新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

アズールレーン、北方連合カッコいい!(雑記 2022.2.19)

f:id:metared19:20220218233804j:image
f:id:metared19:20220218233807j:image

 

 今年に入ってから最初のアズレンプレイ日記。今回はここ最近目立ってきた「北方連合」陣営のメンバーを中心に語っていきたいと思います。

 まずは先日までイベント「凍絶の北海」の軽量復刻版が開催されたことについて。個人的にまず印象的だったのがガチャで、今回から導入された「建造応援チケット」のおかげでいつもよりもキューブを消費せずに回すことが出来ました。

 中でも復刻前のガチャで唯一逃した「パーミャチ・メルクーリヤ」もこのチケットでいきなり来てくれたのが嬉しかったですね。名前が発音しにくいメスガキロリババァという属性過多な彼女の魅力は公式チャンネルのVR動画などで知っていたので、今回ようやくお出迎えが出来て本当に良かったです。これから思いっきり可愛がってやるからなクーちゃん!

 

 

f:id:metared19:20220219163101j:image

 

 イベントそのものは復刻前の当時のものをプレイしたことがあるうえ、特別なギミックなども存在しないのでスイスイ進められました。むしろあの時よりも艦も装備も充実したことで、当時の苦労を感じさせないくらいには楽々やれたことに驚いています。

 上の画像のように育てた北方連合の艦たちで進められたのも楽しかったですね。ストーリーそのものに即しているようにプレイする遊び方は、劇中の彼女たちを実際に扱っているようで中々に没入感がありました。(当時は実装されていなかったベラルーシアもいますが)

 

 

f:id:metared19:20220219161423p:image

 

 ストーリーの方も改めて見ると味わい深いです。このイベントが開催される以前のフレーバー程度の存在感しかなかったほどに空気だった北方連合のイメージを大きく覆してきた強豪揃いのメンバーは、誰もがカッコよく感じました。

 普段はどこかのんびりとした雰囲気を放ちながら、作戦時にはキチッと行動に出る切り替えの早さが何と言っても印象的です。(他陣営の子たちも大なり小なりそういった部分があるのですが、彼女たちは特に公私の切り替えが素早いと感じます)また作戦時の団結力、任務達成のために自身の身を厭わず仲間を助け合う姿勢にも痺れます。でもどいつもこいつもウォッカをガブガブ飲んでは指揮官に進めてくるキャラクターだったことにはちょっと引きましたが・・・・・・

 ところどころ鉄血を思わせる要素もあって不穏に感じる面もあるのですが、全体的には北方連合のクールかつ熱いキャラクターが堪能出来て大満足です。

 

 

f:id:metared19:20220219161430p:image

 

 さてお次は昨日公開された「冬のアズレン生放送」について。こちらはいつものように出演者と視聴者の和気藹々とした雰囲気に癒される生放送でした。リアル饅頭クイズなどは勉強になる問題が多くて楽しかったですね。(「パーミャチ」の言葉の意味とスキルの関係にははえ~と感心しました)

 そして来週開催される新イベント「鳴動せし星霜の淵」の情報もここで公開。上の凍絶の北海、そして暁射す氷華の嵐に続く3つ目の北方連合メインのイベントになるようでワクワクしてきます。

 

 

f:id:metared19:20220219161454p:image

 

 このイベントでも様々な北方連合所属のKAN-SENが実装されることが発表されましたが、中でも上の「クロンシュタット」が気になるところ。上の画像に書かれたセリフから漂う脳筋ぶりに早くも惹かれてきます。5体目のガチャ産UR艦ということで手に入れるのは間違いなく骨が折れるでしょうが、是非迎えたいので今の内にキューブや資金を貯めておこうと思います。

 他にも今後のイベント予定や新しい要素実装(イベント復刻時の攻略進捗引き継ぎ機能が最高すぎる)、ZOZOTOWNとのコラボ商品など、最後まで見応えのある生放送でした。

 

 

 

 生放送以外ですと、上のツイートにもある報告が印象的でしたね。間違えて送ってしまったプレゼントも受け取っていいという、運営の太っ腹な対処に感服するほかありません。アズレン全体に漂うほんわかとした空気を今回も堪能出来ました。僕にとってもコツコツと続けられる貴重なソシャゲなので、今後も楽しんでプレイしていきたいと思います。

 

 

 ではまた、次の機会に。