新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

FGOの推しを語りたい その11(雑記 2020.3.3)

※最終再臨絵のネタバレ注意

f:id:metared19:20200303002430p:image

 バレンタインイベントが終了して1週間が過ぎようとしていますが、皆様はチョコレートの交換を無事済ませることは出来ましたでしょうか?(僕はついさっきギリギリになってようやく終わらせたところです)去年はフレンドポイント召喚に7騎もの新規サーヴァントが追加されたこともあってか、多くのマスターが新しいシナリオを読めたかと思います。僕もこの1年新しく手に入れたサーヴァントたちのシナリオを読んでは悶え、読んでは悶えを繰り返すことになりました。

 というわけで、今回は我がカルデアにいる(2019年3月から2020年2月までの)新規追加サーヴァントの中から個人的に気に入ったシナリオ5選についても語っていきたいと思います。いつもより文章がちょっと暴走気味ですのでご注意下さい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  • ガレスの「チョコカップケーキ」

f:id:metared19:20200303185416p:image

 基本的に変人と曲者だらけの円卓勢の中でベディヴィエールに並ぶ癒しの存在であるガレスちゃん。そんな彼女の作るカップケーキも彼女の心遣いが要所要所で見られて優しさが染み渡るかのようです。

 またシナリオで円卓の仲間たちのことを楽しそうに話すガレスを見ていると本当に癒されると同時に愛おしくなりました。信頼する兄のガウェインをはじめとした既に実装済みのメンバーはもちろん、上記の画像にも触れられているパーシヴァルや手に入る礼装の詳細情報でアクラヴェインの名前も出している辺り彼女がどれだけ彼らを大切にしてるかがよくわかります。だからアッくんとパーシヴァルの実装はよ。

 

 

f:id:metared19:20200303185424p:image

 戦闘ではとにかく首を挙げること第一なバーサーカーである一方で茶や文学を嗜んでいるというギャップがたまらない森君のシナリオはやはりお茶関連でした。ぐだぐだ組の趣味の悪い金ピカボイラー室に無理矢理連れてこられてお茶をたててくれるのまでは予想通りでしたが、作法についてはそこまでうるさく言われなかったのは意外でしたね。

 敵は容赦なく殺し味方でも気に入らなければ殺し、主人殺しはしないものの場合によっては腕を切り落とそうとしてくる危険な森君ですが、自分が今の時代においては不要な存在であること、マスターは自分たちの世界にいるべき人間ではないことを理解してこちらを心配してくれる気遣いも見せてくれる姿には心が高鳴ります。彼なりの忠誠心というものを改めて感じることが出来ました。

 

 

  • 司馬懿(ライネス)の「水銀チョコ」

f:id:metared19:20200303185501p:image

 水銀チョコと言いますがそれって要するにただの水銀ですよね師匠?こちらが苦しむ顔が見たい、と言いますがエルメロイの家を受け継ぐ者としてのプレッシャーや時計塔での智謀策謀とは無縁の場所にいるからこそのエンジョイっぷりと考えると微笑ましく感じます。それでいていつもの小悪魔的態度のまま師匠面をするのは普通の子どもはどう日常を過ごすのかわからない故のものだと思うとかえって可愛がりたくなりますね。

 また今回口にした「心の贅肉」など、他のキャラクターとの関わりが感じられる台詞が出てくるとついついニヤリときてしまいます。何気に司馬懿の人格もフルボイスで聞けることも含めて楽しめました。

 

 

  • アストルフォ(セイバー)の「うーさーみーみー」

f:id:metared19:20200303185515p:image

 セイバーアストルフォはライダーの時と同じく2種類ありましたが、僕としてはお礼のバージョンが好みだったので今回はこちらを紹介します。事前にお返しを用意してくれているところは流石なのですが、ウサミミ付けて練り歩くことを半ば強要してくる辺りは相変わらず理性が蒸発しているなぁと思いました。

 それでも「マスターは可愛い」とはっきり言ってくれるところは本当に見てて気持ちいいです。ライダーの頃から見せてきた他人を真っ直ぐ信じる善性はセイバーになっても変わってないことがよくわかります。ライダーの時に言っていた「この世界の全部が好き」なのは伊達じゃないということですね。

 

 

  • 刑部姫(水着)の「和菓子風チョコ+手紙」

f:id:metared19:20200303185524p:image

 おっきーは本当に可愛いなぁ!!周りに負けないように一生懸命考えたシチュエーションを本人的には完璧にこなせたと思ったら、深夜テンションで書き上げた手紙の方を間違えて渡してテンパるとか本当に可愛いなぁ!!

 すぐ焦り顔になったり泣き顔になったりする表情の豊かさが見てて飽きないと言いますか、自分に自信がないもののそれでも最高のものをプレゼントしようとしてれるところが非常に健気でいじらしいと言いますか、とにかく全てが可愛い。オタクな面と乙女の面を併せ持つキャラクターは個人的にドストライクなのもあって、今年のバレンタインのシナリオの中でも特にお気に入りの1つになりましたね。

 

 

f:id:metared19:20200303185532j:image

 というわけで今回紹介する推しは刑部姫(水着)です。彼女の可愛さについては先程書いた通りなので割愛しますが、さらに付け足すとアサシンの頃と比べるとかなり積極的になったと言うべきなのでしょうか、こちらへの好意をよりストレートに言うようになっています。特にマイルームボイスで聞かせてくれる告白は完全に不意打ちで、初めて聞いた時はこちらのハートがゲイボルクされましたね。

 バトルに関してはアーツ3枚のカード構成のくせに何故かNP効率が良いという優れたカード性能をしているのでかなりの頻度で宝具を連発出来るのが非常に強いです。しかもスキルがどれも優秀で特に2番目の味方全体攻撃力アップ&必中状態付与のスキルは敵ターゲット集中のデメリットが気にならないくらい強力です。(そもそもタゲ集中があまりデメリットになってない気がします)総じて使いやすい性能なので我がカルデアの全体宝具持ちのアーチャーの中でも重宝している存在になっています。

 

 

 さて今現在、バレンタインイベントも終えてようやくひと息つけるかと思っていたら2017年のクリスマスイベントがまさか復活を遂げて驚きました。久しぶりにプレイしてみるとバビロニアがクリア条件なのも納得のエピソードでかなり懐かしい気分になりました。そしてこれをやっているとエレシュキガルが欲しくなってくるのですが、過去にエレシュキガルを狙って爆死したトラウマがあるので、ひとまず落ち着いて石を貯めておこうかな、と思います。

 

 

 ではまた、次の機会に。