……!?

 最もこの回想シーンのおかげで黒城の目的が少しだけ見えてきたのは大きかったですね。墓参りを繰り返す描写からして、キメラと彼女を含めたかつての仲間全員を生き返らせるという「願い」を抱えているのだろうと読み取れました。クリスタルカードが「理すらも変えられる代物」である説明がされたことで、死を捻じ曲げ蘇生させられるかもしれない力に縋っていることもわかります。何よりウィンが記憶を求めているのに対して、黒城はかつての日々を求めている……いずれも過去からくるものに焦がれている点で、この2人は似たような立ち位置である事実に唸らされました。

 一方でウィンVSメグル店長のデュエルに乱入しようとしたものの、速攻でイミッシュに呑み込まれた時は思わずズッコケてしまいました。イミッシュの謎の攻撃によるものだとわかっているものの、出オチ感が強いので何しに来たんだこいつ!?と思わずにはいられなかったですね。ただ黒城自体昔の漫画でもこの手の搦め手には弱かった印象があるので、ある意味ではキャラクターが安定しているのかもしれません次回も色々あるものの最終的には活躍しますから……

 

 

 いよいよ第2章の黒幕であるイミッシュ・イツァヤナが登場し、物語も佳境に入った印象の3話でした。この回に関しては何と言ってもメグル店長が漫画とは別ベクトルでヤバすぎて、見ていて軽く引いてしまいましたね。胡散臭くて気持ち悪い演技を完璧にしてみせた白井悠介さんもスゲェ!と感心しましたし、デュエマの悪役の濃さに新しい次元を開いたようにも思えてきます。

 あとはイミッシュですが、この時点での出番は少ないものの、祭壇に鎮座するビジュアルなどこれまでの敵にはない異質さがありました。古代マヤ文明をモチーフとしたクリーチャー自体デュエマの歴史では割と珍しいので、余計に新鮮に感じましたね。(あと声優さんが平田広明さんと意外に豪華でびっくりしたり)

 

 

 ではまた、次の機会に。

 

*1:ちなみに本作の原作漫画上巻の巻末予告にて、店長のルビが「ミセオサ」と表示されているとか