新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

仮面ライダーセイバー 第35話「そして私は、神になる。」感想

その手を決して離さない

何なのだこれは!どうすればいいのだ?!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 前回のラスト、飛羽真と賢人の前にルナが現れたシーンの続きから始まった今回のセイバー。前回はあっさり姿を見せたルナが本物かどうかを疑っていましたが、それも杞憂に過ぎず本物のルナだそうでちょっと一安心。かと思いきやすぐに玲花に攫われてしまうのですが。

 そこからは怒涛の展開がこれでもかと詰め込まれていて困惑が止まりませんでした。全ての聖剣と本を集めて全知全能の書を開こうとするマスターロゴスと剣士たちの戦いが始まりましたが、賢人→蓮&デザスト→バハト→飛羽真の順で乱入してきたのでドンドンカオスの様相を呈していました。蓮を思わず庇ってしまう賢人など各キャラが増えていくのに連れてそれぞれの行動が本筋とは別にワチャワチャと繰り広げられていくので、どこを見ればいいのかわからず混乱してしまいます。

 本筋の方も数話かけてやるような内容を無理矢理1話にまとめた感覚で詰め込まれていたので、テンポを超越したかのような急展開が連続して起こっていました。特に全知全能の書が開かれてから飛羽真がルナを救うまでの流れは数分で行われたとは思えないほど濃密です。正直説明不足な面が多すぎるので頼む!誰か説明してくれ!と何度も思ってしまいました。

 そのせいかあっさり目な描写になってしまった弊害もいくつか出てしまったのは残念なところ。特にバハトとの戦闘シーンはエモーショナルドラゴンと必殺技の打ち合いだけで終わってしまったのが遺憾に思いました。個人的にバハトはキャラが立っていて見ていて楽しい敵ライダーだったので、その決着が曖昧なままというのは非常に惜しいです。この辺りは次回や次々回にわけてでもじっくりやってほしかったですね。

 

 

  • 激動の心を束ねし三頭神龍

 

エモーョナルドラゴン

愛!勇気!誇り!3つの力を持つ神獣が、今ここに・・・・・・

 

烈火抜刀!

 

wow~

 

愛情のドラゴン!

勇気のドラゴン!

誇り高きドラゴン!

 

 エモーショナルドラゴン!!

 

『神獣合併!感情が溢れ出す・・・・・・

 

 マスターが取り出した「エモーショナルドラゴン」ワンダーライドブックで変身したセイバーの特殊形態「エモーショナルドラゴン」。ファルシオンと同じく劇場短編にて初登場した限定フォームです。ライドブックはジャオウドラゴンのリペイントと同じデザインをしており、変身音に他にはない女性のボイスが入っているのが特徴的。変身後のデザインも右肩のブレイブドラゴンだけでなく、胸部の白いドラゴンと左肩の黒いドラゴンが追加されたものになっており、豪華な映画限定フォームといった印象を抱かせます。

 戦闘ではファルシオンを相手にしても十分に渡り合える強さを発揮してくれたのですが、悲しいかな今回は必殺技一発出しただけでほぼ出番が終わってしまいました。ファルシオンを一撃で変身解除まで追い込んだ、と書けば聞こえはいいのですが、映画の時のようなド派手なエフェクト付きの活躍を期待していた身としては若干肩透かしを喰らった気分です。これで出番が終わりなのはあんまりなので、どうにか再登場してほしいです。

 

 

  • あの時届かなかった手を

 本筋のカオスっぷりに辟易としたものの、飛羽真とルナのやり取りは素晴らしいと感じました。マスターの手で全知全能の書が完成する中、吸い込まれていくルナを今度こそ救おうとする飛羽真は素直にカッコいいと思います。(光の道を駆けあがるシーンは合成の粗さのせいかどうにもシュールな絵面になっていたのですが)15年前に届かなかった・離してしまった手をようやく繋げることが出来た、というシチュエーションはここまでの展開で溜めてきたフラストレーションもあってかなりスカッとしましたね。

 結局ルナがまた姿を消してしまったのでこれまた困惑してしまいましたが、その内背後霊のように登場するのでしょうか、何はともあれ、ただやられっぱなしでは終わらせなかった点は評価したいです。

 

 

 というわけで今回は展開の渋滞ぶりに視聴者がひたすら振り回される内容でした。僕自身バハトの件など不満が大きかったのですが、やるべきことはきちんと果たしてくれたことに関しては好感が持てます。

 また上記の光の道を駆ける飛羽真をはじめとしたシュールなシーンも多かったのもあってちょっと楽しめました。特に原っぱのど真ん中に玉座と共に瞬間移動するマスター一行の光景はとんでもなく腹筋に悪かったです。

 ただやはり説明不足かつ詰め込み過ぎ、という印象はどうにも否めませんでした。説明すべきことと描写はしっかりやってほしい、そう思う回でしたね。

 

 

 そして次回は全知全能の書の力を手に入れたマスターがついに変身する模様。彼が変身する仮面ライダーソロモンのラスボス感溢れる姿からセイバーたちをバッタバッタとなぎ倒してく暴れっぷりをしてくれそうな予感がします。他にも神代兄妹がマスターを裏切って味方してくれるらしいのでその辺りも楽しみです。

 

 

 ではまた、次の機会に。