新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

仮面ライダーゴースト 第14話 「絶景!地球の夜明け!」 感想

夢と想いを繋げ
今回は見ててフォーゼを思い出すな






















・田村家の過去
 前回眼魔の内の1体と倒したものの通信障害が直るどころかさらに範囲を拡大し続けているらしく、原因を調べようと不可思議現象研究所のメンバーは一致団結して調査を開始します。親子喧嘩の仲裁なんてやっている場合なのかと焦るタケルに「やるべきことがあるでしょ」と激励してくれるアカリ達がカッコイイです。つくづつこの作品は主人公の周囲が良いキャラでいっぱいだと思います。
 しかし長政さんは父との和解に積極的ではなく、タケルはその理由などについて聞いてきます。実はこの親子にはもう1人長男がいて3人で宇宙開発に力を注いでいたのですが些細なことで兄と父が喧嘩してしまい、兄はその直後に起こった事故で帰らぬ人になってしまい、以来父が心を閉ざしてしまったという過去がありました。
 その後タケルが幽体化を駆使して薩之進さんの部屋に侵入してみると(こういう時ゴーストの能力って便利だな)彼も息子と一緒に夢を追いかけたい気持ちはあるようなのですが、あの日の出来事がかなりのトラウマになっているようです。単なる親子喧嘩と思っていましたが思っていた以上に難しい問題になってきましたね。


・信じあえる仲間たち
 一方事件が起こる直前に謎の電波が発生していたことを調べ上げたアカリは御成とシブヤを電波が発生していた森に向かわせます。案の定そこに眼魔が集まっており御成達は早くも見つかって眼魔に追い回されてしまいます。連絡を受けたタケルは場所もわからないまま焦ってしまいますが、そこに御成達の窮地を救いに現れたマコトもタケルに「お前のやるべきことをしろ」とこちらも激励してくれます。龍馬も言っていましたが、仲間っていいものだなぁ。『ゴースト』は仲間同士の仲が本当にいいから余計そう思えますね。


・夢の守り人
 マコトの言葉から再び田村親子を対面させて説得を試みるタケル。この時の説得のシーンは「お兄さんは叶えたくても手が届かない」や「お兄さんの想いは生き続ける」といったタケルの言葉が亡きお兄さんのことも汲んでくれているのがわかっていてすごく好きです。
 説得の甲斐あって田村親子は和解。一安心かと思いきやプラネット眼魔が人口衛星をジャックして増幅した力で人々の魂を眼魂にして集め出しました。ここで眼魔側の目的が人間の魂を集めることだと判明しますが、一体何のために使うのか気になりますね。アランの回想でも彼の兄が自分たちの世界の為に必要だと言っていますがそれがどういった意味を持っているのか…………。

 タケルたちの周囲でも魂を奪われ倒れていく人々が続出し、タケルが飛んでいく魂を掴むとその人の家族の光景などが垣間見るという中々心に来る演出がなされていました。ここで静かに怒るタケルが眼魔に対して放った言葉がとても素敵です。

 タケル「俺は自分の夢なんてわからない。でも俺はみんなの命、夢を守りたい。そして、仲間と笑っていられる世界を作る!!」

 誰かのために戦おうとする主人公はやっぱりかっこいい!タケルの言葉に感動した龍馬が言った「人の夢は、想いは繋がっていく」というのもいいですね。
 衛星の方は田村親子に任せてマコトと2人で眼魔に戦いに挑むタケル。ゴーストとスペクターの同時変身はもう何度かやっていますが、今回はゴーストがいきなり闘魂ブースト魂への変身だったので意外と新鮮な気持ちで見れました。赤と青に見事に色が分かれているので見栄えもいいです。戦闘の方はゴーストは普通に戦えているもののスペクターの方は突然現れたアランにボコされてしまっています。御成達を助けた時はかっこよかったのに、敵怪人とはいえ生身の相手に一方的にされるライダーは結構見てて悲しい……。密かに持っている3つめの眼魂も使いこなせていないようでますますカッコ悪く見えてしまいました。


・風雲の革命児
 田村親子のおかげで衛星のコントロールを取り戻し、タケルも龍馬から受け取った眼魂を持って変身!

 カイガン!リョウマ!

 目覚めよ日本!

 夜明けぜよ!!

 青を基調とした色合いのリョウマ魂。龍を模したマスクや船を模した肩などが非常にかっこいいです。ただ赤の闘魂ブーストの素体といまいちマッチしているようには見えないのが残念です。(というかスペクターの方が似合いそう)戦闘はそこまで問題はないですかね。
 衛星を奪い返されて直接また奪おうと宇宙に飛び立ったプラネット眼魔を追ってまさかの宇宙戦に。着いた途端に「宇宙にキターッ!!」は絶対狙ってるだろwww止めが剣ではなく銃なのは海外のピストルを刀のように差している最近の龍馬のイメージからでしょうか。
 戦いも終わり田村親子も人工衛星の開発に乗り出したらしくご満悦のタケル。そこで眼魂の状態で喋るリョウマ(ゴーストになってから関さんボイスです)がシュールですwwそしてタケルは英雄と心を繋ぐため今度はムサシと対話を試みようとしますが…………。


  今回は親子の問題や夢を繋いでいくなどといった言葉を通して「亡くなった人の想いを受け継いでいく」というテーマがよくわかる回でした。また個人的に「宇宙への夢は1人ではなし得ない」や先程の「宇宙にキターッ!!」など『フォーゼ』の要素がよく見られるなとも思いました。


 さて次回はピンチのカノンを救うためついにスペクターの新フォームが登場。最近いいとこなしのマコトの挽回なるか!?


 ではまた、次の機会に。