新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

FGOの推しを語りたい その27(雑記 2023.3.27)

※最終再臨絵のネタバレ注意

f:id:metared19:20230326215310j:image

  約2か月ぶりのFGO記事。皆様は如何お過ごしでしょうか。僕はあれからバレンタインデー、そしてホワイトデーのイベントが連続してきたのでそちらを進めるので精いっぱいな2か月を過ごしました。おかげで7章をあまり進められてはいないのですが(ちょっと終わりが見えてきましたが)、その分イベントシナリオを楽しむことが出来ましたね。他にも期間限定実装されたマイルームでサーヴァントを並べたり写真を撮ったりするのも楽しかったです。(上のサムネ画像の組み合わせは、バレイベで「友人枠」として祝福ロックオンチョコを渡した2人です)

 

 

f:id:metared19:20230326215514p:image
f:id:metared19:20230326215507p:image

 そんなバレンタインイベとホワイトデーイベントですが、それぞれの主役である教皇ヨハンナと高杉晋作の掘り下げが素敵なイベントでした。片やその存在を否定された教皇、片や何も為すことが出来なかった志士、形は違えど現世に大きな未練や不満を残している2人が自分たちの感情に整理をつけていくシナリオはどちらも見応えがありましたね。トラオムやぐだぐだイベントで先に彼女たちを知った身としては、本来の人となりを知れて大変有意義なイベントだったと思います。

 そんなヨハンナたちをそれぞれ支えてくれた仲間たち(高杉社長に対して手のかかる弟のような対応をしてくれる阿国さんがここすきポイント)も魅力的でしたし、またビーマや吉田松陰のような立ち絵のみの新サーヴァントも気になりすぎましたね。というかまた実装してほしい未実装鯖が出てきて困る困らない。

 

 そしてバレンタインイベといえばやはり各サーヴァントの固有シナリオ。今回も我がカルデアにいる(2022年3月から2023年2月までの)新規追加サーヴァントの中から個人的に気に入ったシナリオ5選についても語っていきたいと思います。またまた文章が少々気持ち悪いところがあるかもしれませんが、ご了承ください。

 

 

.

.

.

.

.

.

.

.

.

.

山南敬助の「筆と硯」

f:id:metared19:20230327211821p:image

 相変わらず新選組は重いんだよぉ!何かとマスターへの湿っぽい感情を見せる新選組の例にもれず、サンナンさんもとい山南さんのバレンタインも中々にジメっとしていました。自分がチョコを貰えるとは思わず驚いてからのお礼はまだ良かったものの、「かつて自分たちが選択し損ねたこと」に対する後悔の深さには少々たじろいでしまいました。生前の行いを悔いているからこそ、マスターに同じ轍を踏んでほしくない山南さんの想いが痛いほど伝わってきます。

 しかしマスターに「教える」という形で前向きになっていくラストは良かったですね。シナリオ中ずっと自虐的だった山南さんに最初不安を抱いていたものの、自分が指導することで間違いを防げるのでは……と吹っ切れていったことには安心感を覚えました。お返しの筆と硯は最初こそ大したことのないチョイスでしたが、結果的に彼の心を晴らしてくれるきっかけになってくれて本当に良かったです。

 

 

徐福の「共同製作中!」

f:id:metared19:20230326215439p:image

 ぐっ様こと虞美人大好き徐福ちゃん。バレンタインでもそのぐっ様愛は健在で、憧れの人へのチョコ作りにマスターを巻き込みながら挑戦していく様子が実に微笑ましかったです。最初はけだるげだったものの虞美人のためならと立ち上がり、サンチョに教えてもらいながらやる気満々で挑んでいくので見ていて思わず顔が綻んでしまいました。

 何といってもマスターとの距離感が最高で、チョコの味見を任せながら辛辣な評価に文句を言うやり取りがとても可愛らしかったです。(何かにつけてポカポカ叩いてくるのが良き……)お互いに遠慮なしで言い合える気兼ねない関係性が築かれていることが伝わってきます。ラストのお礼のチョコのくだりもそうですが、一緒にチョコを作った思い出そのものが1つのプレゼントという認識になっていくのが最高でしたね。

 

 

ラスプーチン(言峰神父)の「はじまりの時間」

f:id:metared19:20230327212125p:image

 あの愉悦神父のことだから激辛麻婆渡してきそうだな~、などと思っていたこちらの予想を大きく裏切ってきたのがあの言峰。根は腐っても聖職者ということもあって、真っ当な対応でマスターにお返しをしてくれたことには驚きつつも納得しました。(最初短剣を渡そうと考えていた点に関しては、あれを知っている身からするととんでもないブラックジョークにしか聞こえないのですが……)それでいて娘疑惑のある“あの天使”に対しては明らかに話をはぐらかしてくる人間臭さも相まってどこかクスっとさせられます。

 しかしプレゼントの内容である止まった時計、そしてその後のアンリマユとの会話がとんでもなかったです。善行を為しすぎたマスターに訪れる残酷な未来を知りながらも、彼らとどう接してやるべきなのかで真っ向からぶつかる両者の会話には冷や汗をかいてしまいました。そのうえ止まってしまった時計が動き出す時……2015年、人利償却の瞬間から止まってしまっている時計など意味深な要素が多すぎて本当に恐ろしかったです。もしかして未だに燃えている冬木でこいつらと戦うのか?などと思わせるような、かなり重要なポイントを目撃してしまった気分です。

 

 

アーキタイプ:アースの「ハーフムーン:アース」

f:id:metared19:20230327212139p:image

 『月姫』のメインヒロイン・アルクェイドと過去の彼女たちが統合されたフォーリナーのシナリオは、まさかの脳内自分会議からスタート。世俗に疎い自分たちにバレンタインの何たるかを教えるアルクは、まるで世話焼きお姉ちゃんのようで何とも可愛らしかったです。それでいて志貴との記憶を秘密にしたりと、妙なところでマウントを取ってくるのがこの姫君め……!となりましたね。(バッテンにするセンスは完全に「彼氏の趣味に合わせてます」アピールな件

 そんな未来の自分に翻弄されて退散する真祖の姫はともかく、アーキタイプ:アースの初々しい反応がまた素敵でしたね。「自分のことはよくわからない」と言いながらも、バレンタインへの期待やマスターに対して意識している感情を隠さない様子に何度も悶えさせられました。(ちょっと見栄を張るところがまた可愛い)かつて恋を知ったアルクに導かれて、アーキタイプもまた新しい喜びに胸躍らせていくのだと思うと、何とも喜ばしい話です。

 

オルトリンデ(水着)の「チョコ・ミサイル」

f:id:metared19:20230327212156p:image

 ラストは去年の夏イベで入手した配布サーヴァントのオルトリンデ。ワルキューレ3騎の中から誰にするかめちゃくちゃ悩んだ結果末っ子の彼女にしましたが、選んだ甲斐あってどこか甘酸っぱいシナリオを拝むことが出来ましたね。若干奥手なところがあるものの、マスターへの行為はかなり直球なオルトリンデの可愛らしさは見ていて本当に癒されます。スルーズたち他のワルキューレとの同期を切るのが上手い点など、卑しい一面が見え隠れしているのがまたグッド。

 そして霊基を共有している姉妹のゲイルスケグル(イルス)がこれまたお茶目。サッパリした性格のボクっ娘であり、積極的にマスターに絡んでいく様子がオルトリンデと対照的で異なる魅力がありました。一方でマスターの指摘に照れたりと、彼女も彼女で感情が生まれているのだと思うと微笑ましく思えてきますね。そんな2人のやり取りも仲の良い姉妹そのもので、思わず顔が綻んでしまいそうになるシナリオでした。

 

 

 といった感じのバレンタインでした。上述の通り今回は本当に魅力的なシナリオが多く、その中から5種類選ぶのは実に大変でした。今回選ばなかったシナリオの仲にも英雄に関するクイズが楽しかった水着エリセやジークフリートにチョコを渡すかで一喜一憂するクリームヒルト、騎士としてのイケメンぶり満点のローランにコンちゃんたちとのやり取りが可愛かった太歳星君と、甲乙つけがたい面々が揃っていましたね。おかげで見ていて実に楽しいバレンタインになっていたと言えます。

 

 

f:id:metared19:20230326215421j:image

 そして今回紹介する推しはオルトリンデ(水着)です。

 彼女のキャラクターに関しては上で語った通り。控えめで大人しいものの要所要所で強い主張を見せるオルトリンデ、そしてクールで理知的ながら戸惑うことも多いイルスと異なる印象を受ける2人のキャラは見ていて飽きません。共にマスターとはビジネスライクな関係を築こうとしているものの、感情を抑えきれなくなっているのがまた可愛らしいですね。そんな水着ワルキューレに魅力がありすぎて、選ばなかった2騎も欲しくなってくるのが問題なのですが……早く復刻で全部下さい……

 バトルでの性能は貴重な全体宝具アサシンという点が魅力的。キャストリアによるサポートは必須なものの、キチンと状況を整えられれば周回で大活躍してくれます。何気に偉いのが宝具の即死効果のタイミングで、先にダメージを与えてから判定していくため先に相手を倒してNPを回収し損ねる、などと心配せずにシステムが組めるのが嬉しいですね。良くも悪くも宝具の性能ありきですが、それでも十分に使いやすい有用なサーヴァントだと思います。

 

 

 

 さてホワイトデーのイベントも残るは周回と高難易度だけとなりましたが、その後は多くのプレイヤーが楽しみにしているコラボイベントが来ることでしょう。今回は『FGO Arcade』とのコラボということもあり、アーケード限定からどのサーヴァントが来るのかが以前から注目されてきました。

 そして先日のイベントで「ラーヴァ/ティアマト」の実装が決定!!アプリ版では1部7章で猛威を振るったビーストがアーケードで味方になっていると聞いてずっと気になっていたので、ゲットのチャンスが来たのはかなり嬉しいです。(ロリママという属性がまたこう……いいよね……)あまりに嬉しいのでこの調子で配布でセタンタ辺りが来ないかなぁ~なんて思ってしまいますね。続報に期待したいと思います。

 

 

 ではまた、次の機会に。