新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

がっこうぐらし! 第8話 「しょうらい」 感想

この先のこと
まさかのバイオハザード展開
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・将来のこと
 くるみと味気ない下着のゆきが太郎丸をシャワーで洗ってあげた後、みーくんの叱咤から将来のことについて考え始めた学園生活部。くるみの夢がお嫁さんと言うのがギャップもあって可愛いですけど、シャベルと結婚する絵面には吹いてしまったwwww
 原作でも「進学か就職か」という風に今後のことについて考えていましたけど、原作では「進学」でしたね。アニメはどうなるのでしょうか。意外と「就職」だったりして。
 
 
・学園生活部誕生の瞬間
 一方りーさんの回想で始まった学園生活部発足の経緯。原作でも言われていましたけどやっぱりりーさんが言い出したことなんですね。原作ではどこか”現実から目を背ける”ニュアンスが含まれている気がしましたけど、今回の回想を見てみると結構印象が変わりますね。そしてめぐねえと写真を撮るシーンはやっぱり泣けてくる……。しかもりーさんによるとこの写真を撮ったすぐ後に「あの事件」があったと言うし……。
 
 
・学園の謎
 深夜のシーンでみーくんがりーさんに言っていましたが、貯水槽や浄水器、家庭菜園や発電設備など、まるで学園の中だけで暮らせるように作られている巡ヶ丘学院。その謎も含めて解き明かすため、2人は前回手に入れた鍵の正体を探るため職員室で捜査を開始しました。ゆきも途中から起きて参加するのですが、その最中に見つけてくる寝袋やマイク、ぬいぐるみの数々は原作で使われた道具なので少しおおっ、と思いました。でもまさかポラロイドカメラのことを忘れているのは少し来ましたね……。
 しかしゆきが飾り板を見破るとは思っていませんでした。結構抜け目ないな!
 
 
職員用緊急避難マニュアル
 
覚悟せよ。
あなたの双肩には、数万から数百万の人命が掛かっている。
寛容と労わりの精神は、今や美徳ではない。
 
 そしてゆきが見つけた金庫の中にあった一冊の冊子「職員用緊急避難マニュアル」。個人的にはついに見つけてしまったかー、という心境です。
 そのマニュアルを読んだことでゆきを除く全員は「ゾンビ騒ぎは生物兵器の感染によって引き起こされたもの」、「学園の設備は感染爆発<パンデミック>が発生した場合の避難・隔離するためのもの」だということを知ります。ここに来て一気に衝撃の真実が明かされましたね。
 ちなみに原作3巻に収録されているマニュアルによると、さらに「聖イシドロス大学」や「ランダル・コーポレーション」という2つの場所の連絡先が記されています。3話でゾンビが学園外から発生していたところを見ると、バイオハザードが発生したのはこの2つの組織の内のどちらかに原因がありそうですね。
 
 
 さて原作でも物語を一気に進めたマニュアルがついにアニメにも登場しました。ここから一気に鬱展開が待っているんだろうなー…………
 と思ったら次回はまさかの水着回!?このタイミングで!?
 
 
 ではまた、次の機会に。