新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

ハロー!!きんいろモザイク 第3話 「あなたがとってもまぶしくて」 感想

眩しく、元気な子どもたち
嘘つきブラザーズ遂に登場
 
 
 
 
 
 
 ようやく書けました。きんいろモザイク2期3話の感想です。
 
 悲報:アリスとカレン、イギリス人じゃなかった。
 
 しかも実は金髪も染めているとのこと。これにはさすがの綾も驚きを隠せません。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 まぁ嘘なんですけどね。
 
 どうやらアリスたちは遅めのエイプリルフールを満喫したくてエイプリルフールごっことしてこんな嘘をついた模様。確かにイギリス人はジョークが好きらしいですね。ジョークとはちょっと違うかもしれませんが以前、イングランドに住む普通の一般人が冗談で自分たちの結婚式の招待状をエリザベス女王に送ったら本当に来た、なんて素敵なニュースを聞いたことがあります。
 一方で嘘はいけないと主張する綾。ここで陽子が双子の弟と妹の空太と美月の話を始めます。この双子は常日頃から本当か嘘かわかりにくい嘘を言いまくっているようで学校で「嘘つきブラザーズ」と呼ばれているとのこと。陽子曰くユニット名みたいでかっこいい……のでしょうか?
 すると例の嘘つきブラザーズが突如みんなの前に出現。「ここに通うことになりました」と流れるように嘘をつくとはすごいですね。しかしいちいち顔を真っ赤にして嘘をつく辺り、綾の言う通り嘘つきというより照れ屋なのかもしれません。
 その照れ隠しとして出た「お姉ちゃんなんか別に好きじゃない」という発言に真を受けて大ショックの陽子。彼女のことはひとまず置いておいてその後保健室まで双子の付き添いをした綾が双子と(一方的に)意気投合します。冗談の通じない姉に困っている双子に対してフォローする綾ですが……。
 
 綾「大丈夫!素直になればちゃんと伝わるわ。陽子は単純バカだから!」
                ↓
 あやや「それが出来たら苦労しないわよ……。」
 
 この間髪入れずに炸裂するあややの自問自答が最高に面白いですねwww
 
 一方教室で落ち込む陽子を励まそうとするアリスですが、なんとマンガ肉の絵で出してきました。何だかシノの鬼畜っぷりが感染してしまったようですね。
 さらに別の教室では姉妹ごっこをするカレンとシノを見ていたカレンの餌付け係の穂乃花ちゃんは「いいなぁ、金髪の妹」なんて呟いています。こちらはシノの金髪好きが感染してしまったようです。シノの感染力恐ろしい……。
 その後に素直に好きと伝えた双子に大喜びする陽子。これぞ単純バカ。そんな陽子に本当の気持ちを伝えられないまま綾は知らないうちに双子に同情されるでした。
 
 
 続いて後半は綾が陽子に「太陽みたいな笑顔」と言おうとしたけど「太陽みたい」としか言えなかった場面から始まります。陽子が「暑苦しいってこと?」と返すのですが…太陽=眩しいという発想に至らなかったのでしょうか……?
 一方犬を飼ってモフりたくなったアリスと自分はなぜか犬に吠えられるから飼えないとアリスに言い聞かせるシノ。シノが吠えられるのは犬が何かを察知しているのでは……?
 ここでアリスのためにウチのペット=綾を提示する陽子には笑ってしまいました。いくら忠犬みたいについて来るからとはいってもこれはひどいwww
 あれやこれやとやっている内にアリスのモフりたいゲージ(何それ)が限界まで達し実家のポピーのことを走馬灯の如く思い出すほど危険な状態に!陽子の髪をモフらせてみたり烏丸先生が犬耳を付けてやけに上手い犬真似をしたりとカオスな状態に。このわけのわからなさはある意味すごいですね。
 色々あったけどやっぱり犬を飼いたいアリスはシノを説得し、シノも一緒に相談することを約束してくれました。そして…
 
 アリス「シノはいつも輝いているけど、今日はまるで太陽のようだよ!」
 
 ここに来て綾が言えなかったことをさらりと言ってしまうアリス。綾もその後勇気を出して「ペットがいなくてもみんなや陽子がいる」とハッキリ言い残せのですが、それを聞いた陽子は自分=ペットという図式を完成させてしまったようで…。いやまぁこればっかりは勘違いせざるをえないというか…。
 そしてアリスはシノと一緒に勇お姉ちゃんのところへ犬を飼うことを許してもらえるよう頼み込むのですが、結局許してもらえず。涼しい顔で断るお姉ちゃん怖すぎる。というか何故シノは親に相談しないのか。落ち込むアリスですが後日しかし勇のル○バにシノが作ったポピーの人形を乗せたものをプレゼントしてもらえました。良かったね!
 
 その後みんなと一緒に遊びたい嘘つきブラザーズの嘘で陽子宅に集まってくるアリスたち。12か国語を喋り出したとか勇者になるとか何故そんなことを信じるのか…。綾に至っては結婚するという嘘に引っかかってる始末ww
 そして双子と一緒に遊ぶアリスたちの傍ら、妙に夫婦っぷりを見せる陽子と綾。双子の目から見てもそれは明らかだったようです。
 
 そしてCパート。陽子のいいところを探そうとする綾ですが、胸に目がいってしまうのは思わす笑ってしまいました。まさかこの作品で”そこ”に目をつけるとは思いませんでした。
 
 
 というわけで今回は嘘つきブラザーズの主役回かと思いきやあやや回でした。陽子に対して常に素直になれないツンデレっぷりから双子とすぐに打ち解けるきっかけになるのは面白かったですね。家族にも気に入られたようですし綾が陽子に家に嫁ぐのもそう遅くはないですねぇ。
 ……………………何かおかしなこと言いました?
 
 それでは、また次の機会に。