新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

ウルトラマンタイガ 第9話「それぞれの今」感想

これが私たちの「普通」

前回の霊感少女といいこの世界の女子やたら強いな……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回のタイガは第4話以来のホマレ先輩が主軸の回でした。幼馴染の女性と再会を果たすなか、彼女の秘密とその秘密と付き合っていく姿を目の当たりにした事で自分の秘密を仲間に明かす決心をした先輩の心情の変化がわかりやすかったと思います。

多くの人がネット上で予想していた通り、ホマレ先輩の正体は宇宙人でした。終盤その事実を知った直後でもいつも通り接してくれるE.G.I.S.の面々との場面は彼らの絆の深さがよくわかるので大変良いのですが、先輩が悩みに悩んで打ち明けただけにそれが軽く流されちゃったのを見ていてなんともいえない気持ちになるのは僕だけでしょうか?

 

  • 超能力幼馴染

今回のゲストであるマジ山マジ子(結局このアダ名の由来はなんだったんだろう…)こと行方マイコは宇宙人に追われてる時点でただの一般人ではない、と思っていましたが、何か変な超能力を持っているというのは流石に驚きました。しかも謎の人物が怪獣を封印してる冒頭のシーンや彼女の祖母の話からして彼女の一族が代々受け継いでいるのではないのかという疑惑まで持ってしまいます。

そんな秘密を抱えながらも明るく振る舞い、ありのままの自分を受け入れてくれる人と結婚することを突然カミングアウトするなど彼女の精神的な強さに最後まで驚きっぱなしでした。マイコ自身の「これが私にとっての普通の私なんだもん」という発言もそうですが、結婚相手の「マイコはマイコだよ」という言葉も

 

あなたはあなたのままで十分素晴らしい

 

と、他人との違いに悩む人々に向けたメッセージのように捉えることが出来て感動しました。

 

  • 水異怪獣 マジャッパ

今回の新怪獣、マジャッパは9話を担当した武居正能監督曰く、オーブに登場したマガジャッパの元になった怪獣だそうです。去年のグエバッサーと合わせて、ついに魔王獣の元になった怪獣たちが出揃ったわけですね。

鼻(?)から水鉄砲を出したり、擬態して透明になるなどマガジャッパも持っていた能力を披露していましたが、驚いたのが悪臭が特徴だったマガジャッパに対してこいつは良い香りを発生させる点。魔王獣になった際に匂いの性質が変わったのは取り込んだ地球のエレメントが関わっているのでしょうか?(しかしマジャッパの匂いも幻覚作用があるようなのでこっちが優れているとは言い難いんですが)

戦闘に関してはマガジャッパの時より強くないか?と思ってしまうくらいには能力を使いこなしおり、フーマたちを苦戦させていました。この辺りは流石魔王獣の元ネタに選ばれるだけはあると言うべきでしょうか。しかし主役の強化フォームにはアッサリ敗れるのはある意味お約束

 

今回は霧崎(トレギア)が出てこなかったのでどこか物足りない気はしましたが、その分前向きな雰囲気を保ったまま話が進んでいったのでとても見やすかったです。こういった明るく終わるエピソードはもっとやって欲しいですね。

次回はギンガ以降何気に毎年出演しているナックル星人が主役の模様。帰ってきたウルトラマンを彷彿とさせる夕日の演出など、予告の時点でかなり期待値が上がっているので楽しみです。

 

ではまた、次の機会に。