新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

FGOの推しを語りたい その19(雑記 2021.10.13)

※最終再臨絵のネタバレ注意

f:id:metared19:20211009152211p:image

 前回から5か月ぶりとなるFGO記事。先月開催された水着イベントも無事終了し、いつの間にか大分時間が過ぎてしまいました。上の画像のように水着ダ・ヴィンチちゃんの宝具レベル上げも終えるなどプレイ自体はそこそこしているのですが、あまりネット上で話題にしないのは少し問題でしたね。これからはもうちょっとFGOをやっている自分を出していかなければ、と反省するばかりです。

 

 

f:id:metared19:20211010220507p:image

 さて今更ながら水着イベントの感想。素材がやたら美味しい宝箱やらエイプリルフールネタが本物と化した「クリストファーくん」やらのインパクトもすごかったのですが、個人的にはステゴサウルスの「ステくん」とのストーリーが印象深かったです。卵から孵った恐竜の赤ちゃんをみんなで一生懸命育てる『のび太の恐竜』を思わせる前半、そしてそんなステくんとの「別れ」を描いた後半には思わず見入ってしまいました。出会いのと別れを経験し、それでも消えることのない思い出を胸に抱きながらその場を去っていくラストは「夏休みの思い出」とも言うべき不思議な余韻を残してくれました。

 というかステくんの愛らしさがとても心に残りましたね。まるでお姉ちゃんのようにしっかりお世話するダ・ヴィンチちゃんとの関係も微笑ましかったですし、それだけに別れのシーンにウルウルきてしまいましたよえぇ。ゴッフがお父さんのように要所要所でみんなをまとめてくれるところも良かったですし、ちょっとした疑似家族のようになっているカルデアの面々を堪能出来たのは嬉しかったです。

 

 

f:id:metared19:20211010220701j:image
f:id:metared19:20211010220703j:image
f:id:metared19:20211010220658j:image
f:id:metared19:20211010220707j:image
f:id:metared19:20211010220654j:image

 またガチャに関しては初めてその年の水着サーヴァントをコンプリートする喜ばしいことがありました。毎年1騎か2騎は取りこぼしてしまうのが常だった僕の水着イベントにおいて(一昨年とかかなりひどかったです)、全員召喚出来たのはかなりの快挙です。今年の水着サーヴァントもみんな魅力的なので、揃えられて本当に嬉しかったですね。中でも「水着のまじんさん」こと沖田オルタがお気に入りなのですが、詳しくは後述の推しについて語りたいと思います。

 

 

f:id:metared19:20211010220757p:image

 他には先週開催された歴代ハロウィンイベントをまとめたイベントも素敵でしたね。僕がFGOを始めた頃には既にほとんどのハロウィンイベが終わっていたので(2017年のハロウィンは復刻で参加出来ました)、それを体験出来たのはかなり良かったです。伝説の「チェイテピラミッド姫路城」の前もかなり狂っていても読んでいて腹筋にきましたね。ちなみに上の画像は個人的に一番爆笑したシーンです。

 

 

f:id:metared19:20211010220749p:image

 今と比べると最初の頃のイベントはカオス具合が控えめだったことが知れたのも印象的。特に上の画像を見た時はこの頃は聖杯が変なところに存在するだけで驚かれていたんだなぁ・・・・・・とちょっとしたノスタルジーに浸れましたね。後々聖杯でご飯を作る大剣豪とかを思うと笑いが込み上げてきます。



f:id:metared19:20211010220805p:image

 そんなハロウィンイベントトリロジーですが、ラストに新エリちゃんの立ち絵が出てきた時は驚愕しました。まさかハロウィンが令和に帰ってくるのか!?とつい期待してしまいます。次はどんなトンチキ物件とかが登場するのでしょうか。(とか書いていたら本当に来ちゃいましたよ新ハロウィンイベ)

 

 

f:id:metared19:20211013201900j:image

 さて今回紹介する推しは沖田オルタ(水着)です。

 上述の通りガチャで手に入れた今年の水着サーヴァントの1騎ですが、彼女の愛用している煉獄が幼女に擬人化しているインパクには最初びっくりしました。力を分けた分オルタの方は若干幼くなっており、子どもらしさが戻っている点が愛らしいです。一方煉獄は小さいながら世話焼きな保護者としてのポジションに収まっているのが興味深いですね。(そして口調といい声質といい完全に『仮面ライダーゴースト』のユルセンみたいです

 第三臨の凛々しいオルタと中村悠一のイケボが光る煉獄も好きですが、彼女たちの存在の儚さを考えるとついそれ以前の姿に戻してしまいます。過酷な運命が待っている分、今は子どもらしく遊んで楽しんでほしいと願いばかりです。

 バトルでの性能は使い始めて日が浅いのでまだまだ未知数といったところ。しかしながらNPをチャージ出来る全体宝具のセイバー、ということからもこれから使っていくことになるかと思います。個人的な感覚ですがQでもかなりのNPを回収出来るのがいいですね。いざという時はスカディと組み合わせて運用していきたいと思います。

 

 

 さて上述でも触れましたが、今月の下旬に新たなるハロウィンイベントが開催されることが本日発表されました。またもやエリちゃんを押した内容になるのはちょっと嬉しいですね。既にSNSなどでは「ガラスの靴・・・・・・シンデレラか?」みたいな予想が飛び交っていますが、体験した歴代ハロウィンのことを考えるとそんな安直な内容にはならないだろうとも思います。いずれにせよぶっ飛んだイベントになりそうなのでひとまずは詳細を待つ所存です。

 

 

 ではまた、次の機会に。