新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

ウルトラマンX 第4話 「オール・フォー・ワン」 感想

力を合わせて
ウルトラシリーズで一番舐めてはいけないのは人間の底力
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
・衝突
 今回は冒頭からXio隊員たちの訓練シーンでワタルとハヤトの2人が喧嘩を始めてしまうところから始まりました。ここまでならまぁわかるんですがベムスターを使って街を攻撃してきたザラブ星人を追い詰めた時に互いに自分の手で仕留めようと口論を開始してしまったのはさすがにまずかったです。おかげでザラブ星人を逃がしてしまう結果になってしまいます。
 この2人は以前から「ケンカするほど仲が良い」と言うべき関係だったのですが、今回はその衝突が災いしましたね。というか敵の前で堂々と喧嘩するって防衛チームの一員としてどうなんだ……。
 
 
 今回の怪獣は宇宙大怪獣ベムスター。腹部の口からあらゆるエネルギーを吸収することが出来る強敵です。本作ではザラブ星人がSDから実体化させました(『ギンガ』の世界とは違ってギンガスパークとかは使わないんですね)が、なんだかこいつが他の誰かに操られて登場するのは珍しい気がします。
 戦闘シーンでは今回が坂本監督だからなのかやたらめったら動きます。ここまで俊敏なベムスターを見るのは初めてかも。そして隙をついて吸収能力でエックスを飲み込んでしまいます。今まで色んな物を飲み込んできたベムスターですが、ウルトラマンそのものを丸飲みするのは何気に今回が初めての気がします。こうして見ると改めてその強さがわかる怪獣ですね。
 
 
・ワン・フォー・オール、オール・フォー・ワン
 ザラブ星人ベムスターが一旦退散したことで難を逃れましたが、個人が好き勝手な行動に走ったせいでエックスと大地を犠牲にしてしまったアスナたち。(大地は別に死んでないけど)案の定隊長にそのことをとがめられてしまいます。
 
 隊長「我々個人がどんなに鍛え、強くなろうが、チームワークに勝る力はない」
 
 相変わらず隊長はかっこいいなぁ。ただ叱るだけでなく、「この地球を守ることがお前たちの使命だ!」と激励するのも素晴らしいですね。
 
 そして隊長の言葉通り、今度は力を合わせて出動するアスナたち。ここで流れるワンダバがかっこいい。アラブ星人が等身大の時は3人のコンビネーションで追い詰め、巨大化したらランドマスケッティ→スカイマスケッティ→ウルトライザーの連続攻撃で仕留めるなど息もぴったりでした(ワタルの頭上で滑空するスカイマスケッティの構図がかっこよすぎでした)。なんだやれば出来るじゃん!
 
 
・エックスの告白
 一方月で待機していた可愛い寝姿のベムスターの体内に閉じ込められていたエックスと大地。ここでついにエックスが「ウルトラフレアは自分が恐ろしい敵を倒すために太陽に落としたことで発生した」ことを明かします。(視聴者側としては1話の冒頭の映像で大体予想はついていたけど)つまり地球でSDが怪獣となって暴れまわるようになったのはエックスと敵の戦いが原因なのですが、エックス曰くその敵は「太陽系を滅ぼそうとしていた」らしく、放っておけば今より大変なことが起きていたに違いないので仕方なかったと言えます。大地もそれを理解して一切エックスを責めないの辺り、2人の信頼関係はすごいですね。
 しかしその敵についてまだ詳しく明かされていないのが気になりますね。恐らく終盤で出てくるのではないかと思われますが。ついでに言うとエックスと敵の関係性についても不明のまま。前回のギンガとルギエルのように何かあるのではないかと僕は思っています。
 
 
・宇宙での激闘
 エックスを救うべく宇宙に向かうため、ついにジオマスケッティ第3の形態、スぺースマスケッティの登場!青い車両のジオアラミスと合体して早速月で寝ているベムスターを発見します。そこで前回倒したさすがにアーマーは用意してもらえなかったテレスドンのデータを取り込んで溶岩熱線でベムスターの体内のエックスを吐き出させようとします。
 見事溶岩熱線が命中してして脱出に成功したエックス!初の宇宙戦は動きが若干重く感じれられていいですね。新技のアタッカーXはポケモンだいもんじみたいな技で派手でしたが決め技にならなかったのが少し残念。しかし最後にザナディウム光線で決めたのは良かったですね。後ろに下げた片足から地面に向かって塩基配列のような光が走る演出がカッコイイ!
 
 
 今回は前回に続いてXioの力を見せると同時に、隊員同士の信頼関係を見せてくれたかと思います。大地とエックスも互いを信じることを再確認した感じでしたし、本当にいい回でした。でも大地があっさり戻ってきたことに関しては少し疑うべきだと思うのですが……。
 
 さて次回はナックル星人とブラックキングという懐かしいコンビに…………ウルトラマンゼロ!?早くも他のウルトラマンとの共演とは驚きです。どうなるか期待できますね。
 
 ではまた、次の機会に。