新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

2016年春アニメ 簡易感想 その4

 4月ももう終わり、大型連休を控えた5月に突入しようとしています。思えば今月はドタバタしすぎてブログに中々手が出せなかったなぁ…………。
 
 というわけで簡易感想です。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
少年メイド 第2話「しっぱいは成功の母」
 
 この作品メインキャラが思いきやまさかのポンコツ女子が登場して一安心。巨乳なのもグッド。
 いつの間にかメイド服に抵抗感をなくし始めて来た千尋が円に対してドンドンデレていくのが面白いですね。円も自分を悪者にして美耶子との縁談をなかったことにしたり千尋へのフォローも忘れないなど侮れない一面を見せてきました。でも千尋母は単に格言染みた発言が好きなだけのような気がしてきた……。
 
 
 
坂本ですが? 第2話「守られるより守りたい」「今日から使える恋愛心理術」
 
 イジメられっ子久保田君が本格的に登場。ただ助けるのではなく奮起させるようにする坂本君と彼の悪友染みた関係はすごく好きです。一方でBパートの女子の熾烈なこっくりさん心理戦からお狐様騒動までのカオスっぷりには正直困惑しっぱなしでした。でも「坂本君が野生に帰ってもいいの!?」には爆笑してしまった。
 
 
 
あんハピ♪ #2「4月11日 ハイテクな身体測定」
 
 はなこは自動販売機がランダムと思っていたりするなど不運以前に常識自体が危ういのではないかと思い始めてきた今日この頃。そしてひばりは前回から自分を「普通」だと主張していますが「彼」の話をしている彼女はどう考えても普通じゃないと思います。
 
 
 
ハイスクール・フリート ♯2「追撃されてピンチ!」
 
 物語の舞台である日本は国土の多くが海に沈んでしまったというとんでもない設定が明らかになったのには驚きました。『日本(の半分くらい)沈没』というわけか……。
 再び攻撃を受ける晴風がどのようにして振り切るかが楽しみになってきましたが、前回に続いて攻撃してくる側の人の描写がほとんどないのが不気味です。しかし相手の船から逃げてきた(?)子が救出されたので何か重要なことが聞けそう。あと晴風についている小型船がやけにカッコよいフォルムでした。
 
 
 
バトルスピリッツ ダブルドライブ 第2話「あいつも勇者!?」
 
 もう1人の主人公のヨクはちょっと嫌味なことも言う感じですが、言っていることは最もだと思いました。というか他の世界にも影響が出るとはいえいきなり別世界に連れて来てこの世界を救ってくれと言われても困りますからね。(でも異世界召喚ものではよくあることだからなぁ)
 酉の十二神皇は見た目が実に不死鳥らしくてカッコイイです。効果もコアがある限り可能な連続攻撃などやけに主人公らしい感じです。(そう思うのは多分サムライドラゴン・天のせい)
 
 
 
Re:ゼロから始める異世界生活 第2話「再会の魔女」
 
 ナイフ女さんさえ気を付ければいいかと思っていましたがチンピラに刺されただけでアッサリ死ぬスバルからいかに彼に置かれた状況がハードなのかが伺えます。例の少女からもかなり気まずい雰囲気になったりと踏んだり蹴ったりですが、それでもめげないスバルの精神力には驚かされっぱなしです。(しかし一方でゲーム感覚でやっている節があってそこがちょっと不気味)
 
 
 5月に入って不安が続きますが、更新を続けていけるよう努力していきますのでこれからもお付き合いのほどよろしくお願いします。
 
 
 ではまた、次の機会に。