新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

ご注文はうさぎですか?? 第5羽 「ひと口で普通のもちもちだと見抜いたよ」 感想

お姉ちゃん無双
見せてもらおうか、ココアの姉の性能とやらを!






















 諸事情でブログを2週間ほど放置してしまいましたが、今回から再開していきます。待たせてどうも申し訳ありません。

モカ姉登場
 前回手紙で街に遊びに来ることを伝えていたココアの姉、モカがついに登場。1期1羽を彷彿とさせる場面を挟みつつ道のど真ん中にいたウサギを追いかけてしまう辺りココアの姉妹であることを実感しますね。心配になって探しに行ったココアもウサギを追いかけるという天丼は中々面白いですww
 そして行く先で青山先生と遭遇してすぐに仲良くなるのもあの一家のなせる業か、それともあの先生が親しみやすいのか……。そこでモカ姉が青山先生のファンであることが判明します(というかこの先生他に著作はあるのだろうか?)が目の前にいる人物こそが先生本人であることを信じません。ここで


・本物の味、本物の姉
 ココアがモカ姉を探しに店を出た後、その姉がサプライズという名のドッキリで帽子とマスクとサングラスの不審者ルックで来店してきた場面は最高でした。そこでそのまま普通にココア特製トーストを注文して食べるシーンのシュールさはすごいですね。そしてトーストの味に納得いかず作り出そうとして正体を明かしたりと登場してから多くのネタを連発してきます。
 そしてその脅威の姉パワーはリゼさえも赤面させるほどで、あのセリフを言った日には……

 モカ「お姉ちゃんに任せなさい!」

 何という頼もしさ。けどこの本物の姉を前にこれまでのふるまいを「茶番」で片づけられてしまったココアが不憫すぎる……ww
 そしてココアも同じように不審者ルックで帰ってくるものの(やっぱりここら辺は姉妹だな)あっさり見破られ、モカの前で妹に戻りかけていくのは可愛かったですね。すぐお姉ちゃんぶりましたが。そしてモカはどうやらしばらくラビットハウスに泊まることになったらしく、果たしてココアのお姉ちゃんの威厳はどうなる?といった感じでにはならず、普通に仲の良い姉妹が描かれていてほっこりしました。チノが2人を見て少し羨ましそうにしているのがまた彼女の心境の変化を感じさせますね。

 そして次回予告にまで出張してくるモカ姉。今回は彼女の自由っぷりが遺憾なく発揮されていてさすがココアの姉と思わせる存在になっていました。それでいて年長としての余裕が感じられるのもすごいですね。

 ではまた、次の機会に。