新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

ウルトラマンX 第15話 「戦士の背中」 感想

父として、戦士として
強かったなぁ今回のゴジ…………ゴメス!






















 今回からOPとEDの歌詞が2番に変化(個人的にサビ前の「友よ、いざユナイト!」の部分が好き)し、またOP映像が追加されていました。特にサビの前に主要人物の紹介パートが終わってサビに入るところでメカニックやエックスの場面が挿入され、前よりテンポが良くなったように感じます。
・神木親子の秘密
 ウルトラシリーズ第1号怪獣とも言うべきゴメスが目撃されてからその所在を調べているXioの現場から今回はスタート。神木隊長が他の隊員たちに指示を下す中、結婚式の招待状が入った手紙を受け取ります。(付箋に「暇なら来てください。」と書いてあるのが妙に切ない……)どうやら娘の結婚式が今度行われるようでそのことに驚いた隊長が屋上で副隊長と交わした会話が面白かったです。

 隊長「何……持っていけばいいのかな。手ぶらでいいのかな……」

 副隊長「大丈夫、一緒にご飯でも食べてきてください」

 これまで隊員たちを叱咤激励し、どんな時でも冷静かつ厳格でいた隊長がここまで戸惑い、自信なさげに聞く姿は意外でしたが、同時に1人の父親としてどうしていいかわからない人間臭さが滲み出ていて素晴らしいです。そんな弱気な隊長に気心の知れた中なのか小さなアドバイスをくれる副隊長もまたいい味を出しています。
 そしてその娘との再会。かつて任務を優先し、床に伏せていた妻と幼い娘を置いていってしまったことからか異様にぎこちない会話が繰り広げられます。娘さんも頭ではわかっているけど自然と「(結婚相手は)家族を大事にしてくれる人」と言ってしまう点も含めて見ててドキドキです。


・守るための決断
 一方ゴメスの動向を探っていた他の隊員たちは副隊長の口から隊長に娘がいたことに驚かれます。それほどプライベートな一面を見せない人なんでしょうが、外出したことに関して「いっつもここ(基地)に住んでいるかってくらいいるのにね」なんて言われるとかどこまで仕事人間なんだwww
 その後ゴメスの件で一旦基地に戻った隊長に大地が近くにいるのに何年も会わない親子関係について「理解できない」と言い放つのも印象的でした。なるほど両親が行方不明になって長い間家族との交流がなかった大地にとっては不思議に見えるのも納得です。
 大地らに結婚式に行ってあげてくださいという心遣いを受け取り、そのまま娘さんの所に向かう………………かと思いきや任務の優先を選択した隊長には不器用なりの決意が感じられました。それを心配する隊員たちも含めて本当にXioはいいチームだなぁ。


・怪獣王ゴメス
 さて今回登場した古代怪獣ゴメスは最初街に出現した時にはXioのメンバーの猛攻やエックスのベムスターアーマーを使った攻撃にたまらず地中に逃げ出すというどこか情けない姿を見せてしまいますが、その後落ちて来たダークサンダーエナジーでまさかのパワーアップ。眼が赤くなっているのはデマーガと一緒なんですが、事あるごとに背びれが光り、本来持っていないはずの光線技を口から発射し、極めつけはどこかで聞いたことがあるような鳴き声…………これ完全にゴジラじゃねーかっ!!
 どうやらこの話が放送された11月3日は「ゴジラの誕生日」で、今回はそれを意識したものだと思われます。鳴き声とかはジラースのものだって言えば何とかなりそうだし、大丈夫だな!


・戦士の讃歌
 予想外に強くなったゴメスにエックスも苦戦し、光線の流れ弾でアスナたちの援護も妨害され絶体絶命の中、隊長は任務の後戻ってきた時には妻と娘のいた病室に「泣いている2つの顔」の絵のみが残されていた過去を思い出します。そしてこの隊長の癖だった「左胸をおさえる仕草」は胸にしまっていた絵に触れていたことが判明します。そのまま基地での指示を副隊長に任せ、ようやく結婚式に向かうかと思いきや…………
 何とそこにいたのは、サイバーゴモラを起動させ、自らゴメス相手に戦いを繰り広げていきます。娘さんが花嫁姿でバージンロードを進む一方で、娘を守るため、あえて戦う選択をした隊長の姿がそれぞれ交互に描かれていく描写は印象的で、そんな戦いの様子を『結婚行進曲』をバックに流す演出には驚きと共に独特の情緒を抱きました。曲が流れだした一瞬ロッキーかなと勘違いしてしまったのは秘密だ!

 曲の終わりと同時に戦いに決着をつけ、急いで結婚式場に向かった隊長でしたが、そこにはもう誰もいない……。しかしいつもの左胸をおさえる仕草をした瞬間、花嫁姿の娘さんが腕を組んでくれた時には涙が出ました…………。いやぁいい話だなぁ。


 今回は語られなかった隊長の過去を明かすと同時に、不器用な父親なりに娘のために戦う姿を描いていくというこれまで以上に隊長の魅力が溢れていました。それらをより一層際立たせた『結婚行進曲』を始めとした演出の数々も素晴らしかったです。
 また今回のもう一つのポイントと言えば、なんと言ってもゴジラ化したゴメス。元々同じ人たちの手によって作り出された存在だけあって異様にマッチしていて驚きでした。過去怪獣をこういった方法で魅せるのは面白いと思います。


 さて次回は「Xio密着24時」を放送する予定?モザイクのかかった被害者とか右上のテロップとかこれはすごいギャグ回になりそうな予感…………。


 ではまた、次の機会に。