新・メタレドの楽しんだもん勝ち!

様々な作品について語ったり語らなかったりするサイト

ブログ開設3周年

 突然涼しくなったと思ったらいきなり熱さが戻ってくるなど気温の忙しい日々が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。本日8月31日は当ブログ「新・メタレドの楽しんだもん勝ち!」を開設して3周年となります。

 まずは当ブログを読んでいる皆様に感謝の言葉をば。当ブログひいては僕の書いた感想などを読んでいただき、本当にありがとうございます。僕にとってもブログは欠かせない存在となっており、忙しいながらも充実した執筆の日々を送っています。それもこれも読者の皆様が読んで来てくれている、という実感があるからこそ続いていると改めて思いましたね。

 

 では例年通り、参考程度にブログ3周年時点*1での様々な記録を載せておきます。

 

アクセス数:126707

記事投稿数:863(Yahooブログ時代の記事も含めれば1019)

総スター数:1176

読者数:32

総ブックマーク数:9

 

 去年と比べても倍近くとなったアクセス数やスターの数にまず目が行きますが、それ以上に読者の数が以前よりもずっと増えていることに驚かされました。去年の時点では17人だったので、この1年で15人もの人が読者登録をしてくれた計算になります。少しでも読んでいる人たちの琴線に触れるものがあったら嬉しいと様々な作品について書いてきたことが功を奏したかはわかりませんが、こうして読者が増えた証が刻まれるというのは嬉しいものですね。それだけ多くの人が僕の書いた感想に注目してくれているというこの証は、今後もブログ活動の大きな励みとなってくれることでしょう。そのモチベーションをもたらしてくれている読者の皆様には本当に感謝してもしきれません。

 またもう1つ注目しているのがこれまで投稿した記事の数はてなブログで書いたものはまだ900にも到達していませんが、Yahoo!ブログ時代の記事と合わせたら既に1000個を突破していました。いつの間にかここまで数を重ねていたのは僕としてもかなり意外です。これまで一心不乱に書き続けてきたわけですが、「塵も積もれば山となる」の言葉通り、結果として表れたわけことですね。ブログ記事は内容が命なので数ばかり誇るのは良くないことですが、それでもこの1000を超えた記事は素直に自分の成果として受け止めたいと考えています。

 

 さてこのように1年の間に大きな数字を残せたわけですが、そんな中でいくらか悩みながらも試行錯誤していることがありました。マンネリを打破するためにはどうすればいいか、新しい記事をどう書くかについては今もなお大きな壁として立ちふさがっています。この問題の解決は非常に難しく、これからブログを続けていくうえで何度も立ち向かうことになるでしょう。

 そんな問題を抱えながらも密かに様々なことに挑戦し続けていますが、中でもわかりやすい例は「お蔵入りした記事の投稿」ですかね。過去に最後まで書き上げられずお蔵入りするしかなかった記事のいくつかを、引っ張り出してもう一度執筆、投稿することに挑戦しました。

 

metared19.hatenablog.com

metared19.hatenablog.com

 

 そんな復活した記事の代表例と言えるのが上の2つの感想。こちらの感想は1年以上前から投稿しようと思って書き始めたものの、上手くまとめることが出来ずに執筆を断念した過去があります。それからずっと下書きのページに保管されていましたが、それぞれ再放送や映画版の公開といったきっかけを得て再び書くために引っ張り出されました。長いこと放置していたことに関して後ろめたい気持ちがいくらかあったので、こうして日の目を見る機会を与えることが出来て本当に良かったと思っています。

 これらの感想以外にも下書きのまま眠っている記事がいくつかありますが、そちらに関してもいつか出したいと検討しています。あの頃の自分の想いが綴られた文章に頭を抱えることはあるものの、いつかこれを読んでいる人たちに伝えたいですね。いつになるかはまだまだわかりませんし何年も先のことかもしれませんが、かつて書きあげられなかった記事の無念を晴らしてやりたいところです。

 上の復活した記事に限らず、書きたいことは他にも山ほど存在しています。しかしまとめる時間や書き上げる時間の確保やいつも投稿している感想との兼ね合い、その他諸々の考えなければならないことが多い中、どうしても投稿出来ずに終わってしまうことが多々あります。しかしそのような記事でも諦めずに、いつかチャンスが来たときに備えてネタを温めておくのはブログ活動をするうえで大切なことのように思えます。

 

 僕自身まだまだ未熟なところがあり、このままでいいのかと思う時があります。自分はこの作品の魅力を正しく理解しているのか?その魅力を読んでいる人たちに伝えられているのか?といった不安は常に付きまとっていますし、それ故続けていいのかとも時には考えてしまうことがあります。しかしその度に、上にもある読者の人たちやアクセスの数など「見ている人がいるという証」はブログを続けていく大きな原動力となってくれています。自分のブログを読んでくれている人が少しでもいるのなら、その人たちに僕の感想を届けたいと日々頑張っている次第です。

 では最後に改めまして、「新・メタレドの楽しんだもん勝ち!」を読んで下さっている皆様に最大の感謝を。上述の通りこのブログを読んでくれている人が僕の書いた文章に何かを思ったり、感じ取ったりしてくれるのはブロガーとしてとても嬉しいことです。これからもそんな人たちに向けて、自分の「好き」を伝えて「面白い」と思ってもらえるブログを目指していきたいと思います。ここまで読んでいただき、本当にありがとうございました。

 

 

 ではまた、次の機会に。

*1:2022年8月31日 00:00時点