新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

仮面ライダーゴースト 第15話 「苦悩!頑固な脱出王!」 感想

友を信じ、自らと戦え
個人的に「脱出王」というよりは「緊縛王」というイメージのフーディーニさん






















・それぞれの苦悩
 カノンが無事退院したお祝いとしてなぜかたこ焼きパーティーを開くことになったタケルたち。そこに彼らを幼少期から知っていると思われるフミバアというおばあさんが屋台でたこ焼きを作ってくれている場面が非常に微笑ましいです。しかし難しい顔で眼魂を睨むマコトにタケルが話しかけると、彼が持っているフーディーニの眼魂(つい最近になって知りましたがポケモンフーディンの元ネタなんですね)を未だに使いこなせていないらしいです。それに対して話してみると良いよとアドバイスするタケルもムサシとどうすれば話せるか悩んでいる様子でした。というか眼魂にした時点で心が通じ合えたってわけではないんですね。
 翌日フミバアにお礼を言いに来た深海兄妹の前にアランが現れ、マコトと話を持ちかけますが、警戒しているのがわかるマコトに対してカノンの方は「アラン様」と嬉しそうに反応しているのが意外でした。アランってそこまで悪い奴でもないのかも、って感じがしますね。
 裏切りについて再三の忠告をしてくるアランに対しそれでも人間として生きていくことを宣言するマコトはアランが呼び戻したジャベル(死んだわけではないのね)に圧倒されてしまいます。タケルたちが助けに来てようやくいい勝負になるかと思えばアランの静止で戦いをやめたジャベルがカノンを連れ去ってしまいます。あとここに来てジャベルが戦闘狂のような気を見せますがアランの命令を受けたらすぐさま切り替えて姿勢が良くなるのにはちょっとびっくりしました。


・脱出王の試練
 連れさらわれたカノンを探すタケルたち(一方で桶の湯に浸かってくつろいでるユルセンが完全に目玉おやじだww)。マコトはジャベルの使いの眼魂からカノンがいると思われる地図を見せられ、ジャベルに勝つためにフーディーニの眼魂を無理やり使おうとしますが、フーディーニはマコトを鎖で縛り上げた挙句マシンフーディーに憑依して突撃してきました。恐らくフーディーニが課した試練なんでしょうが『ウルトラマンレオ』でやってたダン隊長のジープでの特訓並に無茶苦茶だなぁww合流したタケルが手を貸そうとしますが、マコトは「自分の手でカノンを救い、タケルと肩を並べて戦う」ために1人で乗り越えようとします。その思いに応えて手は出さないと約束するタケルもかっこいいです。
 そうしてマコトは何とかマシンフーディーに乗ることは出来、ジャベルたちの元に行けたものの鎖はまだ解かれていない様子。そのままスペクターに変身して戦いますが全く歯が立たずしまいにはグンダリと合体したジャベル(まーたグンダリを勝手に使ってるよこの人)に生き埋めにされてしまいます。


・稀代の奇術師
 さすがに加勢を始めたタケルでも苦戦するほどの状況でマコトは必死にフーディーニに呼びかけ、ついに認められたのか鎖から解放されます。マコトは「頑固な脱出王だ」と苦笑いしますがこちらとしてはマコトを縛り過ぎたせいで脱出よりも縛るイメージの方が強くなってしまったよ!それは置いといてフーディーニの眼魂を使おうとしますが瞬間マシンフーディーが開いてそのままフーディーニゴーストになるのには驚きました。そして……

 カイガン!フーディーニ!

 マジいいじゃん!

 すげーマジシャン!!

 どこかで聞いたことがるような変身音いーじゃん!いーじゃん!スゲーじゃん!?と共に登場したフーディーニ魂はバイクの開きをそのまま纏っただけあってボリュームがあります。そのままジャベルとの激しい空中戦を繰り広げますが(劇中でアカリも言ってたけど何でフーディーニが空を飛ぶんだろう……)、CGをフル活用したダイナミックな映像を見ているとCGなどの技術の進歩を感じますね。ヌルヌル動いていてすごく迫力があります。必殺技も鎖で縛り上げてから回転キックというロマンあふれるもので素晴らしかったです。


・ムサシの助言
 見事ジャベルに勝利し、カノンを救い出せたマコトを見送ったタケルは自分もムサシと心を通じ合わせようとした途端ムサシの眼魂に吸い込まれてしまいました。その先にはムサシのゴースト(これまた関さんボイス)がおり、友を信じたタケルを賞賛してくれました。その後他の英雄たちも真摯な思いに応えてくれるものの、全員が協力的でないと告げ、最後に「折れぬ心」を教えてくれたムサシは殿様みたいな堂々としたキャラでした。宮本武蔵って浪人みたいな飄々としたイメージがあったのでこれは意外でしたね。


 今回はマコトの成長に通じてスペクターの新フォームが披露されましたが、味方になった途端活躍が少なくなってしまい悪い意味で例年のサブライダーっぽくなってしまっていたスペクターのかっこいいところが久しぶりに見れて大満足です。どうかフーディーニはすぐにかませ化しませんように…………。


 次回はついに新ライダー・ネクロム登場。本編の最後に眼魂を持った謎のシルエットが映し出されましたが、一体誰が変身するのかなー(棒)


 ではまた、次の機会に。