新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

FGOの推しを語りたい その23(雑記 2022.5.1)

※最終再臨絵&イベントストーリーなどのネタバレ注意

f:id:metared19:20220430204923p:image

 久しぶりのFGO雑記記事。大型新規イベント「水怪クライシス〜無垢なる者たちの浮島〜」が終了してから数日経ちましたが、皆様はアイテム交換などは済ませたでしょうか?

 今回のイベントは開催期間が3週間に加え、配布サーヴァントがギリギリまで伏せられているなど、異例尽くしの内容でした。建設クエストによるシナリオ分岐なども特徴的で、今までのイベントにはない新鮮さがとても楽しかったですね。

 

 

f:id:metared19:20220430204946p:image

 イベントのストーリーに関しては上述の件や不穏な要素も多めだったので当初は戦々恐々の想いで進めていましたが、終わってみればとても爽やかな読後感に溢れていました。物語の大筋を担うなかよしセイバーこと「徴姉妹」が特に目立っていて、彼女たちの抱える問題を取り扱った内容は実に印象深かったです。

 おっとりとしているようで芯の強い姉とシスコンな一方で困っている人を放っておけない妹の関係性、そして自分が英雄であっていいのかと悩む彼女らの様子は話が進むごとに魅力的に映っていました。終盤の活躍も助けを求める人民のために立ち上がった2人らしい最期で、思わず涙ぐんでしまいましたね。

 

 

f:id:metared19:20220430205004p:image

 またとんでもない有能ぶりを発揮したモルガンに悪役として最期まで素敵だったダゴンなど、徴姉妹の他にも印象的なキャラが多く存在していました。

 中でも今回のイベントのマスコット「コン」とラムダの絡みが個人的なお気に入り。スタァとしてファンの期待に応えようとするラムダに思わず感動してしまいましたね。彼女とファン1号の関係が、後々の太歳星君にも引き継がれているのがまた素晴らしいです。(再臨用のアイテムが“あのリボン”なのがめっちゃ尊い・・・・・・)

 

 

f:id:metared19:20220430234536j:image

 そして今回のイベント報酬である配布サーヴァント「太歳星君」も衝撃的でした。イベントでの誕生経緯を思うとここまで伏せていたのも納得するほかありません。元となったコンの性格をそのまま受け継いだかのような無邪気な性格の子どもサーヴァントとして大いに癒される一方で、「太歳」の伝承からくる厄ネタの多さにもビビってしまいますね。(とはいえ『しまじろう』などで有名な南央美さんの声がとても可愛いのであまり気にしていませんが)

 バトルキャラとしては弊カルデアとしては初となる全体宝具持ちのアルターエゴなのが嬉しいところ。複数のクラスに攻撃有利を持つ特性を存分に活かし、周回などで活躍させたいですね。

 

 

f:id:metared19:20220430205226p:image

 そして今現在は先日から開催したばかりの『マンガでわかるFate/Grand Order』とのコラボイベントをプレイしている真っ最中。リヨ氏が描いた新規サーヴァントに惹かれつつ、面白おかしいハチャメチャ劇を大いに楽しんでいます。(とはいえ以前のイベントを考えるに後半から何かしらの恐ろしい事実が浮かび上がってきそうな予感がしますね・・・・・・)

 また今回の新規サーヴァントの中ではアルターエゴになった「スーパーバニヤン」が気になるところ。幼かった彼女が成長してみんなを引っ張るリーダー然となったことに微笑ましさを覚えます。しかし一方で話が進むごとに明らかになっていく「理想と信頼を盾に周囲の人々に無理難題を押し付けていく」スタイル・・・・・・もっと言えばリーダーとしての“傲慢さ”に不安を覚えずにはいられません。今はまだギャグで済んでいますが、その内バニヤンが取り返しのつかない事態を引き起こしてしまうのではないか?と心配になってしまいますね。とりあえずは彼女がどうなっていくのか、見守っていきたいと思います。

 

 

f:id:metared19:20220430205251j:image

 さて今回紹介する推しはヴラド三世です。

 元々は2018年の水着イベントにて水着BBちゃんを狙って回したガチャで召喚した星5のサーヴァント。当初はガッカリしたものの、『Apocrypha』での厳格さから一転したイベントでのお茶目さをストーリーで披露してくれたおかげですぐに虜になりました。中でも以前プレイしたハロウィンダイジェストで知った刺繍の趣味が衝撃的で、渋い見た目とは裏腹に可愛らしいなぁ~、とニヤニヤしたものです。

 そしてバトルにおいてはバーサーカーとしては珍しい粘り強さを見せてくれるのが素敵なポイント。特にApoコラボ復刻の際に強化されたスキル3が特徴的で、ガッツを重複出来るという他にはない特性を活かして何度でも復活してくるので耐久性は折り紙付きです。さらにここにキャストリアと玉藻のサポーター2騎を加えれば、ガッツと回復を織り交ぜつつ強力なアーツ宝具を繰り出してくるバーサーカーとして大暴れしてくれます。今でも困った時はお世話になる、頼れる存在となってくれていますね。

 

 

 というわけでFGOは今年も楽しくプレイしているのですが、一方でガチャの結果は割とひどいことなっています。福袋の金時を除けば新規の星5サーヴァントは闇のコヤンスカヤしか引けておらず、以降のイベントでは全然新規が手に入らない状況が続いています。ガチャが全てではないのですが、この現状には何だかんだで愚痴を言いたくなってしまいますね。今回のガチャもあまり弾ける気がしませんが、とはいえそれを気にせずにゲームを楽しんでいきたい所存です。

 

 

 ではまた、次の機会に。