新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

がっこうぐらし! 第1話 「はじまり」 感想

学校で暮らそう
少女たちの楽しい学園生活(文字通り)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ついに始まりました今期アニメの日常枠のひとつ『がっこうぐらし!』。
 以前原作の漫画を読んでファンとなった僕としてはこの作品がアニメ化されるのは非常に嬉しいかぎりです。
 
 さて『がっこうぐらし!』は文字通り学校で寝泊まりする「学園生活部」に所属する少女たちの日常を描いたほのぼの日常ものです。
 活発な天然少女ゆき、常にシャベルを持ち歩いている男勝りなくるみ、おっとりとしたみんなのまとめ役の   りーさん、しっかり者の後輩みーくん、学園生活部の顧問で影の薄いめぐねえ、そしてペットの太郎丸が仲良く学園生活を送るストーリーは見てて癒されますね。これから毎週が楽しみになってきました。
 皆さんもぜひ彼女たちの楽しい学園生活を見て癒されてください。(ステマ
 
 ではまた、次の機会に。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
……………………というとでも思ったか?
 
※この先ネタバレ注意!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 ほのぼの日常ものかと思ったらバイオハザードが始まっていた。何をいっているのk(ry
 
 はい、視聴済みの人はお分かりの通り、この作品は日常アニメに見せかけたサバイバルホラーアニメです。
 少女たちが楽しく学園生活を送るかたわら、実は外の世界はゾンビで溢れかえっており、彼女たちの他に生存者がいるのか不明です。しかも少女たちのうち一人は精神が崩壊してしまったのか平和な学園の幻想を見ており、残りのメンバーがそれに合わせているという実に奇妙な日々を送る中で、なぜこうなってしまったのか、これからどうしていけばいいのか葛藤と模索を繰り返していく少女たちの物語なのです。(ニトロプラスが関わっている時点で気づくべきかもしれませんが)
 
 僕は原作から既に知っていたのでアニメの1話は特に気にすることなく見ていたのですが、(放送直前までゾンビ関連の情報は伏せられていたので)何も知らずに公式サイトやPVを見て日常ものだと思って見た結果ラスト数分に驚愕した人はかなりいるようで、最近インターネット上でもよくこの作品が話題に上っています。
 1話のインパクトはおそらく今期アニメでも屈指のものでしょう。ここまで注目されている時点でアニメ化は大成功だと思います。かくいう僕も実況スレやニコニコ動画での反応を見てついついニヤニヤしてしまって…………
 
 
 
 閑話休題。というわけでこの『がっこうぐらし!』についてあまりネタバレにならないように語ろうと思います。
 まず本作の中心人物であるゆき(丈槍由紀が現状を認識しておらず、平和な学園が続いているかのような口ぶりなのは学園生活部発足前の過去と関係があります。というかこの部自体彼女のために作り出されたようなものです。なぜ彼女の時間は止まってしまったのか……それはこの先明らかになるでしょう。
 
 あややとリゼに似ているような気がする くるみ(恵飛須沢胡桃 がシャベルを持っている理由は……大体察しが付くと思います。また彼女やりーさん(若狭悠里みーくん(直樹美紀の他の部のメンバーも少しだけ心を病んでいたりいます。(もちろんゆきほどじゃないけど)
 
 そしてめぐねえ(佐倉慈)先生ですが実は彼女はこの物語の重要な立ち位置にいる人物です。この人の存在がゆきやみんなの現在の状況を形作っているのです。
 ゆきの精神が壊れたのもめぐねえが関係しています。
 
 さて原作とは異なっているアニメの変更点ですが、みーくんと太郎丸がいきなりメンバーに加わっているのは意外でした。みーくんは原作では途中加入ですし、太郎丸に関しては…………
 時系列がどうなっているのか気になりますね。
 
 さて衝撃の幕開けとなった1話でしたが、個人的に良かったです。窓が閉まっているのに風が吹き込む校舎、グラウンドの人影の位置がバラバラなどの伏線を随所に仕込み、平和そうに見えて実は何かあるんじゃないかと思わせるように出来ており、原作より序盤の不穏な雰囲気を醸し出していると思います。
 この先は一見平穏な学園生活(に見せかけたサバイバル生活)を送る横で少女たちの過去に触れていくことでしょう。あとこの作品グロい描写はほとんどないものの終始暗くてアニメでも鬱展開は免れないでしょう。そういった意味で覚悟して視聴しなければならないと思います。
 
 なんとなく1話を見て嫌になった人もいるでしょうが、かといってこの作品をあまり叩かないでほしいです。この作品は単なるホラーではなく、少女たちが葛藤しながら絶望的な状況で力を合わせて生き抜きながら成長していく物語だと僕は思っています。これを読んでいる皆さんもよろしければこの先も視聴し続けてこの作品の良さに気付いてくれたらな……と思っています。
 というわけで『がっこうぐらし!』の感想はこれからも書いていく予定です。なるべくネタバレにならないように書いていきたいと意気込んでいます。
 
 ではまた、次の機会に。