幽霊とメイド服と
久しぶりに男性キャラがいっぱい出てきました(既出合わせて約4人と2匹)
・ゴースト(?)バスターズ
ある夜ラビットハウスにやってきたシャロは「自宅にお化けが出た」と言うのでココアとチノに部屋に泊めてもらい翌日リゼと千夜と一緒に謎の解明に動くことに。今回はシャロが登場してからずっと涙目でいつにも増して彼女の苦労性っぷりが浮き出ていますね。怯えている本人をよそに武器(中の人的に雪霞狼かな?)リゼたちの方は怪現象にワクワクしているのが余計に可哀想に見えてくる……。
結局犯人は1期でよくシャロの前に現れていた片目に傷がある野ウサギだったのですが、こいつ家賃のつもりなのかハーブを差し出してくるなど結構筋の通った奴です。(ただしハーブはシャロが裏庭で育てていたものだけど)そのまま野ウサギに名前を付けることになり、なるべく高貴な名前(どんな名前だ)を付けようとするシャロと「ごまぼた餅」と普段とは違うネーミングを発揮する千夜ではなく、リゼの提案で名前が決まるのは意外でした。しかも「ワイルドギース」ってあんたの部屋にあるウサギのぬいぐるみの名前じゃん……。
ともかくそのままシャロの家に居つくワイルドギースのために段ボールで小屋を作ってあげるシャロで前半は終了。ツンデレを発揮して新しい自分の家とかますあたり相変わらずですが、ウサギ嫌いの彼女がウサギにデレを見せる展開は面白いですね。
・お見舞い
前半で飛びついてきたワイルドギースを受け止めた際に捻挫を悪化させてしまったリゼの為に彼女の家にお見舞いに行くココアたちから後半はスタート。豪邸の門前で立ちふさがるサングラスの男ども(何気にチノの父&祖父に続く男性キャラ)が怖いように見えて結構可愛く見えてくるのは何故だ…………?
豪邸の中にはなんとメイド姿の千夜とシャロが。シャロは分かっていたけれど千夜の方も結構似合っています。ココアとチノもメイド服を着てお手伝いに発展しますが、リゼの方は1人だけ私服のため手伝いに入れないという少し気の毒なことに。しかしティッピーの助言(お前正体隠す気ないだろ)で秘密の部屋にココアたちを案内しますが、絵画がひっくり返ってモデルガンのコレクションに替わるのにはさすがに笑いました。それを平然と受け入れているココアたちも何かがおかしいww
その後のハプニングもあってついにリゼもメイド服を着ることに!やっぱり可愛い!そこでなぜかお嬢様ゲームに発展して楽しんでいるところを父親に見られて赤面するところも可愛いです。あとついに登場したリゼ父ですが、眼帯を付けていてまるでやばい筋の人物に見える……。チノ父との親交も地味に気になるところですね。
今回は前半がシャロ、後半がリゼが主役という個人的に素晴らしい回でした。またリゼの自宅や彼女の父親などこれまではっきり描かれなかった部分も出てきて興味深かったです。この調子だと次回は千夜回かな?
ではまた、次の機会に。