新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

2022年冬アニメ&特撮簡易感想 その26

 

 

www.youtube.com

 

www.toei-video.co.jp

 

 先月大団円を迎えた『機界戦隊ゼンカイジャー』とその直近の前作である『魔進戦隊キラメイジャー』が共演するスーパー戦隊VSシリーズ最新作機界戦隊ゼンカイジャーVSキラメイジャーVSセンパイジャーの予告動画が先日公開されました。毎年恒例のVSシリーズかと思いきや、過去の戦隊たちが集結した通称「センパイジャー」も参戦するといういつもとは一風変わった方式でいくらしいので非常に楽しみです。これまで過去の先輩戦隊は公式にて「レジェンド戦隊」と普通にカッコいい名前で呼ばれていましたが、それをセンパイジャーに変えるセンスはゼンカイジャーらしさを感じさせますね。

 特にキャプテン・マーベラス/ゴーカイレッド夜野魁利/ルパンレッドの2人は当時演じた人が来てくれるということでかなり嬉しいです。聞いたところ本作は「お宝さがし」の側面もあるようなので、この2人が出てくるというのも納得ですね。欲を言えば本人役はもっと出てきてほしいところ。

 あらすじに関しても楽しみな点が多く、何と言っても「カルビワルドによる焼肉空間での戦い」というゼンカイ脳全開の内容が目を引きます。(何故ヤキニクワルドではなくカルビと限定的なのだろうか・・・・・・神様はカルビが好きなのかな)優等生なキラメイジャーとアクの強いゼンカイジャーの出会いが引き起こす化学反応にも期待しつつ、来月公開した時には是非観に行きたいと思っています。

 

 

 というわけで以下、今週の簡易感想です。

 

 

※今週の『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』はお休みだったため感想はありません。

 

 

 

 

ルパン三世 PART6

第22話「私のママの記録」

 前回までと同じようにオムニバスエピソード・・・・・・と見せかけて、本編と密接に関わる重要な内容を描いた今回。少女「フィン」が亡き母の想いと自分のルーツを見つけようとする形で始まりましたが、母の「マリエル」に家庭教師がいたという話からどんどん雲行きが怪しくなっていくのが印象的でした。案の定マリエルを指導していたトモエによって、彼女の想い人がいつの間にかすり替わっていく過程に得体のしれない恐怖を覚えます。

 マティア曰く催眠術ではないこの力は何なのか、そしてトモエの目的は一体どこにあるのか、疑問はまだまだ尽きません。フィンの生放送を聞いていたマティアの目的も不明瞭ですし、トモエが遺した足跡を辿るルパンの心情も推し量れず疑問符が浮かぶばかりです。

 そんな謎に関してははっきりとした答えは出ずどこか居心地の悪さを覚える一方で、フィンが愛されて生まれたことがわかったのは良かったですね。彼女の生まれた過程や環境がどうであれ、祝福されて生まれたことが伝わってきます。母親の愛は確実にここにあったことを、フィンとホームステイ先の夫婦が確かめ合う回だったのだろうと思います。

 

 

ウルトラマン クロニクルD

第7話「それぞれの想い」

 今回は『トリガー』本編をダイジェスト形式で振り返る回でした。ケンゴたちGUTS SELECTのメンバーの活躍もありましたが、メインとなったのはやはりイグニスと闇の巨人(特にダーゴン)。ケンゴたちとの出会いや戦いを経て何かを感じ取り、それに合わせて立ち位置も少しずつ変化していく過程がわかりやすく紹介されていました。中でもイグニスはコミカルな様子と復讐者としての側面、それぞれが目まぐるしく変わっていく味わい深いキャラクターであることが改めてよくわかります。

 そしてマルゥル家のパートではマルゥルの火星赴任の話が持ち上がって来てびっくり。自分たちが頑張らないとな!とばかりに張り切っているマルゥルをよそに、どこか不安げなデバンの表情が目に焼き付きました。頑張っているマルゥルの力になれない状況に歯痒さを感じているのでしょうか。また「今はトリガーがいない」という衝撃情報がサラッと明かされ、本作の時間軸が本編最終回後から劇場版までの間である可能性が出てきたのも興味深かったですね。でも次回予告には普通にケンゴが登場しているのですが、これは一体・・・・・・!?

 

 

遊☆戯☆王SEVENS

第90話「宇宙へ!」

 

オーティスと月のデュエルサーバーで決着をつけるために宇宙へ!←わかる

みんなでラッシュデュエルロボを操縦してラッシュデュエルだ!←まぁわかる

電力が使えないので代わりの燃料としてロミンのカレーを作るぞ!←まるで意味がわからんぞ!?

 

 といった感じにトンチキなやり取りをしつつ熱い展開を見せてくれるいつものセブンス。デュエルを守るための決戦に向けてそれぞれ準備をしていく遊我たちの様子はどこか爽やかで、見ていて元気づけられましたね。アサナとゴーハ兄弟の和解などもきっちり見せてくれていたので終盤に向けて実にすっきりとした内容に仕上がっていました。

 そしてオーティスとのデュエルでは遊我が仲間のエースを使って戦うシチュエーションに燃えました。初手ユグドラゴという初っ端からフルスロットルだったのもあって見応え抜群です。対するオーティスがセブンスロードシリーズを使ってくるというのがまた定番の熱さに溢れており、最終決戦に相応しい全力のぶつかり合いに心が躍りましたね。

 

 

 スーパー戦隊といえばもう1つ、現在放送中の『暴太郎戦隊ドンブラザーズ』の新しい動画が公開されたのも記憶に新しいです。こちらも「センパイジャー」をフィーチャーした動画になっているのが面白いところです。

 

www.youtube.com

 

 ゴーカイジャー以降の歴代戦士に「アバターチェンジ」出来るドンモモタロウが、誰もがみんなのために戦える「ヒーロー=暴太郎」になれることを説いていく内容は中々に魅せられます。桃井タロウ/ドンモモタロウは出会い頭に縁を結んでくる怪異染みた性質ながら、根っこは真っ当でカッコいいヒーローであることがよくわかります。本編第2話でも嘘をつけないからこその真っ直ぐさを見せてくれましたし、タロウの今後の活躍が楽しみです。

 

 

 ではまた、次の機会に。