新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

ウルトラマンX 第12話 「虹の行く先」 感想

七色の奇跡
少し最終回っぽいテンションだった






















・斬撃の溶鉄怪獣
 今回は大地がヘッドホンをかけながらお父さんとお母さんの行方について考えているところから始まります。ちょくちょく彼の両親の行方について言及されますが未だにわかってないことが多いんですよね。
 と思っていたらどこかの遺跡で謎の女がデマーガ(1話に出て来た奴とは別個体らしいですね)を目覚めさせて暴れさせ始めました。大地はエックスとユナイトして早速戦闘を開始しますが、ベムスターアーマーの盾をキャプテン・アメリカの如く投げ飛ばしたりゼットンアーマーで火球とテレポートを使ったりと出番の少なかったアーマーに活躍の場を与えるのはいい配慮だと思いました。
 しかし突然空から降ってきた黒い雷を浴びたデマーガが狂暴化!目が赤くなり体から無数の剣が生えたツルギデマーガ(命名:グルマン博士。もうちょっとかっこいいネーミングにできなかったのか……)に苦戦するエックスは消滅する寸前に大地を無理やり切り離すことで彼を救うという行動に出ました。エックスの「お別れだ、大地」がすごく最終回っぽいです。


・決死の戦い
 エックスと分離した大地はその後無事Xioのみんなに救出されていました。目覚めた大地はエックスを救おうとすぐさま自分をエクスデバイザーにつなげて電脳世界に飛ぶためにグルマン博士に相談しますが、博士が詳しいことは聞かずにすぐに納得して協力してくれる辺り、やっぱり大地がエックスであることを見抜いているかもしれませんね。
 一方ラボチームの2人と一緒にデマーガが出現したと思われる遺跡に調査に訪れたアスナは、そこで例の謎の女と遭遇。「黒い雷のパワーを使って宇宙を支配する」のが目的というこの女とアスナの戦闘がしばらく続きますがやっぱり女性のアクションは足技が綺麗でいいですねえ。
 と思ったら女がザラガスのSDを実体化させてきたのでアスナもサイバーゴモラを呼び出して怪獣戦を開始します。サイバーゴモラは大地が操る者だと思っていたので早速アスナが使ってくるのは意外でしたね。そんな大怪獣バトルもサイバーゴモラの勝利でアッサリ終了しました。


・虹に眠る宝物
 電脳世界にダイブした大地はその世界で何故かある虹を発見。そこでかつて母親が言った「虹の根っこには大切なものがある」という言葉を思い出した大地はその虹に手を突っ込んで中から謎の剣を見つけます。そこに眠っていたエックスのデータを呼び覚まし、再びエックスと共に戦いの場に帰還。個人的に気になったのがこの時の2人の会話で……

 エックス「不思議だ。前よりもずっと大地を近くに感じる……」
 大地「俺もエックスを近くに感じる」
 エックス「今の私たちならもっと、さらなる強い力でユナイト出来る!ついてこられるか、大地!」
 大地「俺たちはずっと一緒だ!お前を離さない!」

 お前らすごく恋人みたいな会話するんだな…………。さっきまでヒロインっぽかったエックスといい、何だか聞いてるこっちが照れてしまいそうなラブラブっぷりですね。


・極彩色の進化
 まぁそれは置いといて新たに手に入れた剣、エックスラッガーを使ってエックスが超進化!

 行くぞ!エクシードエーックス!!

 エックスの進化形態であるエクシードエックス(命名:グルマン博士。こっちはかっこいいネーミング)は全身がカラフルになって素のエックスよりもごちゃごちゃした感じではありますが、顔周りはキリッとしているのでちゃんと正統進化という印象を受けますね。
 エクシードエックスの戦闘力でツルギデマーガを追い詰め、新技のエクシードエックスラッシュで元のデマーガに戻し、こちらも通常のエックスに戻ってからのザナディウム光線でデマーガをSDに変えました。ここはエクシードエックスで黒い雷の力を払い、元にエックスの役割を奪わないことで強化形態一辺倒の戦闘にならないようにする工夫が感じられました。各形態の役割を分担するのは上手いですね。

 その後こっそり戻ってきた大地。いつの間にかいなくなっていたのに何事もなかったかのようにいた大地を見て「いつの間に……」と呟いていたグルマン博士でしたが、この反応を見ると大地がエックスであることに気付いていないようにも見えます。本当はどっちなんでしょうか?

 一方謎の女、グア軍団のギナ・スペクターはマグマ星人とシャプレー星人を配下に加え(もうちょっとまともな奴はいなかったのか……)、ある者の到来を待っていました。でもスペクターって名前はもしや……


 というわけで今回はエックスのパワーアップ回でした。大地とエックスの絆を描けていたとは思いますが、少し展開が急に感じてしまいました。ここら辺は2話くらいかけてもよかったんじゃないかな、と思いましたね。でもエクシードエックスは先程も言った通り役割分担のおかげで素のエックスとの使い分けが出来るようにしているのは感心しましたね。

 さて次回はモルド・スペクターという強敵に苦戦するエクシードエックス(あれ、販促期間もう終わり?)を救うためウルトラマンビクトリー登場!ということはやっぱりスペクターって……


 ではまた、次の機会に。