新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

FGOの推しを語りたい その12(雑記 2020.5.17)

※最終再臨絵のネタバレ注意

f:id:metared19:20200517190713p:image

 復刻版「ぐだぐだファイナル本能寺2019」も本日で無事終了。皆様お疲れさまでした。去年もそうでしたが、中々に気合が入ったイベントでフリクエで軍備を集めては制圧クエストに挑み、場合によっては厄介なギミックを攻略しなければいけなかったりとかなり大変でしたが、終わってみると結構楽しめましたね。

 また今回のイベントで配布された「長尾景虎」は貴重な単体アーツ宝具を持ったランサーなだけに人によっては即戦力になりうる存在で、そのどこか掴めないキャラクターも含めて魅力的な良配布サーヴァントなので今回多くのマスターの手に渡って嬉しい限りです。声が水樹奈々なのも素晴らしいですよね。ただ表情差分が笑顔しかないのがかなり怖い

 

 

f:id:metared19:20200517190906p:image

 ぐだぐだらしく一風変わったネタが満載だった本能寺でしたが、特に印象に残ったシーンといえばこの本物信長が確実に上がるでしょう。この一目で本物の信長だとわかる絵面は去年の時点で凄まじいインパクトでした。上記の画像で言ってることもぐうの音も出ないほどに正しいのに何だろうかこの言葉では表せない違和感は・・・・・・この後の本物を裏切った信勝の「姉上が男なわけないじゃないですか」という発言も含めて最後まで笑わせてもらいました。

 

 

 ところで先日から2000万DL突破のキャンペーンとして「星5サーヴァントを1騎配布」という太っ腹なキャンペーンが開催中なのは皆様もご存じのはず。(ありがとう英雄王!)あの孔明やジャンヌといった必須級の星5を獲得出来るという千載一遇のチャンス、多くのマスターが思い思いの星5を選んだでしょう。かくいう僕はと言うと・・・・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:metared19:20200517190955p:image
f:id:metared19:20200517190947p:image

 Fateシリーズの顔、セイバーことアルトリア・ペンドラゴンにしました。このシリーズを代表する存在としてエミヤと同じく以前から欲しかったサーヴァントだったのですが、星5というハードルの高さから中々手に入れることが出来なかったため、今回迎え入れることが出来て本当に嬉しいです。実は最後までカルナさんと項羽様の3択で悩んでいたのは内緒貴重な全体宝具セイバーでもあるため今後の周回でも活躍させられることでしょうし、彼女を選んで良かったと心から思えます。

 

 

f:id:metared19:20200517191001j:image

 さて今回紹介する推しはカーミラさんです。かの『吸血鬼カーミラ』その人であると同時にあのエリザベート・バートリーと同一人物であるという衝撃的なサーヴァント。冷淡かつニヒルな性格でエリザベートとは一見似ても似つかないのですが、イベントで登場する度に密かにはっちゃけているので「何だかんだで彼女もエリちゃんなんだなぁ・・・・・・」と感じさせられます。またマイルームでは当初刺々しい態度なんですが絆レベルが上がると突然デレるそのギャップもたまりません。

 バトルではクイック3枚という偏ったカード配分に反して優れたNP獲得量を誇り、高い宝具回転率でバンバン宝具を撃つというシンプルながら強力なスペックを見せてくれます。

metared19.hatenablog.com

 同じように宝具回転率が高いアサシンとしてその4で紹介したジャックちゃんがいますが、カーミラはアサシンでは貴重なバスター宝具のうえ「吸血」をはじめとした相手を選ばないデバフスキルがあるので十分活躍の場があるのも魅力的です。敵がライダーでかつ女性ならジャックちゃんと組ませて一気に倒せるなど、実に優秀なアサシンと言えます。

 

 

 ところで今日の夕方、以前から告知されていたあの『Faie/Requiem』とのコラボイベントの情報も公開されました。今後の楽しみが増えたのは嬉しいところ。現在ゲームを運営していくだけでも大変な状況だと思うので、イベントが実装されるその日まで急かさず待っていたいと思います。

 

 

 ではまた、次の機会に。