新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

牙狼<GARO>-GOLDSTORM-翔 第21話 「王」 感想

玉座に座る者
轟天「あれ、俺もしかしていらなくね?」






















・獣身騎士の敗北
 前回アミリと合体するという意外な方法で復活したジンガ。それ自体はやばいのですが流牙の言う通り莉杏が助かった時点で流牙たちは結果オーライだと思います。それにしても流牙と莉杏の見つめ合いっぷりは見ているこっちが恥ずかしくなるwww
 それはそうと一旦退散したジンガを追っていったダイゴさんは戯牙を召喚して戦いに挑みますが結果はボロ負け。何度も叩きつけられても諦めずに斧を引きずってでも戦おうとする姿が痛々しい…。最近のダイゴさんはこういう姿ばっかりの気がします。もう少し活躍の場を与えてやってくださいよ……。


・夢を守るため
 ジンガに胸を刺されて完全にダウンしたダイゴさん。助けに来た流牙は「治る傷」だと言ってましたが明らかに心臓の位置が刺されてますよね?やっぱり魔戒騎士は心臓刺されたくらいじゃ死なないのか?
 結局一命をとりとめたダイゴさんは教え子の元に送還されたのでこのまま退場何でしょうかね?さっきも言いましたがもうちょっと活躍させてほしいです。
 一方さっきまであの煽り大好きな男が出て行ったばかりなのに割と元気だった莉杏は「閑岱を復活させる」という夢を叶えるために戦いに加わることを決意します。以前も気になってましたがこの世界の閑岱ってどうなっているんでしょうね?白夜騎士の系譜が途絶えてないか気になります。


・結界突破
 森でラダンを呼んだジンガが突然嘔吐したときは何事かと思いましたが、吐いたものからアミリが出来上がるのはそれ以上に衝撃でした。このままあしゅら男爵化するのかと思ったらそうではないのね。
 駆けつけた流牙たちはアミリの張った結界を突破するために戦闘を開始!ここで驚きだったのが流牙が牙狼・闇になったことです。シリーズ恒例のあの場限りのパワーアップではなくて自由に変身できるのね。(ということは最終回にまた何かパワーアップがある?)何気に自由に強化形態になれる辺り流牙は大分強化されましたね。
 空を飛んで結界から現れる怪物を莉杏たちと撃退する中、ガルドは沼の戦いで見せた炎を出した突然流牙に向けて放ったと思ったら、そこには炎の馬に乗った牙狼の姿が!!これは意外でした。まさか轟天が出てくる前に乗馬して駆ける流牙牙狼を見られるとは思っても見ませんでした。かなり嬉しい演出なのですが、でもこれって「流牙は轟天に乗らない」って言ってるように見えるのですが……。


 ダイゴさんの扱いの不憫さには泣けましたが、後半の戦闘シーンは中々見どころが多かったです。次回はいよいよ起動するラダンにどう立ち向かうのか!?


 ではまた、次の機会に。