新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

ウルトラマンX 総集編2 「限界を超えた勝利の光」 感想

今よりも進化し、夢を掴め
ネクサスキタアアアアアアアアアア!!






















 まさかの総集編2回目には驚きましたが、意外と見てて楽しめたので少しだけ感想を書いていきます。

・マックス、ギンガ、そしてビクトリー
  基本的に8話~14話までの内容のおさらいになっていましたが、BGM関連がかなり変わっていたのがすぐにわかりました。まずマックスが登場した第8話でエックスとマックスの共闘シーンに『マックス』のOPが流れただけでも素晴らしいのですが、マックスが変身したカイトが大地に力を与えるシーンで『NO LIMITED』が流れた時は驚きと共に感動に包まれました。またマックス見ようかなぁ。
 そしてギンガとビクトリーが登場した第14話。モルド・スペクターとの決戦シーンでは案の定『英雄の詩』が流れました。これを最後に聞いたのはほんの数か月前くらいなのですが、思っていたよりも懐かしく感じましたね。この曲自体「応援ソング」というイメージがあるのでこれから大地を激励する先輩たちを想像すると結構しっくりきました。
 といった風に本編の客演回では流れかった曲を総集編で流すという手法は中々良かったですね。この時点でただの総集編ではなくかつてそのウルトラマンを見ていた人へのちょっとしたファンサービスにもなります。本編で流さなかったのはあくまでこの作品の主役が大地とエックスだから彼らの出番を奪ってはいけないと考えての行動だと思うのでこれはこれでありです。でもやっぱり本編で流してほしかったと思うのはご愛敬。


・今後の展開、そして絆の再来……
 そして総集編の最後に流れたこれからのエピソードの新規映像の数々。レッドキングやドラコ、キングゲスラといったおなじみの面々に加えて、ピグモンも久しぶりに本編に登場するらしいので楽しみです。さらに、『ウルトラQ』からM1号がまさかの登場。これだけでも驚きなのに、さらに衝撃的だったのが…………


 これには本当に感激しました。まさかネクサスを再びテレビで見ることが出来るなんて……。『ウルトラ10勇士』の時も思いましたが、ここ最近はマックスやネクサスといったこれまで扱われなかった不遇の作品にもスポットがあてられるようになってきたと思います。これは僕も含めた当時の視聴者にとって嬉しいことです。(出来れば今度はネオスや海外組にも救いを……)


 というわけで思っていた以上に見どころ満載だった総集編。この先の展開も含めて思いましたが、エックスって平成ウルトラシリーズ版『メビウス』になってきてますね。それくらいにぎやかな作品になっていくのは面白いと思います。


 そして次回は神木隊長の主役回の模様。しかも登場怪獣がゴメスとは面白いですね。


 ではまた、次の機会に。