新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

印象に残った2022年エイプリルフールまとめ

 

 

 毎年様々な「嘘」が見られるエイプリルフールから1日経過しましたが、皆様は昨日はどのように過ごしたことでしょうか。僕の方はブログに例によって変な記事を投稿したり、その後は公式のエイプリルフール企画を存分に楽しみました。こういった日だからこそ楽しめる全力の「悪ふざけ」の中から、個人的に印象に残ったものを今回ピックアップしていきたいと思います。

 

 

というわけで以下、今回のお品書きです。

 

 

 

 

 

 

 

英霊総選挙開催

f:id:metared19:20220402161921j:image

 毎年毎年妙に凝ったゲームを提供してくれるFGOのリヨ要素。今回のテーマは「選挙」らしく、「支持者を集めて選挙に勝つ」という真っ当そうなコンセプトを引っ提げてきたのですが・・・・・・

 


f:id:metared19:20220402161926j:image

 冒頭エピソードのぶっ飛びっぷりから既に色々おかしい。予想通りというか何と言うか、暴力で解決していくかのようなスタイルには驚いたもののどこかホッとしてしまいました。4月1日に数の暴力で選挙に勝つ、というセンシティブの塊みたいなネタをよくぞここまでコミカルに出来たなと感心してしまいます。

 

 

f:id:metared19:20220402162050j:image

 肝心のゲームの方は仲間を集めて相手立候補者を倒していくという内容でした。こういったタイプのゲームには疎いので、正直「ピクミンかな?」みたいな感覚でやってみた結果、序盤は苦戦してしまいましたね。

 しかしゲームシステムに慣れてからは快調に進むことが出来ました。うじゃうじゃ集まっていく支持者(サーヴァント)を引き連れて支持者の少ない相手を蹂躙していく様子とかやってみると結構爽快で面白かったですね。壁オブジェクトの判定などマップ操作に難点を覚えましたが、それを除けば概ね楽しめたと思います。



f:id:metared19:20220402162135j:image
 ストーリーの最終章では道満が安倍晴明を呼び出そうとしていることがわかりましたが、こういったイベントでネタにする様子を見ると、FGOの方で晴明が実装されることはしばらくないのではなかろうか?などと邪推してしまいますね。平安京に声だけ出てきた晴明のキャラを思うと実装されなくても十分に面白いのですが、どうせなら彼をゲームで使ってみたいところです。

 

 

f:id:metared19:20220402162312j:image

 他にも毎年追加されるリヨ氏の描いた新規サーヴァントのイラストと説明もチェックしましたが、個人的に印象的だったのが水着カーマの説明文。書き手の欲望と期待がダダ漏れの文章に変な笑いが出てきてしまいましたね。実際今年の水着イベではどんなことになるのか、僕もちょっと期待してします。

 

 

KAN-SENたちよ、起動せよ──

www.youtube.com

 

 去年はボトムズのネタを披露してくれたアズレン公式が、今年は何とスパロボ風のPVを用意してきました。イラストは基本デフォルメですが、ありそうな捏造ゲーム画面に思わず見入ってしまいます。去年も思いましたが、こういったネタの違和感の無さ見るにアズレンはロボットとの親和性がかなり高いのでしょうね。どっかで見たようなロボットアニメのネタも豊富で笑わせてもらいました。

 

 

f:id:metared19:20220402162328p:image

 なぁにがジャベリンよぉ!!

 

 

f:id:metared19:20220402162338j:image

 そして突然配信されたエイプリルフールイベントはブリたちが主役。UR用のMarkⅢが加わり三姉妹になったブリたちが活躍する内容に少しだけほっこりさせられましたね。その内この3人で合体とかしそうだな~なんて考えてしまうノリでこちらも楽しめました。

 

 

怪獣王VS虎龍

 

www.youtube.com

 

 2022年は寅年・・・・・・ということでゴジラ阪神タイガースのマスコット「トラッキー」が戦う壮大な映画の壮大な嘘予告が公開されていました。タイガースの選手が大真面目に野球に例えてゴジラに立ち向かおうとする構図、そしてゴジラと戦う「虎龍(メカトラッキー)」のシーンなどで笑いが止まりません。(虎龍という表記が三式機龍みたいなのも個人的にツボです)

 その他妙に凝っている予告映像がまた見事。個人的にメカトラッキーが発進するシーンのドックの描写が異様に気に入りましたね。字幕の映像など平成初期のゴジラ映画を思わせる演出でどこか懐かしさを覚えさせてくれる面白動画でした。あと虎柄のゴジハムくんは普通に欲しいです。

 

 

ときめきクライシスが復刻!?

 

 

 昨年は天津社長のプレゼンがなされた仮面ライダーのエイプリルフール企画。今年は誰がふざけてくるのかと待っていたら、『エグゼイド』の天ヶ崎恋という意外すぎるチョイスに驚かされました。異様に濃いキャラで『アナザー・エンディング』で今後も復活する可能性を示唆していましたが、こうしてアピールするとは思ってもみませんでした。まぁあくまで嘘企画なので別に出演するわけではないしょうが・・・・・・

 

 

 マジでやるんかい!以前やったという『ゲンムズ』の続編にて天ヶ崎が本当に出てくる嘘から出た実企画だったということがわかりさらに驚愕しました。しかもタイトルにスマートブレインと1000%まで入っており、とんでもないカオスが展開されていきそうな予感がしますね・・・・・・

 

 

 他にも気になったネタはありますが今回はここまで。(もうほとんど日を跨いでから利用出来なくなってますし)新生活が始まろうとしている中、面白おかしいことに笑ったり驚いたりすることがどれだけ大切かを毎年この日に気付かされます。こうした優しい「嘘」を大事にして新年度も頑張っていきたい、改めてそう思いましたね。

 

 

 ではまた、次の機会に。