新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

仮面ライダーリバイス 第21話「我が命をかけて、想いを託して」感想

落ちる喪失、膨れる疑惑

色々ありすぎて情緒がグッチャグチャになりそう・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • 奪われる地獄の糸

 予想はしていたものの辛い・・・・・・

 予告通りヒロミが退場してしまう衝撃展開が待っていた今回のリバイス。前回無事に助かったと安心した後のことでしたから、思いのほか精神的ダメージが大きかったです。どこまでも真面目なヒロミが気に入っていたので、彼の最期にバイス同様ショックを受けてしまいます。崖落ちだからワンチャン生存フラグが立っている可能性もありますが・・・・・・

 それ以外にもデモンズドライバーがオルテカに奪われたことも衝撃的。これまで頼もしい味方だったはずのライダーが敵に回る展開は過去作でも何度かあったのですが、変身者の振れ幅が大きいのでその分かなりショッキングでした。(同時にデモンズが敵側でも味方側でも通用するナイスなデザインであることを再認識しました)

 しかもオルテカが変身したデモンズの異様な強さにも驚かされます。まさか五十嵐3兄弟をまとめて一掃してしまうとは思ってもみませんでした。ゲノミクスを重ねた形態も使いこなすなど、ヒロミ変身時よりも数段上の実力を見せてきた気がします。これまではそこそこの強さだったオルテカですが、ここにきて一気に強キャラとしての存在感を出してきたと思います。

 門田ヒロミという仲間を失い、逆にオルテカが立ちはだかる、これまでの順風満帆だった戦況が今回で一気にひっくり返った印象を受けます。この状況を如何に打破するか、気になるばかりです。

 

 

  • 怪しき週末(終末)と不死鳥

 壮絶なパワーバランス変化以外にも、大きな波乱が起きた今回。何と言っても謎の多かった牛島家もとい「ウィークエンド」がついに姿を現したのが印象的でした。さくらにリベラルドライバーを送り付けたのが彼ら、というのも驚きです。

 このウィークエンドですが、正直かなり怪しかったですね。曰く「フェニックスに対抗するために作られた組織」とのことですが、彼らがフェニックスの元構成員なのか、そういった情報が現時点でまるで明らかになっていないため、目的である「フェニックスの打倒」が本当なのかどうか疑ってしまいます。また五十嵐家、特にさくらを監視して勧誘していくるのも謎ですし、彼女にギフスタンプを持ってくるよう指示した意図もわかりません。とにかく信用出来ない要素が多く、この集団に目を付けられたさくらのことが心配になってしまいます。

 そしてフェニックスの方ですが、バイスタンプを作った目的が「人間から悪魔を取り除く」ということが赤石長官の口から語られていました。スタンプが人間と悪魔を分離させる機能を持っていることを考えればなるほど辻褄が合う話ですが、これもまた怪しいところ。そもそもこれを説明した長官がオルテカを脱走させていましたし、彼がデッドマンズと繋がりがあることはほぼ確定と見て間違いないでしょう。(やはりデッドマンズの創始者=赤石長官ということでしょうか)どちらかというと人間から分離させた悪魔を兵器として利用するのではないか?と疑ってしまいます。

 

 

 というわけで21話の感想でした。人気キャラの退場やら疑惑の拡散やら、とにかく衝撃展開の多い回だったように思えます。上述の内容以外だと辞職することを決意したヒロミを見て、彼がデモンズに変身して死なずに済んだことにホッとするような態度を見せた狩崎が目に焼き付きましたね。もしやこれまでの厳しい言動はヒロミを変身させないためだったのか・・・・・・?とまたしても狩崎の印象が変わってしまいそうです。

 他にもフェニックスも信用ならないうえ、ウィークエンドなどという連中まで現れた現状、五十嵐兄弟がどのような行動に出るのか気になるところ。個人的な予想としては・・・・・・

  • 大二:フェニックスへの疑念を捨てきれないものの組織に留まり続ける
  • さくら:フェニックスへの不信感からウィークエンドに加入
  • 一輝:どの組織にも属さず、バイスと共に人々を守るために戦う

 となりそうな気がします。何だかんだで3人仲良くやってきた兄弟たちが完全に決裂するかもしれない、と思うと気が気でなりません。しかしこの状況で如何に戦い抜けるかが彼らの正念場、と捉えることも出来ます。どんな形になろうとも、ここからの五十嵐兄弟たちの動向に注目していく所存です。

 

 

 さて次回は何とお笑い芸人「空気階段」がまさかの本人役で出演!?久々となる本人役でのゲスト出演がこのタイミングで来たことにちょっと困惑してしまいます。(それより前というと『ゼロワン』の大和田伸也氏の回がありますね)僕は空気階段については名前くらいしか知らないのですが、この暗い状況を明るくしてくれるのでは、と思うと少しだけ楽しみになってきます。

 しかも次回は冬映画で登場したネオバッタゲノムが登場する模様。映画からの輸入フォームはどれもテンションが上がるのでこれまたワクワクしてきます。しかし同時に怪しい新フォームも登場するようで・・・・・・?ギャグ回と見せかけて油断ならないリバイス、次回もどうなるのでしょうか。

 

 

 ではまた、次の機会に。