新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

仮面ライダーゴースト 第10話 「集結!15個の眼魂!」 感想

その命は誰の為に
西園寺がここまで曲者だとは思わなかった






















・自己犠牲は正しいのか?
 前回カノンが眼魂になっており、マコトがカノンを生き返らすために戦っていることを知ったタケルは眼魂を使ってカノンを生き返らすことを決意しますが、アカリと御成はこれに反対。確かにタケルの性格を考えるとマコトとカノンのことを放っておけないのは分かりますし、ある種「自己犠牲のヒーロー」である仮面ライダーらしいと言えます。(これまでの主役ライダーも全員誰かのために自分を犠牲にしてきましたからね…………)しかしここでタケルを諫める御成の台詞が印象的です。

 御成「自己犠牲は尊い行いかもしれませんが、必ずしも正しいとは思えません。我々もタケル殿に生き返って欲しいのです!」

 自己犠牲は必ずしも正しい行いではない、と諭すのと同時にタケルを心配する言葉はこれまでタケルを慕ってきた描写から本当にタケルのことが大切なんだと感じさせるほどの説得力があります。ここぞという時に深い言葉を残してくれるからただうるさいだけのキャラクターにならないので好感が持てます。


・アカリの想い、カノンの想い
 タケルを連れて行ってマコトを探すことにしたアカリは、早速マコトと遭遇し話をしようとします。しかしタケルを助けたるためにカノンを見捨ててもいいのかという問いに答えられず、そのままタケルとマコトの戦いに発展。
 ムサシVSツタンカーメンビリー・ザ・キッドVSノブナガと激しい応酬が繰り広げられますが、カノンを生き返らすために協力しようと言い出すタケルにイラつくマコトがオメガドライブのキック技でとどめを刺そうとします。アカリが前に出てタケルを庇おうとする中、カノンの精神体らしき姿(結構かわいい)が立ちふさがってキックが不発に終わります。結局マコトは再び姿をくらましますが、アカリがタケルを助けたいという想いを打ち明け、タケルが「自分の命は自分だけの物ではない」と気づく場面は中々いいですね。一方でカノンもマコトに幸せになってほしいとマコトに言い放つ場面と合わせて、各ヒロインがそれぞれ大切な人を思っていてくれているのがわかります。


・西園寺の眼魂強奪作戦
 そして15個全ての眼魂が揃ったことにより、いよいよ西園寺が本格的に活動開始。自分を心配してくれるカノン(でも「今のお兄ちゃんは私の知ってるお兄ちゃんじゃない」発言は前回に引き続きちょっとひどいww)に言葉を詰まらせるマコトはカノンの眼魂を眼魔に奪われ、英雄の眼魂との交換を持ちかけられて4つの眼魂を全て奪われてしまいます。
 さらに御成に眼魂のことを聞き一緒に西園寺探していたシブヤとナリタ(というか今まで知らなかったのね)の内シブヤが西園寺によってえ眼魔を憑依させられてしまい、大天空時に戻った後にタケルに眼魂を見せてほしいと言って上手いこと眼魂を奪っていってしまいます。(ここで憑りつかれたのがシブヤなのは、小太郎や『超・電王』以降の良太郎を演じた溝口君だからかな?)
 クモランタンの糸のおかげで後を追うことが出来た(相変わらずこの手のガジェットの中では頭一つ抜けてるな)タケルはシブヤを御成達に任せ、ゴーストに変身し眼魔と対決。御成があらぬ方向に投げ渡してくれたベンケイ眼魂でベンケイ魂にチェンジし、眼魔を力で圧倒します。攻撃をハンマーや体で受け止め、歩きながら敵を追い詰めていくパワータイプらしいバトルスタイルが非常にかっこいいです。オメガドライブとオメガボンバーの合わせ技で眼魔を撃破し、シブヤに憑りついていた眼魔も退治して何とかなりましたが……


・ジャベルの力、そして……
 ユルセンがわざわざマコトの奪われた眼魂を持ってきてそれを奪い返そうとするマコトと戦いに……なるかと思いきや突如現れたジャベルが眼魔の眼魂を使って怪人態に変身、襲い掛かってきました。ユルセンが「いつもの眼魔とは違う」と警告してくれた通りゴーストとスペクター2人を前にしても怯まないどころか逆に圧倒的な強さを見せつけてきますが、シルエットが普通の眼魔とほとんど変わらないせいか地味に見えてしまいますね。でもマスクはそれなりにカッコイイとは思います。
 しかしそこに西園寺が出現。自分が持っている眼魂5個が入ったスーツケースに他の10個が吸い寄せられ、15個全てが西園寺の手に渡ってしまいました。眼魂が吸い寄せられたのは眼魂同士が引き寄せたのかはたまたスーツケースにそういった機能があるのか気になりますがとりあえず置いといて、取り返そうとするマコトたちに対して西園寺は何かしらの装置で大天空寺の周辺にバリアか何かを張り、眼魂を持って地下のモノリスに現れました。唯一寺に残っていたアカリもモノリスが発した衝撃波で気を失ってしまい、最早西園寺を止める者は誰もいない…………。番組の最後にゴーストとスペクターの所持眼魂が表示される演出も全ての眼魂が消えてしまうところはオーズのカウント・ザ・メダルズを思い出します。


 というわけで今回はついに15個の眼魂が全て揃いましたが、それを果たしたのはまさかの西園寺で、今まさに何かを起こそうとしているという非常に次回が気になる引きとなりました。タケルやマコトだけでなく、アランたち眼魔側や西園寺といった様々な勢力が様々な思惑を持って入り乱れ、一度に対峙する構図は面白いです。
 次回は眼魂を使ったフォームチェンジ祭りになる模様。(お帰りエジソン!)そしてタケルが願いを叶えるようですが、果たして…………?


 ではまた、次の機会に。