新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

牙狼<GARO>-GOLDSTORM-翔 第5話 「罪」 感想

罪を背負うのは誰がために
ボルシティにいたころを思い出す展開でした
 
 
 
 
 
 
 先日に続いて牙狼の感想を書いていきます。
 早速ジンガとアミリがどこかのマンションの一室で謎の男女を縛って監禁している場面から始まります。男性の方は演じているのが『仮面ライダーフォーゼ』に出て来た番長介役をやっていた人ですね。
 場面は変わってD・リンゴの店に。前回のラストで流牙たちの前に現れた女性・ユキはやはり1話でホラーから助けた人でした。そんな彼女の姉のリサが行方不明になったらしく、いなくなる直前に送ってきた写真にホラーが写っていたことから流牙たちに助けを求めたとのこと。姉の捜索を引き受ける流牙ですが、短剣探しをしている真っ最中にそんなことをしている暇はありません。でも引き受けちゃう辺り流牙の人の好さがよくわかりますね。
 
 ユキのことはD・リンゴに任せて彼女の姉の捜索を開始した流牙と莉杏。早速リサが乗っていたとされる車を発見しましたが、車にはなんと大量の札束が入ったバッグがありました。ついでにバッグに入っていたマッチに書かれていたクラブに行くことに。
 ここで面白かったのがクラブで流牙がリサの名前を出したらなぜかクラブにいた男性とダーツ勝負をすることになったことですね。しかもCGを使ってやけに絵になる対決になっています。
 ダーツ勝負に勝った流牙は男性からリサの話の聞き出しますが、なんと彼女は色目を使って男をたぶらかしては、金目のものをはぎ取っていくとんでもない人だったのです。妹は自分の留学資金を溜めるために何かしていると言っていましたが、こういうことだったんですね。
 他にも何かサイドビジネスをやっていたことも知った流牙と莉杏でしたが、そこにスーツの男が現れて「高飛び」について話しかけてきました。しかし勘違いだと分かった瞬間拳銃を出して脅してきましたが、この時の2人の反応が……、
 
 「ん?それって脅しか?」
 「みたいね」
 
 わかってはいたけど面白いwwww
 そして男が逃亡したと見せかけての銃撃、流牙と莉杏がそれを華麗に避けるといったアクションの披露した後、例のリサがやっていたというサイドビジネスが高飛びの案内だったことが男の口から明かされます。流牙たちはさらに男から案内先の電話番号をを聞き出して急いで公衆電話でそこにかけます。話は逸れますがここで公衆電話に”1957”と書かれているのが個人的に気になりました。流牙の時代は近未来とばかり思っていたのですが、実は過去の時代の話なんでしょうか?まぁ1957年製とか数字に特に意味はないなんてこともありえますが。
 
 話を戻しましょう。ここで冒頭で縛られていた男女の場面に移ります。どうやら女性の方は例のユキの姉のリサのようです。男性の方がタイプライターから出て来たホラー(の塊?)に飲み込まれそうになっている中で、リサは流牙がかけてきた電話を何とか取ろうとします。しかし電話に出てすぐにホラーとなった男に襲われ大ピンチ。もう駄目かと思ったその時、流牙と莉杏が登場!3話のこともあって今回ももしや…とドキドキしていました。どうやら流牙の物から思念を感じ取るサイコメトリー能力と莉杏の法師の技術であっさり場所を特定したようです。
 
 どうやらリサたちが捕らえられていたこの部屋は陰我のあるオブジェだらけで、高飛び目的で集まってくる人間を監禁してホラーにしていたようです。
 
 リサを莉杏に任せてホラーと戦う流牙。そこで外に叩きつけられて何とか着地したものの、牙狼剣を上の床の間に引っかけてしまいました。あなた前回ダイゴさんに「剣は魔戒騎士の命」って言われたばっかでしょう……。
 止むを得ず肉弾戦で応戦しますが今回のホラーはやけに強くて苦戦してしまいます。そこで流牙が取った行動が驚きでしたね。柱を蹴ってその反動を利用して牙狼剣に円を描かせて鎧を召喚しました!今までのシリーズでも変則的な鎧の召喚がありましたが、これもまた面白い方法ですね。
 また鎧の召喚後も面白かったです。ホラーの視点で牙狼が分身しているように見えて最初ホラーの目がおかしくなっただけかと思いましたが、その牙狼の分身が1人1人ホラーを斬っているシーンで「え、本当に分身だったの!?」と思いました。あれは結局本当に分身したのでしょうか?
 
 その後リサは何とかユキと再会することが出来ました。妹のためとはいえ、間接的に人を化物にしてしまった彼女の罪は重いかもしれませんが、この先妹と一緒に何とか乗り越えていくことでしょう。流牙たちも魔戒騎士として彼女たちに多くは言いませんでした。
 しかしめでたしめでたしとはいかず、先ほど倒したホラーにされた男性にも家族がいたようです。人を無理やりホラーにするやり方にいつになく流牙の怒りが凄まじいものになってます。
 
 今回はクラブでの捜索や人間を人為的にホラーにする手口と、『闇を照らす者』を彷彿とさせる展開の連続でした。そろそろ流牙とジンガが対面しそうですね。
 
 次回はまたまた何かを捜索する模様。久しぶりに莉杏のコスプレが見れそうですね!
 では、また次の機会に。